2016年09月09日 公開

育児日記のススメ!書き方とオススメの育児日記3選

待望の赤ちゃん誕生を機に、育児日記を書いてみようと考えている方もいることでしょう。でも、いざ書こうとすると何を書いていいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、育児日記の書き方や市販されているオススメの育児日記3選をご紹介します。

待望の赤ちゃん誕生を機に、育児日記を書いてみようと考えている方もいることでしょう。でも、いざ書こうとすると何を書いていいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、育児日記の書き方や市販されているオススメの育児日記3選をご紹介します。

育児日記に何を書けばいいの?その内容は?

 (16980)

誕生から生後半年くらいの間に書く内容は、主に赤ちゃんの生活の記録になります。
・授乳回数(ミルクの回数と飲んだ量)
・ウンチやおしっこの回数や量、状態
・睡眠時間

これらの項目を記録しておくと、
赤ちゃんのミルクが足りているか?
成長に問題がないか?
などの目安になります。

乳児健診のときに持って行けば、医師の専門家の目でチェックもしてもらえるので便利です。
「今日はどんなことができるようになったか」などの成長の記録もひと言付け加えておくと、日々の育児の励みにもなるのでオススメです。
特に、産後間もなくは、赤ちゃん育児でママはとても大変な時期。あまり気負わずに、気楽に書くことが、長続きするコツでもあります。
市販されている育児日記には、あらかじめ必要な項目が書かれているので、利用してみるのもいいですよ。

オススメの育児日記「ミドリ HF ダイアリー 」

Amazon | ミドリ HF ダイアリー A5 育児 | 日記帳 (16983)

商品名:ミドリ HF ダイアリー A5 育児
メーカー:デザインフィル

出産時期から1歳までの赤ちゃんの成長記録をつけることができる育児日記です。
書き方の見本が付いているので、育児日記初心者の方でも気楽に書きはじめることができます。
作りがシンプルで記入しやすく、後で記録が一目瞭然で見やすいのが、オススメのポイントです。
リングノートになっていて、汚れ防止のカバーも付いているので、とても使い勝手がいい育児日記です。

「クローズピン たけいみき ベビーダイアリー」

Amazon | クローズピン たけいみき ベビーダイアリー ブルー DI11330 | 日記帳 (16987)

商品名:クローズピン たけいみき ベビーダイアリー ブルー DI11330
メーカー:クローズピン

表紙の可愛らしいデザインで人気が高い育児日記です。
赤ちゃんの成長記録やママの気持ちを書き込めるスペースもあり、シンプルでも充実した作りになっています。

書き込める項目は、
・月間・週間の記録とスケジュール。
・定期健診、健康の記録。
・予防接種。
・かかりつけの病院。
・1歳になり1年たった時の記録。
・はじめてできたこと。
があり、短時間で書き込めるのが嬉しいですね。
また、サイズが、18.2cm×1.5cm×25.7cmとコンパクト。カバーにファスナーポケットとペンホルダーが付いていて、携帯に便利なこともオススメのポイントです。

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー : 田村 みえ : 本 : Amazon (16991)

ケース付き※写真はケースです。
商品名:てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー
著者 :田村みえ(絵)/K.K.ファンタジー(編・著)/宮野孝一(監修)
出版社:学研

こちらは、イラストレーター田村みえさんの、ふんわりとした優しいイラストで人気が高い、3年間使えるハードカバーの大型日記です。

1年目はすでにご紹介した育児日記と同じく、24時間の赤ちゃんの記録の書き込みと日記で、2・3年目は日記のみの構成になっています。
日記部分のスペースも充分にあり、「お子さまの成長の記録をしっかりと残しておきたい方」にオススメの本格的な育児日記です。

お気に入りの育児日記で、お子さまの成長記録を残しましょう!

育児日記は文字通り、お子さまの大切な成長の日記です。きっと後で、パパママにとってもお子さま本人にとっても大切な宝物になることでしょう。日記は続けてこそ価値があります。自分にあったお気に入りの日記を見つけて、ぜひお子さまの成長の記録を綴ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

たまこ たまこ