2017年4月27日 公開

難関中学校に絶対合格!?「NN勉強法」とは?

2017年春、天才子役として活躍していた芦田愛菜さんがいくつもの難関中学校に合格したというニュースが話題になりました。それをきっかけに、彼女が実践していた「NN勉強法」に注目が集まっています。今回はその「NN勉強法」についてご紹介します。

NN勉強法が話題になった理由とは?

 (50243)

「NN勉強法」という言葉を初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。この勉強法が注目されているのは、天才子役として活躍してきた芦田愛菜さんが実践して難関中学に合格したと報道されたためです。

芸能人として活動しながら、志望校だけでなく複数の難関中学校を突破した彼女は、いったいどんな勉強をしていたのかということに関心が集まり、「NN勉強法」が話題になっているのです。

NN勉強法とは、進学塾の特別コースに通うこと

 (50242)

「NN勉強法」とは、特殊なメソッドのようなものではなく、進学塾の特別コースに通うことを指します。進学塾・学習塾として有名な「早稲田アカデミー」が設けているコースの1つで、難関中学校を受験する小学生を対象とした「NN志望校別コース」のことです。

「NN」は「何がなんでも」(志望校合格)という意味で、志望校合格を目指してひたすら勉強する「NN志望校別コース」に通うことが、「NN勉強法」と呼ばれているのです。

「NN志望校別コース」の特長

 (45908)

早稲田アカデミーの「NN志望校別コース」の特長は、それぞれの学校を徹底的に分析した講師たちが、オリジナルのテキストやカリキュラムを開発して直接授業を行うことにあります。

開成や麻布、桜蔭や女子学院など、名だたる有名私立中学校を志望する塾生に特化したコースで、志望する学校によって通う校舎も異なるという徹底ぶりです。

「NN志望校別コース」は誰でも入れる?

 (50241)

TAGSTOCK1/Shutterstock
志望校別の指導を受けられる「NN志望校別コース」ですが、誰でも入れるわけではありません。まず、コースごとのテストに合格する必要があるのです。

さらに、合格後は週末を利用して徹底的な受験指導が行われますが、特別コース以外にも平日の塾の授業や課題があるため、相当な量の家庭学習をこなす必要があるようです。ちなみに、芦田愛菜さんは小学4年生から入塾していたと伝えられています。

中学受験するなら選択肢の1つに

「NN勉強法」つまり「NN志望校別コース」とは、入会のためのテストに合格する必要があったり、授業が行われる校舎が限られていたりするため、誰もが実践できる勉強法ではありません。しかし、ここまで徹底的に志望校に特化した勉強をしている子どもたちがいる、ということを知るだけでも、その他の受験生のモチベーションアップにつながるでしょう。また、もしお子さんが受験を希望するのであれば、選択肢の1つとして検討してみてもいいかもしれませんね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
絵本『はじめてのおつかい』の魅力とドキドキ楽しいおつかい絵本3選

絵本『はじめてのおつかい』の魅力とドキドキ楽しいおつかい絵本3選

絵本『はじめてのおつかい』をご存じですか?世代を超えて愛され続けている、超ロングセラー絵本です。どのような魅力があるのでしょうか?『はじめてのおつかい』が...
「救急車」は英語でambulance!【男の子が好きな乗り物の英語名10】

「救急車」は英語でambulance!【男の子が好きな乗り物の英語名10】

乗り物が大好きな男の子は多いでしょう。救急車やパトカー、レッカー車などの働く車はもちろん、船や鉄道や、飛行機などは見ているだけでもワクワクします。そんな興...
子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

栄養たっぷりで、いろいろな素材との相性の良いごま和え。和食はハードルが高いように思いますが、実はとっても簡単なんです。しかも、ごま和えを日々の食卓に取り入...
丸シール貼り遊びが指先の訓練・集中力の強化に!

丸シール貼り遊びが指先の訓練・集中力の強化に!

七田式やモンテッソーリ教育でも使われるシール貼り。指先が上手に使えるようになる2歳前後にもなると、シール遊びが大好きになりますよね。シール貼りがお子さまに...

KEYWORDS

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!