2018年10月03日 公開

バウンサーを使うのはいつからいつまで?メリットと注意点を解説

「バウンサー」は、家事に育児に忙しいパパママの強い味方になってくれる便利なアイテム。種類ごとの特徴や使い方の注意点、いつまで使えるのかなど、バウンサーに関する基礎知識をご紹介します。赤ちゃんやパパママにとっても快適で、安心できるバウンサーを手に入れましょう。

「バウンサー」は、家事に育児に忙しいパパママの強い味方になってくれる便利なアイテム。種類ごとの特徴や使い方の注意点、いつまで使えるのかなど、バウンサーに関する基礎知識をご紹介します。赤ちゃんやパパママにとっても快適で、安心できるバウンサーを手に入れましょう。

忙しいママの味方・バウンサーとは

離乳食を食べる赤ちゃん 4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (111169)

バウンサーは、まだひとりでお座りできない赤ちゃんでも、寝たまま座った姿勢をとれるベビーチェアのことです。バウンサーは主に、上下の揺れのみのバウンサータイプと、前後や左右に揺れるラックタイプに分かれます。

ラックタイプのものはリクライニング機能がついており、角度を変えると椅子や簡易ベッド代わりに。テーブルを取りつけることで、ハイローチェアとして長く利用できる商品も少なくありません。いずれも手動で揺らすものと、電動で揺れるものの2種類があります。

こうしたバウンサーの揺れは、ゆりかごのような役割。泣いてぐずってしまう赤ちゃんを優しくあやします。パパママが家事で少しの時間手を離せないときや、抱っこしてあげられないときに大変強い味方になってくれるでしょう。

ベビーベッドのように固定されていないため、パパママの部屋の移動に合わせて持ち運べる点も魅力です。上体を少し立てて寝かせてあげることができるため、授乳後の吐き戻しの軽減に役立つとも言われています。

バウンサーの使用に適した時期

赤ちゃん用の電動バウンサー(ハイローラック)|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (111168)

バウンサーはさまざまな育児グッズメーカーから発売されていますが、対象年齢は商品によって異なります。ベビーラックタイプであれば生後すぐから使えるアイテムも多いものの、バウンサータイプには生後すぐの赤ちゃんだと使えない商品もあるため注意しましょう。

長く使えるものでだいたい2歳前後まで使用できますが、対象年齢の上限は商品購入前に確認しておくのがベターです。なかにはリクライニングの角度を変えたり、ベルトやテーブルを取りつけることで成長に合わせた使い方ができる商品もたくさんあります。「1歳前後まで使いたい」「離乳食期まで使いたい」など目的に合う商品を選んでみてください。

安全に使うためにはいつまで使えるかというポイントだけでなく、耐荷重と赤ちゃんの体重のバランスも忘れず確認しておくことをおすすめします。

バウンサーを使う際の注意点

バウンサーに座る赤ちゃんの後ろ姿|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (112003)

バウンサーはあくまでも簡易的なものであり、ベビーベッドではありません。寝ているときに寝返りが打てないほか、長時間連続での使用は赤ちゃんの体への負担も大きくなります。使う時間はなるべく長くならないように心がけましょう。

赤ちゃんは基本的に汗っかきなので、同じ場所に同じ姿勢でいると背中が蒸れてしまうことも考えられます。商品選びの際には、通気性が良いメッシュ素材のものなどに着目するのも一案です。

また、思わぬ動きで転倒の危険や事故につながる可能性もあります。バウンサーの安全ベルトは確実に締める習慣を付けましょう。お風呂場や危険な場所、段差のある場所での使用は避けることも基本です。

安全に使えるものが一番

赤ちゃん ベビーベッド クレードル · Pixabayの無料写真 (111170)

バウンサーは、ある程度の置くスペースが必要になる比較的大きなアイテムです。使える期間も限られているため、購入だけでなくレンタルでの使用も検討してみてはいかがでしょうか?口コミなどもうまく利用して、赤ちゃんにとってもパパママにとっても快適に使える商品を探してみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー