2017年3月17日 公開

小学校の男の子の入学式はスーツを着ていくべき?失敗しない服装

男の子の場合はどこまできちんとした服装をさせるべきかは迷いますね。小学校の入学式には皆さんどのようなスーツを着ていくのでしょうか?周りから浮いてしまう服装も避けなければならず、かといって地味すぎるのもどうかと思うと迷ってしまいますね。式に着ていくのにおすすめのスーツをご紹介します。

失敗が少ないベーシックな4点セット

 (46481)

男の子の入学式の場合はあまり派手なものは選ばない傾向があります。ベーシックな紺色、ブラック、濃いグレーなどが定番のカラーで、4点セットを選んでおけば着こなしの幅も広がります。

ヒロミチナカノのブランドは、子ども服のフォーマルウェアでもよく見かけます。シンプルベーシックだけど、ラインが入っているなどおしゃれさも忘れていません。小学生はハーフパンツの割合も高く、このようなスタイルは基本中の基本だといえます。

長く着まわすことができるブラックスーツ

 (38884)

とことんベーシックなスーツのほうが、意外と着回しができます。ブラックスーツの場合は、シャツに明るさを取り入れたほうが、入園式らしくなります。1枚持っておけば、冠婚葬祭にも使うことが可能です。

ブラックのジャケットには、チェック柄のパンツ、同色系のパンツなど着まわすこともできます。入学式の場合はロングパンツの割合はかなり少なめのため、大人っぽい雰囲気にしたい家庭や、小学校入学でそれなりに身長がある子どもにおすすめです。

ブラックのジャケットを選ぶ場合は、新入生にも相応しい光沢のある素材を選んでみてください。

シャツはホワイトかブルーがおすすめ

 (46483)

男の子のワイシャツは白を選ぶ家庭が多いようですが、ブルー系でもフォーマルな席に着ていくことができます。ブルー系は春に相応しく爽やかな印象になり、シックなスーツを選んでも重くなりすぎません。
フォーマルな席では清潔感が重要となるため、その子どもの印象に合わせたシャツ色を選んであげてください。柄物のシャツを選ぶ場合は、ストライプなどベーシックなものがおすすめです。
白のワイシャツだと普通すぎておしゃれっぽさがないと思う家庭は、ブルー系のシャツを選んでみましょう。

トラッドな雰囲気のスーツ

 (38887)

制服風の印象があるトラッドなスーツも、入学式に着ていくことができます。小学生は極力デザイン性が少なく、紺やブラックなどシンプルなスーツを選ぶことが多いようです。デザインものを選ぶなら、きちんとした印象を与えやすいトラッドデザインにしてください。

赤やグレーなどの色のポイントも入っていて、チェック柄もあるので人と違ったおしゃれを楽しむことができます。私立高校のような伝統のある学校なら、このようなスーツ姿でもよさそうです。

ジャケットを脱いでもきちんとした印象があるので、冠婚葬祭などいろいろなシーンに着回したい家庭にもおすすめです。

シンプルで派手すぎないスーツがおすすめ

小学校の入学式には、少し落ち着いた雰囲気のベーシックなスーツがおすすめです。派手な色や柄などはあまり相応しいとはいえません。
自分らしさを出したいときは、ワイシャツやネクタイなどでアピールしてみるのはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

絵を描くことが好きな子どもの頭の中「ごんどうまゆのハハコイク」第33回

絵を描くことが好きな子どもの頭の中「ごんどうまゆのハハコイク」第33回

私は、子どもの頃から絵を描くことが好きでした。黙々と描いているようで色々と考えていたし、自分なりに人生プランを立てて過ごしてきました。今回は、絵を心の支え...
意外に穴場!?児童館や公園のクリスマスイベントに参加しよう!「ごんどうまゆのハハコイク」第32回

意外に穴場!?児童館や公園のクリスマスイベントに参加しよう!「ごんどうまゆのハハコイク」第32回

クリスマスのイベント情報が、続々と公開されはじめました。普段利用している児童館や公園など、身近な場所で開催されるイベントって、実は多いんです。普段のお出か...
5~6歳の男の子が喜ぶおうち知育グッズ!プレゼントにも ♪「ごんどうまゆのハハコイク」第31回

5~6歳の男の子が喜ぶおうち知育グッズ!プレゼントにも ♪「ごんどうまゆのハハコイク」第31回

さまざまな知育教材がありますが、好奇心旺盛な男の子には、『ユニーク』で『かっこいい』ものがウケる気がします。今回は、わが家で活躍している男心をくすぐる知育...
【ラン活】は想像以上⁉ランドセル選び体験談「ごんどうまゆのハハコイク」第30回

【ラン活】は想像以上⁉ランドセル選び体験談「ごんどうまゆのハハコイク」第30回

今どきは、『ラン活』なんて言葉が生まれるほど、購入が大変だといわれているランドセル。わが家では、来春入学の息子・そうちゃんのランドセルが無事に手元に届いた...
100均でおうちハロウィンを楽しむ!「ごんどうまゆのハハコイク」第29回

100均でおうちハロウィンを楽しむ!「ごんどうまゆのハハコイク」第29回

もうすぐハロウィン。おうちでちょっとだけハロウィン気分を味わいたい……なんてときにおすすめなのが、100均のハロウィングッズ!仮装のための衣装からテーブル...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!