2016年09月25日 公開

100均グッズでできる簡単&かわいいハロウィンの飾り付け!

ハロウィンの季節が近づいてきました。お子さまと一緒に飾り付けをするのも楽しいですねお手軽価格でさまざまなグッズを試せる100均にもかわいいハロウィングッズが販売されています。今回は100均グッズでできるハロウィンのデコレーションアイデアをご紹介します。

ハロウィンの季節が近づいてきました。お子さまと一緒に飾り付けをするのも楽しいですねお手軽価格でさまざまなグッズを試せる100均にもかわいいハロウィングッズが販売されています。今回は100均グッズでできるハロウィンのデコレーションアイデアをご紹介します。

ぷかぷか浮かぶ風船を使ったデコレーション

パーティーの飾り付けにはもってこいの風船。ハロウィンカラーのオレンジ・黄色・黒・白・紫などの風船を使うと一気にハロウィンモードになります。

・天井にそのままプカプカ浮かばせるだけ
・風船に紐をつけまとめて束にし、下に重りを付けて飛ばないようにして部屋の隅々に置く
・束ねず1個ずつに重りを付けて、床やテーブルの上などに置く
(テーブルに置くときは少し小さめに膨らまし、紐も短めにするとかわいく仕上がります。)
・壁に両面テープで張る

などさまざまな飾り付け方法があります。マジックでおばけかぼちゃやスクリームの顔、こうもりなど描いても雰囲気が増して見ているだけでも楽しいです。

100均ではもともと絵が描いてある風船もありますし、無地の風船も紐も揃えることができるので便利です。

マスキングテープ&ジェルシールで壁や窓にお絵描き

お絵描きが大好きなお子さまは多いと思います。でもペンで落書きはちょっと困りますよね。そこで、壁や窓には簡単にはがせて痕が残らないマスキングテープやジェルシール、ウォールシールを使ってお絵描きです。

マスキングテープで「Happy Halloween」など好きな文字を貼っていくだけです。その周りにジェルシールやウォールシールを貼って飾り付けると、自分だけのデコレーションが完成です。
100均ではたくさんの種類のマスキングテープやジェルシール、ウォールシールが販売されていますし、ハロウィン柄もたくさんあるので要チェックです。

壁の素材などもありますので、べったりと貼る前に一度試し貼りをすることをお勧めします。

折り紙や画用紙でキャラクターを作ろう

ハサミでちょきちょき #ハロウィン飾り付け #ハロウィンパーティー

A photo posted by sachie💕 (@sacchi._.i) on

手作り感を出したいときには折り紙や画用紙を使うといいです。平面的なものから立体的なものまでいろいろ作れます。

平面のものは好きな色の折り紙や画用紙に絵を描き、切り取るだけです。
壁やドアなど好きなところに貼れますし、紐や糸でぶら下げて上から吊るすと雰囲気も出ます。

100均ではぶら下げたり、吊るすタイプのグッズもたくさん置いてあるので一緒に飾るとかわいさも倍増です。

ゆらゆら揺れる優しいランタンの光

夜のハロウィンにはランタンが必須です。かぼちゃをくり抜きランタンを作るなんて素敵ですが、そんなことをしなくても100均に置いてあるメイソンジャーや空きビンを使うだけで十分に素敵にデコレーションできちゃいます。

作り方も簡単!メイソンジャーや空きビンにろうそくを入れるだけです。平べったい丸いろうそくも置いてありますので、それなら倒れる心配もありません。小さいお子さまがいて火が心配と思われる方はLEDライトをいれてもきれいに仕上がります。

メイソンジャーに絵を描いてもいいです。部屋のあちこちに置いたり、階段や玄関に飾ってもとても素敵ですね。100均にはかぼちゃの置物もたくさんあるので、一緒に飾るとさらに雰囲気も出ます。

お子さまと一緒にオリジナルのハロウィンデコレーションを!

ご紹介したものは全て100均で揃えることができます。そこにひと手間加えた手作りのものを加え、自分たちだけのオリジナルのデコレーションをして楽しんでみてください。お子さまと一緒に飾り付けをすると楽しさも増しますね。また、100均では被り物やちょっとした衣装も揃えられるのでさらに雰囲気がでること間違いなしです。それでは楽しいハロウィンをお送りください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター