2016年12月2日 公開

小さなお子さまにオススメ!無料で遊べる知育ゲーム

せっかく子どものために「知育アイテム」を買ったのに、気に入ってもらえず遊ばなかったという経験はありませんか?そこでオススメなのがパソコンなどを使った知育ゲーム。なんと!無料で遊べるため、気に入らなくても安心です。そんな無料で楽しめる知育ゲームをご紹介します。

ヤフージャパンが運営している「きっずゲーム」

ヤフージャパンが運営している「きっずゲーム」には、さまざまな種類のゲームがそろっています。
なかでもオススメなのが日本の地図が学べる「シナモンのにほんちず」。都道府県名からその場所を当てるゲームです。時間制限はなくゆっくりと考えられるため、お子さまと一緒に遊ぶのがベスト。特産品や有名スポットなどのヒントが出ますが、その説明をパパママがしてあげるとゲームの価値が無限に広がりますよ。ダウンロードも必要がなく、パソコンかタブレットなどがあれば気軽にはじめることができます。

228のコンテンツが遊べる無料の知育ゲーム集

228のコンテンツがそろっている無料の知育ゲームサイト。どれも簡単なものが多いですが、小さなお子さまにはピッタリのゲームばかりです。ゲームのジャンルも「ひらがな50音」や「すうじあそび」、そして「えいごあそび」など豊富。ゲーム自体はシンプルですが、子どもが楽しめるようによく考えられています。ダウンロードも必要がなく、パソコンやタブレットが苦手なママでも安心して遊べるサイトです。ブログ形式のため広告などのコンテンツが表示されますが、普通のアフィリエイトなので問題はありません。

マウスで遊べる知育ゲーム「まうすでできるミニ」

小さなお子さまでもマウスで楽しみながら遊べる知育ゲーム「まうすでできるミニ」は、20種類ものゲームを楽しむことができます。
「言葉」や「数字」、「色」や「形」などをパズル感覚で学べて、低年齢のお子さまにピッタリのゲームがそろっています。マウスで簡単に操作が可能で、効果音などのアクセントもあり飽きない工夫が随所にされています。
またどのゲームも難易度があり、クリアーする楽しみもあって大人もハマるかも!?ダウンロードが必要なフリーウエアなので、パソコンが使えるパパにお願いしてインストールしましょう。

タカラトミーの「こえだちゃんゲーム」

タカラトミーのキャラクター「こえだちゃん」をモチーフにした、無料で遊べる20種類の知育ゲーム。
「こえだちゃん数かぞえゲーム」をはじめ、さまざまなゲームが楽しめます。また数や文字といった知育だけではなく、「こえだちゃんぬりえ」など想像力を伸ばすことができるゲームもたくさんあります。かわいいジグソーパズルなどもあるのでハマること間違いなし!ダウンロードも不要でサイトにアクセスすれば簡単に遊ぶことができますよ。

無料でも充実している知育ゲームを利用してみよう!

小さなお子さまにオススメの無料で遊べる知育ゲームをご紹介しました。無料でも種類も豊富で工夫をこらしたゲームが多く、子どもの向き不向きを見極めるのにもピッタリです。ただし、子どもはハマってしまうと集中しすぎるため、休憩を入れるか時間を決めて遊ばせましょうね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子ども料金は無料!東京の屋外イベントで「こどもの日」を楽しもう!

子ども料金は無料!東京の屋外イベントで「こどもの日」を楽しもう!

毎年、子どもが主役になる「こどもの日」。東京でも、子どもが無料で楽しめるイベントが数多く開催されます。過ごしやすい時期ですから、普段は忙しいパパママやお子...
都内の子ども無料スポットで「こどもの日」をお得に過ごそう!

都内の子ども無料スポットで「こどもの日」をお得に過ごそう!

東京には「こどもの日」に子ども料金が無料になるスポットがいくつもあります。節約できた分は他にまわして、有意義なひとときを過ごしましょう!人気の動物園や水族...
子ども無料がうれしいお出かけスポット!関西の動物園5選

子ども無料がうれしいお出かけスポット!関西の動物園5選

子どもとお出かけするとき、お金をかけなくても楽しめるスポットはたくさんあります。今回は、関西にある子どもは入園無料の動物園をご紹介。さらにお弁当や飲み物も...
イギリスでも人気!知育にもおすすめの海外ボードゲーム4選

イギリスでも人気!知育にもおすすめの海外ボードゲーム4選

家族の団らんに役立ち、子どもの考える力の強化にもつながるボードゲーム。日本にもさまざまなボードゲームがありますが、海外にはどんな種類が一般的なのでしょうか...
ボードゲームなど室内・屋外で楽しめる2~6歳向けのゲーム

ボードゲームなど室内・屋外で楽しめる2~6歳向けのゲーム

おうちでは子どもと一緒に遊びながら親子のコミュニケーションをとりたいものですね。そんなとき、ゲームはいかがでしょうか。遊んでいるうちに、数をかぞえたり仲間...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!