2016年9月26日 公開

はじめての英語辞書に!絵でみて覚える「Picture Dictionary」3選

英語の語彙を増やすにはやっぱり辞書に親しむことが大切ですね。でも小さなお子さまが英語の辞書を引くのは難しい。そんなときにおすすめなのが「Picture Dictionary(絵辞典)」。日本語に変換せず絵で単語を理解できるので、英語脳を作るのにもぴったりです。

歌や会話のCDが使える!ロングマン

タイトル:Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
著者  :Pearson Longman
出版社 :Pearson Japan

この辞書には、約800語の単語が収録されています。お子さまの日常生活に出てくるような単語がカラフルなイラストや写真で書かれているのでよく理解することができます。

付属している2枚のCDは単語だけでなく、会話やチャンツ(歌)、カラオケなどが収録されていて、英語のリズムや発音が楽しく身につきます。

ロングマンの絵辞書には赤色と青色の2種類ありますが、この青色の絵辞書は9-12歳が対象とされています。

2-5歳のお子さま向けのロングマンはこちら

タイトル:Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD
出版社 :Pearson Education Asia Ltd.

上記の紹介した青色のロングマンとは表紙の色が違う、同じロングマンのこの絵辞書は2-5歳のお子さま向けです。

イラストも文字も大きめなので、小さなお子さまでも見やすくなっています。三匹のクマの話もイラストで載っているので、絵辞書というよりは絵本感覚で読むことができます。

この絵辞書からはじめたら、次は青い表紙に続けていくといいですね。対象年齢だけでなく、小学校から英語をはじめるお子さまにもおすすめです。

セサミストリートのキャラクターで楽しく!

タイトル:The Sesame Street Dictionary
著者  :文 Linda Hayward ,絵  Joe Mathieu
出版社 :Random House Books for Young Readers

この絵辞書はネティブの4-8歳向けで、1,300語以上の動詞、名詞、形容詞が収録されているので、日本の4-8歳のお子さまには少し難しい単語もあるかもしれません。

収録されている語彙はイラストだけでなく、分かりやすい文章でも説明がされていて、はじめての英英辞典にぴったり!楽しい例文も載っています。

セサミストリートのイラストが満載で、お子さまだけでなくパパママが読んでも楽しめます。

Picture Dictionaryから英英辞典へ

Picture Dictionaryは日本語を介さずイラストから直接英語を理解することができるので、これから英語を学ぼうとするお子さまにも、ある程度学習してきたお子さまにも、英語を自然に覚えるのに役立ちます。Picture Dictionaryに慣れていれば、いずれ本格的な英英辞典に抵抗なく移行できそうですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもの英語学習に『ピクチャーディクショナリー』を活用しよう!

子どもの英語学習に『ピクチャーディクショナリー』を活用しよう!

子どもの英語学習のひとつとして、『ピクチャーディクショナリー』を取り入れるパパママが増えています。ピクチャーディクショナリーとは、一体どのようなものなので...
ひらがな・英語の習得にも役立つ、絵合わせカードで遊ぼう!

ひらがな・英語の習得にも役立つ、絵合わせカードで遊ぼう!

カードに描かれた絵を合わせて遊ぶシンプルな絵合わせカード。でも、遊び方次第でいろいろな楽しみ方ができ、ひらがな・英語の取得にも役に立ちます。おすすめの絵合...
今こそはじめよう!英語が学べる4つの無料サイト!

今こそはじめよう!英語が学べる4つの無料サイト!

英語学習はお金をかけなくても十分に学ぶことができます。 そのひとつが英語の知育プリントを使った学習で、まずは英語に触れさせたいという方にピッタリの学習方...
【東京都】人気・話題の英語保育園・プリスクール11選!

【東京都】人気・話題の英語保育園・プリスクール11選!

バイリンガルを目指すなら乳幼児期を英語漬けで過ごせる英語保育園・プリスクールがおすすめ。ネイティブ・バイリンガルの保育士・教諭が保育するので「使える英語」...
幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

英語の勉強をはじめてみたけど、子どもが英検を受けるにはまだまだ……と思われるなら、まずは「英検Jr.」を受験してみませんか?幼児が英語を学習するのに最適な...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。