2017年02月09日 公開

すごろくで楽しく遊びながら学んじゃおう!すごろくDLサイト3選

子どもが大勢集まったときなど、みんなでお手軽に楽しく遊べるすごろく。そんなすごろくには学びの要素もいっぱいです。今回はすごろくの魅力を紹介し、気軽に楽しめる無料すごろくダウンロードサイトをご紹介いたします。

子どもが大勢集まったときなど、みんなでお手軽に楽しく遊べるすごろく。そんなすごろくには学びの要素もいっぱいです。今回はすごろくの魅力を紹介し、気軽に楽しめる無料すごろくダウンロードサイトをご紹介いたします。

遊びながら覚えるすごろくの魅力

 (36760)

 (36761)

すごろくで遊ぶことには、実は意外な学びの要素が隠されています。自分のコマを認識する、一人ずつ順番にサイコロをふる、サイコロの目を認識する、出た目の分だけコマを進める、1回休み・2マス戻るなど到着したマス目のルールに従う、一番にゴールした人の勝ちというこれだけのことを頭で理解しながら行う遊びなのです。

数や文字に対する興味を引き出したり、順番を守る、ルールに従うといった小学校に入学する前に身に着けておきたい内容がすごろく遊びを通して自然に経験できます。

お子さまの興味をひく「食べものすごろく」

 (36764)

それでは、インターネット上でお手軽にダウンロードできるすごろく教材をご紹介していきます。
まずはじめは、「食べものすごろく」です。お子さまが大好きなフルーツやお菓子、野菜などのカラフルな絵が描かれているすごろくで、お子さまの興味をひくでしょう。

食べものの名前を絵とひらがなで認識すると同時に、数字の概念も覚えることができます。

ハプニング続きの旅へ「ぽてっと君すごろく」

 (36768)

次にご紹介するのは「ぽてっと君すごろく」です。ぽてっと君は福岡県の「博多ぽてと」というお菓子のイメージキャラクター。素朴でにこやかな顔立ちがお子さまに人気です。このぽてっと君すごろくは、お家を出発したぽてっと君が、さまざまなハプニングにあいながらもおじいちゃん・おばあちゃんにお土産を届けるために旅をするという内容です。

すごろくだけではなく、ぽてっと君のサイコロやコマのキットもダウンロードできますので、お子さまの楽しみも増すことでしょう。工作もすごろくも楽しめて一石二鳥ですね。

電車好きのお子さまに「でんしゃではしろう」

 (36772)

最後にご紹介するのは「キッズgoo」でおなじみのマスコットキャラクターぐっぴょんが活躍する「でんしゃではしろう」というすごろくです。かわいらしいぐっぴょんと仲間たちのコマを使った電車をモチーフとしたすごろくなので、電車好きのお子さまはとくに楽しめるでしょう。大雨や台風・地震などのハプニングにめげずにゴールをめざします。

すごろく遊びから得られる知育効果

今回は、すごろく遊びにある知育効果とインターネット上から簡単にダウンロードできる無料のすごろく教材をご紹介いたしました。楽しく遊んでいるうちに幼い間に身に着けておきたいことが自然に学べるなんて、パパママにとってもお子さまにとっても大変うれしいことですよね。

ご家族でたくさんすごろく遊びをして、お子さまにさまざまな学びを与えてあげてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター