2017年07月13日 公開

プログラミング体験!親子で学びロボ in Osaka 2017に行こう!

2020年に小学校にてプログラミング教育が必修化されることをうけ、教員・保護者・子どもたちに向けたロボットのイベントが大阪で開催されます。夏休み序盤の7月29日(土)、最先端の機器に触れられるプログラミングイベントは自由研究にももってこいです!

2020年に小学校にてプログラミング教育が必修化されることをうけ、教員・保護者・子どもたちに向けたロボットのイベントが大阪で開催されます。夏休み序盤の7月29日(土)、最先端の機器に触れられるプログラミングイベントは自由研究にももってこいです!

学びロボ in Osaka 2017って?

ケニス株式会社 (57938)

via ケニス株式会社
小学生を対象としたロボット・プログラミング教育の普及活動の一環として開催される「学びロボ in Osaka 2017」。主催は、学校教育用理科教材を手掛けるケニス。国内外の教育機関と連携し、プログラミングの最先端を実際に見たり聞いたり体験できるイベントです。

会場には普段簡単にはお目にかかれない機器が数多く展示されます!ロボットやプログラミングに興味のあるお子さまにとってはもちろんのこと、好奇心旺盛な年代の子どもたちが夢中になる魅力的なコーナーもたくさん。ではその一部を紹介しましょう!

めざせ!ロボリンピック

プログラミング学習で教材として使われているmBot

プログラミング学習で教材として使われているmBot

必修化に先駆けて、プログラミング学習を積極的に取り組んでいる学校があります。その子どもたちが、自分たちで作ったラジコン型ロボットの良いところ、工夫した点や苦労した点などを発表してその出来栄えを競うのが「ロボリンピック」です。

子どもたちの、実際のプログラミング学習の成果がわかるという意味でも非常に興味深いコーナーです。「小学校のプログラミング学習でわが子もこんなことができるようになるんだ!」という発見にぜひ繋げてほしいです!

ロボコン with mBot

mBotをうまく操って、いろいろな課題をクリアしていく競技会です。ロボットやプログラミングにすでに興味のあるお子さまにぴったりです!

対象は小学2年生以上。参加費2,000円、要事前申し込みです。

ケニス株式会社提供 (58584)

via ケニス株式会社提供

ドローンを体験!LET’s DRONE 《新たな挑戦の始まり》

あのドローンもイベントでは子どもたち向けの教材として登場!実際に自分の指示で動く面白さを体感することができます。
用意されたプログラムは次の二つです。
・ドローンレーサー体験飛行!(1人10分)
・プログラミングドローン体験飛行!~(1人20分)

プログラミングドローンは、自分で実際に動きを指示して飛行する、他にはない教育用ドローン教材です。

それぞれ対象は小学4年生以上。参加費各500円、いずれも要事前申し込みです。

ケニス株式会社 (58160)

via ケニス株式会社
ケニス株式会社提供 (58585)

via ケニス株式会社提供
ケニス株式会社 (58161)

via ケニス株式会社

夏休み序盤!親子で最新ロボ教材を体験しに行こう!

自由研究の素材にもぴったりな「学びロボ in Osaka 2017」。夏休み序盤、最新ロボ教材に触れて、プログラミング学習への学びを深めてみませんか?

子どもにとっては新しい学びのきっかけに、親にとってはプログラミング学習必修化に向けた準備の良い機会になるのではないでしょうか。

楽しく学べるよう開発された教材を親子で手にしてみると、プログラミング学習への不安よりも楽しみな気持ちが大きくなるはずです!

■学びロボ in Osaka 2017
【日時】
2017年7月29日(土)
10:00〜15:30

【場所】
ATCビルITM棟11階
大阪市住之江区南港北2丁目1-10 ATC (アジア太平洋トレードセンター)

【アクセス】
・大阪市営地下鉄南港ポートタワー線トレードセンター前駅から
徒歩すぐ

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

山葵菜コウ 山葵菜コウ 関西在住の1男1女年子の母。教育や学び、子育てにアンテナがぴーん!大学は初等教育・教育学を専攻。身につけた知識や思想を子育てに活かせるように日々奮闘しています。