2016年12月02日 公開

小さなお子さまにオススメ!無料で遊べる知育ゲーム

せっかく子どものために「知育アイテム」を買ったのに、気に入ってもらえず遊ばなかったという経験はありませんか?そこでオススメなのがパソコンなどを使った知育ゲーム。なんと!無料で遊べるため、気に入らなくても安心です。そんな無料で楽しめる知育ゲームをご紹介します。

せっかく子どものために「知育アイテム」を買ったのに、気に入ってもらえず遊ばなかったという経験はありませんか?そこでオススメなのがパソコンなどを使った知育ゲーム。なんと!無料で遊べるため、気に入らなくても安心です。そんな無料で楽しめる知育ゲームをご紹介します。

ヤフージャパンが運営している「きっずゲーム」

 (28776)

ヤフージャパンが運営している「きっずゲーム」には、さまざまな種類のゲームがそろっています。
なかでもオススメなのが日本の地図が学べる「シナモンのにほんちず」。都道府県名からその場所を当てるゲームです。時間制限はなくゆっくりと考えられるため、お子さまと一緒に遊ぶのがベスト。特産品や有名スポットなどのヒントが出ますが、その説明をパパママがしてあげるとゲームの価値が無限に広がりますよ。ダウンロードも必要がなく、パソコンかタブレットなどがあれば気軽にはじめることができます。

228のコンテンツが遊べる無料の知育ゲーム集

 (28780)

タブレットを使う男の子|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (32064)

228のコンテンツがそろっている無料の知育ゲームサイト。どれも簡単なものが多いですが、小さなお子さまにはピッタリのゲームばかりです。ゲームのジャンルも「ひらがな50音」や「すうじあそび」、そして「えいごあそび」など豊富。ゲーム自体はシンプルですが、子どもが楽しめるようによく考えられています。ダウンロードも必要がなく、パソコンやタブレットが苦手なママでも安心して遊べるサイトです。ブログ形式のため広告などのコンテンツが表示されますが、普通のアフィリエイトなので問題はありません。

マウスで遊べる知育ゲーム「まうすでできるミニ」

 (28785)

小さなお子さまでもマウスで楽しみながら遊べる知育ゲーム「まうすでできるミニ」は、20種類ものゲームを楽しむことができます。
「言葉」や「数字」、「色」や「形」などをパズル感覚で学べて、低年齢のお子さまにピッタリのゲームがそろっています。マウスで簡単に操作が可能で、効果音などのアクセントもあり飽きない工夫が随所にされています。
またどのゲームも難易度があり、クリアーする楽しみもあって大人もハマるかも!?ダウンロードが必要なフリーウエアなので、パソコンが使えるパパにお願いしてインストールしましょう。

タカラトミーの「こえだちゃんゲーム」

タカラトミーのキャラクター「こえだちゃん」をモチーフにした、無料で遊べる20種類の知育ゲーム。
「こえだちゃん数かぞえゲーム」をはじめ、さまざまなゲームが楽しめます。また数や文字といった知育だけではなく、「こえだちゃんぬりえ」など想像力を伸ばすことができるゲームもたくさんあります。かわいいジグソーパズルなどもあるのでハマること間違いなし!ダウンロードも不要でサイトにアクセスすれば簡単に遊ぶことができますよ。

無料でも充実している知育ゲームを利用してみよう!

小さなお子さまにオススメの無料で遊べる知育ゲームをご紹介しました。無料でも種類も豊富で工夫をこらしたゲームが多く、子どもの向き不向きを見極めるのにもピッタリです。ただし、子どもはハマってしまうと集中しすぎるため、休憩を入れるか時間を決めて遊ばせましょうね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター