2017年03月17日 公開

小学校の男の子の入学式はスーツを着ていくべき?失敗しない服装

男の子の場合はどこまできちんとした服装をさせるべきかは迷いますね。小学校の入学式には皆さんどのようなスーツを着ていくのでしょうか?周りから浮いてしまう服装も避けなければならず、かといって地味すぎるのもどうかと思うと迷ってしまいますね。式に着ていくのにおすすめのスーツをご紹介します。

男の子の場合はどこまできちんとした服装をさせるべきかは迷いますね。小学校の入学式には皆さんどのようなスーツを着ていくのでしょうか?周りから浮いてしまう服装も避けなければならず、かといって地味すぎるのもどうかと思うと迷ってしまいますね。式に着ていくのにおすすめのスーツをご紹介します。

失敗が少ないベーシックな4点セット

 (46481)

男の子の入学式の場合はあまり派手なものは選ばない傾向があります。ベーシックな紺色、ブラック、濃いグレーなどが定番のカラーで、4点セットを選んでおけば着こなしの幅も広がります。

ヒロミチナカノのブランドは、子ども服のフォーマルウェアでもよく見かけます。シンプルベーシックだけど、ラインが入っているなどおしゃれさも忘れていません。小学生はハーフパンツの割合も高く、このようなスタイルは基本中の基本だといえます。

長く着まわすことができるブラックスーツ

 (38884)

とことんベーシックなスーツのほうが、意外と着回しができます。ブラックスーツの場合は、シャツに明るさを取り入れたほうが、入園式らしくなります。1枚持っておけば、冠婚葬祭にも使うことが可能です。

ブラックのジャケットには、チェック柄のパンツ、同色系のパンツなど着まわすこともできます。入学式の場合はロングパンツの割合はかなり少なめのため、大人っぽい雰囲気にしたい家庭や、小学校入学でそれなりに身長がある子どもにおすすめです。

ブラックのジャケットを選ぶ場合は、新入生にも相応しい光沢のある素材を選んでみてください。

シャツはホワイトかブルーがおすすめ

 (46483)

男の子のワイシャツは白を選ぶ家庭が多いようですが、ブルー系でもフォーマルな席に着ていくことができます。ブルー系は春に相応しく爽やかな印象になり、シックなスーツを選んでも重くなりすぎません。
フォーマルな席では清潔感が重要となるため、その子どもの印象に合わせたシャツ色を選んであげてください。柄物のシャツを選ぶ場合は、ストライプなどベーシックなものがおすすめです。
白のワイシャツだと普通すぎておしゃれっぽさがないと思う家庭は、ブルー系のシャツを選んでみましょう。

トラッドな雰囲気のスーツ

 (38887)

制服風の印象があるトラッドなスーツも、入学式に着ていくことができます。小学生は極力デザイン性が少なく、紺やブラックなどシンプルなスーツを選ぶことが多いようです。デザインものを選ぶなら、きちんとした印象を与えやすいトラッドデザインにしてください。

赤やグレーなどの色のポイントも入っていて、チェック柄もあるので人と違ったおしゃれを楽しむことができます。私立高校のような伝統のある学校なら、このようなスーツ姿でもよさそうです。

ジャケットを脱いでもきちんとした印象があるので、冠婚葬祭などいろいろなシーンに着回したい家庭にもおすすめです。

シンプルで派手すぎないスーツがおすすめ

小学校の入学式には、少し落ち着いた雰囲気のベーシックなスーツがおすすめです。派手な色や柄などはあまり相応しいとはいえません。
自分らしさを出したいときは、ワイシャツやネクタイなどでアピールしてみるのはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター