2016年12月22日 公開

社会性を身につける!IKEAの知育玩具で「ごっこ遊び」

お店屋さんごっこや正義のヒーローごっこ、おままごとなど、子どものころ誰しもやったことがある「ごっこ遊び」。「ごっこ遊び」はお子さまの成長過程において大切な役割を持っています。ここではIKEAの知育玩具の中から、「ごっこ遊び」のためのアイテムをご紹介します。

本格的なキッチンセットでおままごと

商品名:DUKTIG おままごとキッチン

すっきりとしたシンプルなデザインの本格的なおままごとキッチンシリーズです。おままごとキッチンのコンロはスイッチを入れると電鉄線のように赤く光るので、本当にお料理しているような気分になれます。もちろん熱くはならないので安心して遊ぶことができます。
フックには、シンプルデザインの「キッチン用品5点セット」のおたまやフライ返しを。「調理器具5点セット」でお鍋やフライパンを揃えれば、「子どものおもちゃ」ではなく、まるでプロの料理人の洗練されたキッチンのよう。
すっかり一流シェフになったような気分になれること間違いなしです。

「いらっしゃいませ」レジスターでお店屋さんごっこ

商品名:DUKTIG おもちゃ レジ

商品名:LÅTSAS ショッピングバスケット12点セット

お子さまが大好きなごっこ遊びの一つ、お店屋さんごっこ。IKEAのレジスターは木目の優しさだけでなく、実際に電卓の機能も付いています。付属のお金シートは切り離し、色を塗ればお札・コインを作ることができます。役割ごっこだけでなく、電卓での計算もできることから、算数や実際のお金のしくみも学ぶことができます。
別売りのお買い物カゴセットや野菜・果物などを合わせれば、より本格的にお買い物ができます。

今日は何になる?変身したい日にはコスチュームを!

商品名:LATTJO ロボットコスチューム, ブルー

商品名:LATTJO 女王さまのコスチューム, ホワイト

自分ではない何かになりきって遊ぶごっこ遊びも、想像力をいっぱい使う大切なごっこ遊びの一つですね。IKEAにはロボットや女王様、ワシにコウモリ・ネズミなどさまざまな物に変身できるアイテムが揃っています。ロボット・女王様のコスチュームはセットもありますが、それぞれのパーツ別にも売られています。お手持ちのアイテムと組み合わせてより自由に遊ぶことができますね。カタツムリの頭にコウモリの羽……なんてこともできてしまいます。

IKEAの人気家具のミニチュアでドールハウス!

商品名:HUSET ミニチュア家具 リビングルーム

商品名:HUSET ミニチュア家具 ベッドルーム

ドールハウスで家具を整えたり役割ごっこをすることも、社会性を身につける大切な遊びですね。IKEAのミニチュア家具は、実際にお店でも人気のある家具のデザインを使っています。もしかしたら、実際にお部屋にある家具と同じものがあるかもしれませんね。商品のパッケージには花瓶や時計などが描かれていますが、それらを切って色を塗り、組み立てればミニチュアのお部屋の飾りに使うことができます。

ドールハウスに並べるのではなく、お家で余っている空き箱の中などで理想のお部屋を作ってみてもいいですね。

「ごっこ遊び」は大切な成長過程のひとつです

小さな子どもたちは、最初は身近な大人の真似をすることからはじまり、そして創造力が育ってくるとさまざまな「ごっこ遊び」をするようになります。「ごっこ遊び」を通して子どもたちは家族の役割やグループでの関わりなどの社会性や言語能力を身につけていきます。お子さまに「ごっこ遊び」を通してさまざまな経験をして欲しいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

赤ちゃん期からおすすめ IKEAの知育玩具7選

赤ちゃん期からおすすめ IKEAの知育玩具7選

スウェーデン発祥のおしゃれなインテリアショップIKEA。 家具やインテリアから食品まで、多彩な商品を購入することができます。 そんな魅力あふれるIKE...
[Chiik読プレ]0歳から乗れる「ストライダーベイビーバンドル」

[Chiik読プレ]0歳から乗れる「ストライダーベイビーバンドル」

遊びながらバランス感覚が養える乗り物として2〜3歳の子どもを中心に人気のペダルなし自転車。その代表的存在「ストライダー」になんと0歳から乗れる新モデルが登...
 【#お役立ち知育グッズ】まとめ!話題のおもちゃ・テクニックとは?

【#お役立ち知育グッズ】まとめ!話題のおもちゃ・テクニックとは?

子育て・知育グッズはたくさんありますが、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。Chiik!読者のみなさんはどんなものを使っているのでしょうか。インスタグ...
【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

「くもんの日本地図パズル」をご存知ですか?立体的なピースで指先の発達も促しつつ、楽しく都道府県の名前や位置を覚えられてしまうという優れものなんです。今回は...
簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

安心安全の小麦粉粘土を子どもと一緒に手作りすれば、作る過程から楽しめます。粘土遊びはしたいけど、子どもが口に入れてしまいそうで心配!という方に特にオススメ...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。