2016年08月29日 公開

「リトルワールド」で異国の衣・食・住を丸ごと体験!

愛知県犬山市にある野外民族博物館「リトルワールド」をご存知ですか?ここには世界の人々が実際に暮らしている家が忠実に再現されています。現地の衣装やグルメも楽しめるので、丸1日かけてたっぷり異国文化を体験することができる貴重なスポットです!

愛知県犬山市にある野外民族博物館「リトルワールド」をご存知ですか?ここには世界の人々が実際に暮らしている家が忠実に再現されています。現地の衣装やグルメも楽しめるので、丸1日かけてたっぷり異国文化を体験することができる貴重なスポットです!

本館展示から「人類の知恵」を学ぼう!

 (16946)

リトルワールドは、本館展示と野外展示にわかれています。本館展示では、世界70カ国から収集した6,000点もの貴重な資料を展示。
暮らしを支えたさまざまな技術の発展や、多様に枝分かれした言語など、ヒトの進化のプロセスを一気に知ることができます。

〈野外民族博物館 リトルワールド〉
【所在地】
愛知県犬山市今井成沢90-48
【営業日・時間】
3月~11月 午前9:30~午後5:00
12月~2月 午前10:00~午後4:00
※1月、2月の土日祝は午後4:30まで
【定休日】
7月第2週目の月〜金曜
12〜2月の水・木曜日(但し、冬休み期間中は開館)
12月31日
【アクセス情報】
(名古屋方面から)
東濃鉄道高速バス・名鉄バスセンター~栄オアシス21~「リトルワールド」下車
(岐阜方面から)
名鉄犬山線・名鉄名古屋駅~犬山駅下車、駅東口1番乗り場から岐阜バスコミュニティ乗車~「リトルワールド」下車
(犬山方面から)
名鉄犬山駅東口1番乗り場から岐阜バスコミュニティ乗車~「リトルワールド」下車
(東京方面から)
東名高速道路小牧JCT~中央自動車道小牧東IC~49号線経由尾張パークウェイ今井南IC~今井IC~191号線でリトルワールド
(大阪方面から)
名神高速道路小牧JCT~中央自動車道小牧東IC~49号線経由尾張パークウェイ今井南IC~今井IC~191号線でリトルワールド

その土地の気候や生活スタイルに合った世界の住宅をチェック!

本館展示も素晴らしいですが、リトルワールドの本当のおもしろさは野外展示にあり!

アジア、アフリカ、アメリカ大陸、ヨーロッパなど、世界の人々が暮らす「マイホーム」を緻密に再現。気候や生活スタイルなど国よって大きく異なる条件が、住宅にどう影響するのかを知ることができます。普段生活している自宅との違い、子どもと一緒に確認しながらじっくり観察してみてください。

広い園内を巡回するバスがあるので暑い時期には助かりますね。授乳コーナーやおむつ交換スペースも園内に数カ所あるので小さな子ども連れでも安心です。

美しい民族衣装で気分はすっかり現地の人!?

 (16953)

野外展示されているそれぞれの家では、その国の民族衣装をレンタルすることもできます。海外旅行に出かけても現地の民族衣装を着るチャンスって意外に少ないですよね。
リトルワールドなら、世界中の民族衣装に袖を通すことができるので、コスプレ好きのご家族なら大興奮間違いなし!バシバシ写真にとって思い出づくりしちゃいましょう。

お腹が空いたら世界の料理を「いただきます!」

世界の家、世界の民族衣装……とくれば、次はもちろん「世界のグルメ」ですよね!
リトルワールドでは、野外展示されている家のなかなどに、その国の名物料理を提供するレストランやカフェを開設しており、異国の空気に包まれる中でおいしい現地のグルメを堪能することができます。

服・雑貨・お菓子……世界中の特選土産をゲット!

 (16959)

家、衣装、料理と、世界の文化を十分に体感したら、仕上げに「世界のお土産」をゲットしちゃいましょう!
インドの民族衣装サリー、中南米の民族楽器オカリナやケーナ、エジプトの美しい香水瓶、芸術的なモザイク模様のトルコランプ、世界中のキャンディの量り売りなど、世界各地を代表する名産品を買うことができます。

思い出づくりや子どもの知育に……大活躍の貴重な観光スポット!

海外旅行に行っても、パックコースだとお決まりの観光スポットだけだったりしますよね。民族衣装をレンタルできる機会や現地の家を直接見学できるチャンスはなかなかありません。リトルワールドなら、好きなだけ現地の衣食住文化を体験できます。もちろん子どもに世界の文化を教える知育スポットとしても最高ですよ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

TAKUTAKU TAKUTAKU