2016年5月26日 公開

こんなにいっぱい!ワニがでてくる絵本シリーズ

絵本からはさまざまな人気キャラクターが生まれています。 ワニといえばどんな絵本のキャラクターがイメージされるでしょうか? ワニが主人公の絵本はシリーズものでもたくさんあります。 数ある絵本の中でも、特に人気が高いものをご紹介していきます。

日本生まれのお茶目でワイルドなワニ

タイトル:わにわにシリーズ
著者  :文 小風さち、絵 山口マオ
出版社 :福音館書店

絵本ながら、少し不気味な見た目が人気のわにわにシリーズ。
茶目っ気のある主人公のお話で、のんびりマイペースな姿が愛されています。
全5冊のシリーズです。

動物園に勤務するみんなから人気のワニ

タイトル:ワニのバルボン
著者  :とよたかずひこ
出版社 :アリス館

全5巻の人気シリーズ。
動物園に勤務しているワニのバルボンはみんなからの人気者です。
愛らしいイラストで小さなお子さまにもおすすめの絵本です。

長く続くシリーズで多くのファンがいるワニ

タイトル:ワニくんシリーズ
     ワニくんのいえ
著者  :みやざき ひろかず
出版社 :BL出版

ワニくんシリーズは今でも多くの愛読者がいます。
大型の絵本なので読みやすく、絵を楽しむことができます。

アメリカ生まれのひょうきんな子どもワニ

タイトル:ワニのライルのおはなし1
     ワニのライルがやってきた
著者  :作・バーナード・ウェーバー
     翻訳・小杉佐恵子
出版社 :大日本図書

アメリカ人作者によるワニの絵本シリーズ。
カラフルな色使いと独特の絵で人気を集めています。
読み聞かせにもピッタリな絵本です。

子どもから人気のある動物「ワニ」

ワニは多くの子どもから人気がある動物です。
特徴となる大きな口が、愛嬌のあるキャラとして愛されています。
日本のみならず海外でもワニは、絵本以外でも多く使用されています。

絵本シリーズでも人気があるワニ

日本ではなかなか見ることのできないワニ。
だからこそ、子どもたちには人気があり、特に男の子には力強さの象徴として親しまれています。
紹介したもの以外にもワニが主人公の絵本はたくさんあります。

お子さまが気に入る絵本を見つけてあげてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「わんぱくだんシリーズ」で子どもの想像力を豊かに!人気5選

「わんぱくだんシリーズ」で子どもの想像力を豊かに!人気5選

ファンタジーの世界に惹かれるお子さまは多いでしょう。そんなお子さまにぴったりなのが「わんぱくだんシリーズ」。絵本が苦手でも、ワクワクのストーリー展開につい...
魔女の絵本で不思議な物語の世界へ!おすすめ作品5選

魔女の絵本で不思議な物語の世界へ!おすすめ作品5選

魔法を思いのままに操る、ミステリアスな魔女に憧れているお子さまもいるかもしれません。アニメや映画にもよく登場するため、親近感が湧きやすいのでしょう。ここで...
「悪い子」の絵本でしつけを効果的に!お役立ち絵本5選

「悪い子」の絵本でしつけを効果的に!お役立ち絵本5選

お子さまのしつけに手を焼いている方は多いのでは?そんなときは絵本の力を借りてみましょう。直接言われると反発したくなることでも、絵本のストーリーを通して伝え...
絵本『はじめてのおつかい』の魅力とドキドキ楽しいおつかい絵本3選

絵本『はじめてのおつかい』の魅力とドキドキ楽しいおつかい絵本3選

絵本『はじめてのおつかい』をご存じですか?世代を超えて愛され続けている、超ロングセラー絵本です。どのような魅力があるのでしょうか?『はじめてのおつかい』が...
ファイルボックス活用!子どもが自ら片付けられる絵本収納のコツ

ファイルボックス活用!子どもが自ら片付けられる絵本収納のコツ

どんどん増えていく絵本たち。自由に取り出して好きな時に読んで欲しいけれど、上手く片付けられなくて、絵本が棚の中でドミノ倒し……なんてことも。そこで、子ども...

WRITER

hiyoko-mama hiyoko-mama  専業主婦。ただいま2人目を妊娠中。 最近は子どものイヤイヤ期と格闘中。