2017年08月03日 公開

星や星座のことが知りたくなる!おすすめの絵本・図鑑

たまには親子で星空をながめてみませんか。子どもにとって自然は不思議がいっぱいです。星や星座もそのひとつ。小さいうちに身近な自然に興味をもつことはとても大切なことです。星や星座に興味を持ったら絵本や図鑑で好奇心をふくらませてみてはいかがでしょうか。ここではおすすめの星・星座の絵本や図鑑を紹介します。

たまには親子で星空をながめてみませんか。子どもにとって自然は不思議がいっぱいです。星や星座もそのひとつ。小さいうちに身近な自然に興味をもつことはとても大切なことです。星や星座に興味を持ったら絵本や図鑑で好奇心をふくらませてみてはいかがでしょうか。ここではおすすめの星・星座の絵本や図鑑を紹介します。

小さなお子さまの興味付けに

 (58915)

タイトル:さわってごらん!よるの星
著者:クリスティ・マシソン (作)、大友 剛 (訳)
出版社:ひさかたチャイルド
「小さなうちから星に興味を持ってほしい」というパパママにおすすめなのがこの絵本。

ページにさわったり、息を吹きかけたりこすったり……。ただ見るだけではなく、お子さま自身が絵本の世界に参加することができる作品です。言葉がまだおぼつかないお子さまでも、飽きずに最後まで夢中になれますよ。

お子さまが星を身近なものと感じられるようになるかもしれません。

5~6歳くらいのお子さまの興味付けに

 (58920)

タイトル:星と神話のおはなし20話
著者:西本 鶏介 (監修)、 コダイラヒロミ(絵)
出版社:学研
星座や星にまつわる神話を集め、かわいいイラストとともに紹介している絵本です。文章が少し長めなので、3歳~6歳くらいの物語が好きな子におすすめ。

星にあまり興味のないお子さまも、この絵本を読んだらきっと星空を眺めたくなるはず。

星空に興味を持ちはじめたお子さまに

 (58882)

タイトル:はじめてのほしぞらえほん
著者:てづか あけみ(絵)、渡部 潤一・斎藤 紀男(監修)
出版社:パイ インターナショナル
お子さまが星空に興味を持ちはじめたら、まずはこの本を読んであげましょう。
「星はどうして動いているの?」「どうして季節によって見える星が変わるの?」など、お子さまが疑問を持ちそうな事柄について、優しくわかりやすく教えてくれます。

子どもだけではなく、大人が読んでも勉強になりますよ。絵本片手にお子さまと星空を観察してみてはいかがでしょうか。

星座を見つけたいお子さまに

 (58888)

タイトル:星座を見つけよう
著者:H・A・レイ (文・絵)、草下 英明 (訳)
出版社:福音館書店
星座の探し方をわかりやすく解説している絵本です。

夜空には無数の星があり、その中から星座を見つけ出すことは至難の業。しかしこの絵本を参考にすれば、星座を見つけやすくなりますよ。

かわいいイラストとともに、それぞれの星座について詳しく解説されています。また、惑星や宇宙についてもわかりやすく解説。「もっと星空のことを知りたい」と思っているお子さまにおすすめです。

お子さまの「もっと知りたい」に応える

 (58911)

タイトル:うちゅう せいざ
著者:無藤隆(総監修)、縣秀彦(監修)
出版社:フレーベル館
きれいな写真とともに、宇宙や星座のことが詳しく解説されています。思わず「宇宙に行ってみたい」という気持ちになりそうな一冊です。
「もっと星のことや宇宙のことを知りたい」と思っているお子さまと一緒に、ぜひ読んでみてください。

「就学前の子に図鑑はまだ早いかな?」と考えているパパママも多いかもしれません。しかし、この図鑑は写真を眺めているだけでも楽しめるよう工夫されているため、小さなお子さまにもおすすめですよ。

星や星座をきっかけに知的好奇心を育てよう

 (59682)

Yuriy Mazur / shutterstock
子どもの「どうして?」という素朴な疑問をきっかけに「もっと知りたい!」という知的好奇心を育てることは大切です。

星や星座は私たちの身近にあり、いつでも見ることができます。それでいながら手の届かない場所にあり、「近いのに遠い存在」です。だからこそ、ロマンを感じたり興味をひかれたりする方が多いのかもしれません。

それは子どもも同じです。知れば知るほど、「もっと知りたい」と星空のとりこになるのではないでしょうか。

絵本や図鑑を上手に利用して、お子さまの知的好奇心を育みましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター