2016年12月22日 公開

社会性を身につける!IKEAの知育玩具で「ごっこ遊び」

お店屋さんごっこや正義のヒーローごっこ、おままごとなど、子どものころ誰しもやったことがある「ごっこ遊び」。「ごっこ遊び」はお子さまの成長過程において大切な役割を持っています。ここではIKEAの知育玩具の中から、「ごっこ遊び」のためのアイテムをご紹介します。

お店屋さんごっこや正義のヒーローごっこ、おままごとなど、子どものころ誰しもやったことがある「ごっこ遊び」。「ごっこ遊び」はお子さまの成長過程において大切な役割を持っています。ここではIKEAの知育玩具の中から、「ごっこ遊び」のためのアイテムをご紹介します。

本格的なキッチンセットでおままごと

 (31195)

 (31196)

商品名:DUKTIG おままごとキッチン

すっきりとしたシンプルなデザインの本格的なおままごとキッチンシリーズです。おままごとキッチンのコンロはスイッチを入れると電鉄線のように赤く光るので、本当にお料理しているような気分になれます。もちろん熱くはならないので安心して遊ぶことができます。
フックには、シンプルデザインの「キッチン用品5点セット」のおたまやフライ返しを。「調理器具5点セット」でお鍋やフライパンを揃えれば、「子どものおもちゃ」ではなく、まるでプロの料理人の洗練されたキッチンのよう。
すっかり一流シェフになったような気分になれること間違いなしです。

「いらっしゃいませ」レジスターでお店屋さんごっこ

 (31202)

商品名:DUKTIG おもちゃ レジ
 (31204)

商品名:LÅTSAS ショッピングバスケット12点セット

お子さまが大好きなごっこ遊びの一つ、お店屋さんごっこ。IKEAのレジスターは木目の優しさだけでなく、実際に電卓の機能も付いています。付属のお金シートは切り離し、色を塗ればお札・コインを作ることができます。役割ごっこだけでなく、電卓での計算もできることから、算数や実際のお金のしくみも学ぶことができます。
別売りのお買い物カゴセットや野菜・果物などを合わせれば、より本格的にお買い物ができます。

今日は何になる?変身したい日にはコスチュームを!

 (31209)

商品名:LATTJO ロボットコスチューム, ブルー
 (31211)

商品名:LATTJO 女王さまのコスチューム, ホワイト

自分ではない何かになりきって遊ぶごっこ遊びも、想像力をいっぱい使う大切なごっこ遊びの一つですね。IKEAにはロボットや女王様、ワシにコウモリ・ネズミなどさまざまな物に変身できるアイテムが揃っています。ロボット・女王様のコスチュームはセットもありますが、それぞれのパーツ別にも売られています。お手持ちのアイテムと組み合わせてより自由に遊ぶことができますね。カタツムリの頭にコウモリの羽……なんてこともできてしまいます。

IKEAの人気家具のミニチュアでドールハウス!

 (31216)

商品名:HUSET ミニチュア家具 リビングルーム
 (31218)

商品名:HUSET ミニチュア家具 ベッドルーム

ドールハウスで家具を整えたり役割ごっこをすることも、社会性を身につける大切な遊びですね。IKEAのミニチュア家具は、実際にお店でも人気のある家具のデザインを使っています。もしかしたら、実際にお部屋にある家具と同じものがあるかもしれませんね。商品のパッケージには花瓶や時計などが描かれていますが、それらを切って色を塗り、組み立てればミニチュアのお部屋の飾りに使うことができます。

ドールハウスに並べるのではなく、お家で余っている空き箱の中などで理想のお部屋を作ってみてもいいですね。

「ごっこ遊び」は大切な成長過程のひとつです

小さな子どもたちは、最初は身近な大人の真似をすることからはじまり、そして創造力が育ってくるとさまざまな「ごっこ遊び」をするようになります。「ごっこ遊び」を通して子どもたちは家族の役割やグループでの関わりなどの社会性や言語能力を身につけていきます。お子さまに「ごっこ遊び」を通してさまざまな経験をして欲しいですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター