2018年3月9日 公開

タンポポの秘密。春のお散歩が楽しくなるタンポポ雑学

野原やコンクリートの隙間に黄色い花を咲かせるタンポポは、とても身近な植物です。春のお散歩や保育園・幼稚園の行き帰りに、タンポポを摘んだ経験は誰もが持っていることでしょう。そんなとき、「きれいだね」から一歩踏み込んだ雑学をお子さまとお話ししてみてはいかがでしょうか。

タンポポは食べられる?

ニホンタンポポ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (81289)

タンポポは、実は食べることができる植物。おまけに栄養素もたっぷり含まれています。

妊娠中にタンポポコーヒーを飲んでいたママもいるのではないでしょうか。タンポポコーヒーはタンポポの根を焙煎して作られていて、カフェインが含まれていないため妊娠中でも安心して口にすることができるのです。根は漢方薬としても使われ、茎はビタミン、鉄などを含んでいます。

おひたしやてんぷら、野菜炒めにしてもおいしくいただけます。食べごろは花がつく前、やわらかいうちに摘み取るのがベター。お子さまと一緒に摘んだタンポポで、食卓を飾ってみてはいかがでしょうか。

タンポポには在来種と外来種がある

たんぽぽ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87922)

 (87921)

zffoto / shutterstock.com
タンポポには、昔から日本にある在来種と、外国から来た外来種(帰化種)があります。

見分け方は簡単。花を下から覗いてみましょう。花を支えるガクのように見える部分(総苞片)が閉じているのが在来種、反っているのが外来種です。下の写真が外来種ですが、ガクが大きく反り返っているのがわかります。また、在来種よりも外来種のほうが茎が長く、背が高いです。

私たちが日ごろ目にするのは外来種が多いのですが、在来種もなくなってしまったわけではありません。在来種は寒さに強いので、厳しい環境下でもしっかり花を咲かせることができます。

また、外来種と在来種が交雑した雑種も生まれています。「在来種のように背が低いのに、外来種のようにガクが反り返っている」など、両方の特徴を持つタンポポもあるようです。

タンポポのお花をよく見ると

切り抜き写真素材 たんぽぽの花|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (81292)

タンポポのお花には、花びらがたくさんついています。しかしよく見ると、花びらに見える一枚一枚におしべとめしべがついているのがわかります。

つまり、タンポポは小さなお花がたくさん集まってできているのです。その数は100~200個ほど。まさに小さな花束ですね。

肉眼ではわかりにくいので、小さなルーペで確認するとよいでしょう。

タンポポの根っこはとっても長い

地面のタンポポ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (81295)

荒れた土地でも花を咲かせるのがタンポポです。その強さの秘密は根っこ。長いものになると地面の下に1mも根を伸ばすといいます。

タンポポは根が長いため、土の中にあるわずかな水分を吸い上げることができます。乾いた土地やコンクリートの隙間などでも成長できるのは、そうした理由があるからです。

タンポポで観察力を養おう

 (87975)

Seqoya / shutterstock.com
野に咲く草花は、自然に対する関心や観察力を養うよい機会です。なにげない親の一言を、子どもは案外覚えているもの。

一緒にタンポポを摘みながら、タンポポ雑学を披露してみてはいかがでしょう。お子さまもこれまでと違った目でタンポポを捉えることができるかもしれません。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

幼稚園や保育園などで描いてきた絵は、なかなか捨てられず溜まる一方で、保管や整理も大変!そんな悩みを抱えるパパママが多いようです。箱に詰めて送るだけでフォト...
千葉県のタンポポおすすめスポットと絵本の紹介

千葉県のタンポポおすすめスポットと絵本の紹介

暖かくなると近所の公園に向かう足取りも軽くなりますね。そんな暖かい日にはお子さまと一緒にタンポポ探しに出掛けましょう!タンポポにとまる虫たちやタンポポと並...
春からの贈り物!神奈川県でタンポポを探そう!

春からの贈り物!神奈川県でタンポポを探そう!

春の調べが聞こえたら、タンポポ探しに出掛けてみませんか?素朴で健気に咲く姿は、昔子どもだった私たちにも響くものがあります。ぜひ、お子さまとタンポポの愛らし...
太陽の妖精タンポポを見に!都内おすすめスポット4選+絵本

太陽の妖精タンポポを見に!都内おすすめスポット4選+絵本

春の風を感じながら、タンポポを探すお散歩にお子さまと一緒に出掛けてみませんか?今回はお子さまも楽しめるタンポポが見られるスポットをご紹介します!最後にタン...

KEYWORDS

WRITER

みゆき みゆき  東海地方の片隅で、日々元気いっぱいの幼児と格闘中!頑張るママに役立つ情報を発信していきたいです。