2016年11月1日 公開

知っているようで知らない!?モンテッソーリ教育の歴史

イタリアでの初の女性医師でもあったマリア・モンテッソーリが約100年も前に確立した教育法、「モンテッソーリ教育」。世界の名だたる起業家が受けていたということで今世界中から注目されているモンテッソーリ教育の歴史を世界に広まった経緯や日本での受け入れられ方含めてご紹介します。

医師でもあり、教育者でもあるマリア・モンテッソーリ

Rodetripfewtimelegt/CC BY-SA 4.0
イタリア初の女性医師でもあったマリア・モンテッソーリ。
大学卒業後、障害児の治療のための教育に携わり、大きな成果をあげました。
一例として、精神病院のこどもたちを観察し、独自の教育法で、知的水準を上げることに成功した功績が挙げられます。
その教育法は現在までにさまざまな効果を実証し、今では世界中でこの教育法が注目されています。マリアの考案したこの教育法は、「子どもが自らを成長させ、発達していく力を助け、上手に促す環境を整えていくこと」をベースに考えられています。

モンテッソーリ教育を施す施設「子どもの家」

Monkey Business Images/shutterstock
最初に設立されたモンテッソーリ教育を施す施設「子どもの家(Casa dei bambini)」は1907年にイタリア・ローマで設立されました。この施設で行われた教育法は、欧米諸国を中心にすぐに広まり、アメリカ合衆国では2度のモンテッソーリブームも手伝って、モンテッソーリ教育が全土に普及しました。

それぞれの子どもたちみんなに訪れる「敏感期」に適応した教材・教具をそろえ、また、子どもたち自らが発達する力である「自己教育力」を育て、「自分1人で考え、解決することは楽しい!」と思えるように大人が導く。
そういった指導を徹底した、教員育成がおこなわれています。

日本でのモンテッソーリ教育の広まりと発展

日本では1960年代にモンテッソーリ教育が紹介され、教育プログラムを導入する幼稚園や子どもの家が設立されていきました。
モンテッソーリ教育と聞くと、「お受験対策」といった英才教育を思い浮かべる方も多いかもしれません。

もちろん子どもたちの自主性や知的好奇心を育むといったことに変わりはありませんが、実際には、このモンテッソーリ教育は各家庭でも実践することのできる、発達障がいを持っていたり、十分な教育をうけることができない貧困家庭での教育法として発展してきたものです。

日本でモンテッソーリ教育を受けるには

現在、日本でも各都道府県にモンテッソーリ教育を施す幼稚園や保育園、子どもの家は数多く存在します。モンテッソーリが開発した、色とりどりの木製のおもちゃである「教具」は教室のいたるところに設置され、子どもたちの「脳」と「五感」をやさしく刺激できるようになっています。
従来の教育法である暗記という手法ではなく、実際に感じた感覚で身につけていく、といったことが重要視されています。

モンテッソーリ教育の理解を深めるおすすめの本

タイトル:マリア・モンテッソーリ (世界がもっともよくなるようにどりょくした人)
著者  :国際モンテッソーリ教育101年実行委員会(編)
出版社 :てらいんく

漢字に読み仮名がふってあり、小学生でも読むことのできる「マリア・モンテッソーリ」の伝記です。
イタリアで女性初となる医師になったマリアが、大変な努力をして脳の病気や障がい児の治療教育を研究し続け、学校を作ったり、子どもの家を設立した様子が描かれています。ここからモンテッソーリ教育は世界に広まります。途中2回の世界大戦が起こり、ヨーロッパからインドへ渡ったマリアはインドでも子どもの家を作ります。
「世界が平和になるための教育」とは何かを考えさせられる一冊でもあります。

子どもたちの自主性を促すモンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育は、専門の教育機関に入園、入学させなくても、ご自宅でも実践できる教育法でもあります。子どもの目線にたって、好奇心や成功経験をつちかい、自らを成長させる力を促せるようになる教育法です。ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
藤井七段も受けたモンテッソーリ教育がマンガに!「マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」発売

藤井七段も受けたモンテッソーリ教育がマンガに!「マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」発売

将棋棋士の藤井聡太七段や、オバマ前大統領など、各界で活躍する人が多く受けた教育が「モンテッソーリ教育」。名前は知っているし興味津々だけれども、詳しくはわか...
セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

「わが子には、自立して思考力がある、優しい人間に育って欲しい」という気持ちから、モンテッソーリ教育に興味のある方も多いのでは?今回は「言語教育」の「セガン...

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。