2017年04月27日 公開

難関中学校に絶対合格!?「NN勉強法」とは?

2017年春、天才子役として活躍していた芦田愛菜さんがいくつもの難関中学校に合格したというニュースが話題になりました。それをきっかけに、彼女が実践していた「NN勉強法」に注目が集まっています。今回はその「NN勉強法」についてご紹介します。

2017年春、天才子役として活躍していた芦田愛菜さんがいくつもの難関中学校に合格したというニュースが話題になりました。それをきっかけに、彼女が実践していた「NN勉強法」に注目が集まっています。今回はその「NN勉強法」についてご紹介します。

NN勉強法が話題になった理由とは?

 (50243)

「NN勉強法」という言葉を初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。この勉強法が注目されているのは、天才子役として活躍してきた芦田愛菜さんが実践して難関中学に合格したと報道されたためです。

芸能人として活動しながら、志望校だけでなく複数の難関中学校を突破した彼女は、いったいどんな勉強をしていたのかということに関心が集まり、「NN勉強法」が話題になっているのです。

NN勉強法とは、進学塾の特別コースに通うこと

 (50242)

「NN勉強法」とは、特殊なメソッドのようなものではなく、進学塾の特別コースに通うことを指します。進学塾・学習塾として有名な「早稲田アカデミー」が設けているコースの1つで、難関中学校を受験する小学生を対象とした「NN志望校別コース」のことです。

「NN」は「何がなんでも」(志望校合格)という意味で、志望校合格を目指してひたすら勉強する「NN志望校別コース」に通うことが、「NN勉強法」と呼ばれているのです。

「NN志望校別コース」の特長

 (45908)

早稲田アカデミーの「NN志望校別コース」の特長は、それぞれの学校を徹底的に分析した講師たちが、オリジナルのテキストやカリキュラムを開発して直接授業を行うことにあります。

開成や麻布、桜蔭や女子学院など、名だたる有名私立中学校を志望する塾生に特化したコースで、志望する学校によって通う校舎も異なるという徹底ぶりです。

「NN志望校別コース」は誰でも入れる?

 (50241)

TAGSTOCK1/Shutterstock
志望校別の指導を受けられる「NN志望校別コース」ですが、誰でも入れるわけではありません。まず、コースごとのテストに合格する必要があるのです。

さらに、合格後は週末を利用して徹底的な受験指導が行われますが、特別コース以外にも平日の塾の授業や課題があるため、相当な量の家庭学習をこなす必要があるようです。ちなみに、芦田愛菜さんは小学4年生から入塾していたと伝えられています。

中学受験するなら選択肢の1つに

「NN勉強法」つまり「NN志望校別コース」とは、入会のためのテストに合格する必要があったり、授業が行われる校舎が限られていたりするため、誰もが実践できる勉強法ではありません。しかし、ここまで徹底的に志望校に特化した勉強をしている子どもたちがいる、ということを知るだけでも、その他の受験生のモチベーションアップにつながるでしょう。また、もしお子さんが受験を希望するのであれば、選択肢の1つとして検討してみてもいいかもしれませんね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター