2017年06月10日 公開

川遊びを楽しもう!関西のおすすめスポット5選

子どもの頃、川遊びをした楽しい思い出がパパママにもあるのでは?お子さまにとって、川は自然に触れることができる遊びと学びの場です。関西で川遊びが楽しめるおすすめスポットをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

子どもの頃、川遊びをした楽しい思い出がパパママにもあるのでは?お子さまにとって、川は自然に触れることができる遊びと学びの場です。関西で川遊びが楽しめるおすすめスポットをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

【兵庫】あゆ公園

 (50705)

兵庫県養父市にある「あゆ公園」は、バーベキューやコテージでの宿泊など、アウトドアが楽しめる施設です。

川遊び専用の小川があり、ザリガニやドジョウ、メダカ、川エビなどが生息しているので、生き物を探したり、観察したりすることができます。また、水量が調節されているので、小さなお子さまも安心して川遊びできるのが魅力です。

【開園時間】
川の家(総合案内所) 午前9:00~午後6:00

【休園日】
水曜日

【入園料】
無料

【所在地】
あゆ公園
兵庫県養父市大屋町加保582

【アクセス】
・北近畿豊岡自動車道養父ICから約15分
・JR山陰本線八鹿駅からバス 徒歩約5分

・駐車場 無料

【京都】るり渓自然公園

 (50721)

大阪府と兵庫県に隣接する「京都府立るり渓自然公園」は、岩や滝といった渓谷美が楽しめる自然公園です。

特別天然記念物のオオサンショウウオや、美しい声で鳴くカジカが生息しているほか、川魚や昆虫なども観察することができます。川遊びを通じて、豊かな自然や生き物たちとふれあえる場所です。

【開園時間】
24時間入園自由

【入園料】
無料

【所在地】
京都府立るり渓自然公園
京都府南丹市園部町大河内

【アクセス】
・京都縦貫自動車道千代川ICから約20分
・JR山陰本線園部駅からバス 徒歩すぐ

・駐車場 無料

【三重】清流の里ぬくみ

 (50712)

三重県津市の「清流の里ぬくみ」は、豊かな自然に囲まれた、清流の流れるキャンプ場です。

川ではいかだを使った遊びが楽しめます。また、夏にはホタル観賞もできるなど、お子さまにとって貴重な体験となること間違いなしです。
ログハウスやコテージなどの施設に宿泊することもできます。

【営業期間】
3月中旬~翌年1月中旬

【定休日】
営業期間中は無休

【入場料】
公式サイトよりお問い合わせください

【所在地】
清流の里ぬくみ
三重県津市美杉町上多気奥立川1904-2

【アクセス】
・名阪国道針ICから約60分
・駐車場 あり

【大阪】滝畑湖畔バーベキュー場

 (50716)

大阪府河内長野市の「滝畑湖畔バーベキュー場」は、滝畑ダム上流の河原に1500人が入れる広いバーベキュースペースがあります。

大変人気のあるスポットで、バーベキューシーズンには家族連れなど多くの人が川遊びを楽しみます。川の水は透き通っていてきれいです。川遊びとバーベキューの両方を、大自然の中で味わうことができます。

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(土日祝は午前8:00~)

【定休日】
4月~12月 無休
1月~3月 水曜日、年末年始

【入場料】
清掃協力費 1人200円

【所在地】
滝畑湖畔バーベキュー場
大阪府河内長野市滝畑1588

【アクセス】
・阪和自動車道美原北ICから約25分
・南海高野線・近鉄長野線河内長野駅からバス 徒歩約20分

・駐車場
1,000円

【三重】魚飛渓

 (54271)

Captain76/CC BY-SA 3.0
三重県にある魚飛渓は、透明度の高い清流が魅力の自然の渓谷です。

たくさんの川魚が飛び交うことからその名がつけられた魚飛渓には、テナガエビやアユ、カワツムなどが生息しているので、お子さまと一緒に観察して楽しんでみましょう!

【所在地】
魚飛渓
三重県北牟婁郡紀北町便ノ山

【アクセス】
・紀勢自動車道海山ICから約10分
・JR紀勢本線相賀駅 徒歩約60分

・駐車場
無料(10台、夏休み期間のみ)

川遊びの注意事項も確認しておこう

 (52040)

川遊びは、成長しても思い出に残っているほど、楽しい経験です。

しかし、川遊びには注意点もあります。急に水位が上がったり、流れの速い場所があったりするので、お子さまから目を離さないことが重要です。さらに、万一に備えてライフジャケットや浮き輪などを身につけ、気象情報や川の状態も常にチェックするようにしましょう。

準備万端整えて、お子さまとの川遊びを楽しんでくださいね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター