2016年08月24日 公開

3歳のお誕生日プレゼントに、体験プログラムデビューはいかが?

​お子さまの3歳のお誕生日は、何か特別な体験をさせてあげたいとお考えの方に、キッザニアやカンドゥーといった職業体験アミューズメント施設の体験デビュープレゼントはいかがでしょうか。これらは、楽しみながら社会のしくみが学べる体験施設で、3歳から実際に参加することができます。

​お子さまの3歳のお誕生日は、何か特別な体験をさせてあげたいとお考えの方に、キッザニアやカンドゥーといった職業体験アミューズメント施設の体験デビュープレゼントはいかがでしょうか。これらは、楽しみながら社会のしくみが学べる体験施設で、3歳から実際に参加することができます。

​ 楽しみながら学べる職業体験テーマパークとは

 (14692)

​これらの職業体験テーマパークでは、子どもたちが憧れの職業を本物さながらのユニフォームを身に着けて体験することができます。また、2歳以下のご兄弟やおじいさんおばあさんまで3世代で楽しめるよう乳幼児エリアや保護者用のスペースも完備しています。

職業体験テーマパークの醍醐味とは

 (14695)

​子どもたちは自分のやってみたい職業を選んで体験することができます。
お仕事をする際には本格的な小道具を使って説明を受けながらやることができます。
ひとつの職業で大体30分前後の時間をかけで体験をし、お仕事が終わるとその施設専用の通貨でお給料がもらえます。
また仕事で作った作品や料理は自分でもらうことができます。
お仕事の内容によっておすすめの年齢も設定してあり、スタッフが丁寧に説明しながら教えてくれるので安心です。

​ キッザニアの特徴とおすすめポイント

 (14698)

 (14699)

​キッザニアは東京と関西に1カ所ずつある子どものための職業体験テーマパークです。
体験できる仕事やサービスは100種類もあります。お給料は専用通貨の「キッゾ」で支払われます。
キッザニアでは仕事をしてお給料をもらう以外にも、お金を払って美容院などでサービスを受けるアクティビティがあります。なんといってもアクティビティの数が豊富なので、やりたいものを絞っていくのがポイントです。
3歳からだとハンバーガーショップや警察官、パレードや運動プログラムで体を動かすのもおすすめです。

【所在地】
キッザニア東京
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階33200

【営業日・時間】
第一部 午前9:00~午後3:00
第二部 午後4:00~午後9:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
東京メトロ有楽町線豊洲駅 徒歩8分 
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ豊洲駅 徒歩8分

​ カンドゥーの特徴とおすすめポイント

 (14703)

 (14704)

​カンドゥーは千葉にある職業体験テーマパークです。
ここでは30種類以上のお仕事を体験し、お給料として「カッチン」がもらえます。
入場者にはカフェテリアの席が確保され保護者や幼児は座って待機することもできます。
席ではピザ作りのアクティビティが体験でき、実際に食べることができます。
カンドゥーでは保護者も参加することができるアクティビティもあるのでお子さまがまだ一人じゃ心細いなら一緒に見守ってあげると良いでしょう。
3歳だと人気のアイスクリームメーカーやピザ作り、お世話好きなお子さまなら助産師もおすすめです。

【所在地】
カンドゥー
千葉県千葉市美浜区豊砂1-5イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3階

【営業日・時間】
第一部 午前10:00~午後2:30
第二部 午後3:30~午後8:00

【定休日】
無休

【アクセス情報】
・JR京葉線海浜幕張駅 徒歩30分 または バス8分
・JR総武線・京成線幕張本郷駅 バス20分

職業体験を通して子どもが学べることとは

さまざまな体験を通して、人と接する仕事やものづくりの仕事、研究職など世の中にはたくさんの職業があるということが学べます。
またまだ3歳なのでそこに重きは置かなくて良いと思いますが、働いてお給料をもらい、稼いだお金でものを買ったりサービスを受けるというしくみが少しわかるかもしれません。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター