2018年9月17日 公開

遊んで学べる知育ブロックのおすすめ5選【4歳・5歳・6歳向け】

ブロックは工夫次第でいろいろな形を作れ、遊びながらお子さまの集中力や想像力を育める知育おもちゃ。4歳になると手先も器用に、想像力も豊かになり、遊び方はさらに多様になります。ここでは、4歳・5歳・6歳向けの知育に役立つブロックおもちゃをご紹介します。

知育ブロックは子どもの成長を助ける

 (102845)

知育ブロックが4~6歳のお子さまのおもちゃに良いといわれるのは、頭と指先を使う遊びであるからです。ブロックを組み立てながら頭と指先を使うことは、お子さまの成長に繋がります。

また、自由にブロックを組み立てるのは、創造性や構成力、空間認識力などの向上にも役立つでしょう。ブロックが完成したときには達成感も味わえます。

4~6歳のお子さまには、想像力を働かせるように、シンプルなブロックがおすすめ。自分の想像力を活かしてパーツを組み立てる楽しさを覚えさせてあげましょう。

遊んで学べるおすすめの知育ブロック5選

数ある知育ブロックのなかから、特におすすめのブロック5選をご紹介します。ブロックといっても、パーツのかたちやデザインはさまざま。お子さまの好みに応じて選んでください。

レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<タイヤセット>

 (107787)

商品名:レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<タイヤセット>
販売元:レゴ(LEGO)
ブロックおもちゃの定番と聞くと、レゴブロックをイメージする方も多いのでは?すでにレゴブロックを持っている方にも、初めてのレゴブロックを検討中の方にもおすすめしたいのが、こちらのセットです。

乗り物に興味を示すことの多い男の子には特におすすめ。通常のレゴブロックに加え、さまざまな色や大きさの車輪パーツやタイヤが入っているので、車や馬車、車いすなど、幅広い乗り物が作れます。

レゴの基本セットと組み合わせて使うことも可能です。

ニューブロック たっぷりセット

 (100424)

商品名:ニューブロック たっぷりセット
販売元:学研ステイフル
学研ステイフルから発売されているニューブロックたっぷりセット。36種188パーツ入りで、ブロックのなかには曲線的なパーツも入っています。

いろいろな形に組み立てたり繋げたりして遊ぶことができ、自由な遊び方でお子さまの創造性を育めるでしょう。

ブロックの種類が多く、発想次第で応用が利きやすいので、長く遊べるのも魅力です。

ワミー ベーシック300

 (100426)

商品名:ワミー ベーシック300
販売元:コクヨ
ワミーの特徴は、ブロックピースを曲げたり通したりできるということ。ブロックピースを使ってボールを組み立てて遊んだり、アクセサリーを作ったりすることもできます。

アイデア次第でさまざまなアイテムを作って遊べるため、お子さまの発想力を育んでくれるでしょう。また、色もカラフルな12色と暗いところで光る蓄光グリーンの13色があるため、男の子も女の子も楽しめます。

マグフォーマー 30ピース レインボーセット

 (100429)

商品名:マグフォーマー 30ピース レインボーセット
販売元:MAGFORMERS LLC.
マグフォーマー は、磁石でブロック同士がくっつくブロックおもちゃです。

普通のブロックはブロック同士を積み上げたり、噛み合わせたりするのが一般的な遊び方。しかしマグフォーマーは磁石でくっつくため、瞬時にブロック同士を繋げたり、壊したりすることができます。

いつもと違うやり方で新しい形が作れ、お子さまのひらめきを育んでくれるでしょう。また、平面で遊ぶことも立体にして遊ぶこともできるため、図形の展開図も学びながら遊べます。

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 201

 (107800)

商品名:ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 201
販売元:ヨシリツ(YOSHIRITSU)
ラキュー (LaQ) は、平面遊びから始められるブロックおもちゃです。まだ立体を作るのが難しい小さなお子さまでも、最初はブロック同士を組み合わせる平面遊びをして楽しめるでしょう。4歳以降なら、ブロックの組み合わせを工夫して立体的なものを作って遊べます。

動物や恐竜、乗り物が作れるセットなど幅広い商品展開がありますが、まずは基本的な形がそろえられるベーシックセットがおすすめ。201は価格も手頃なので、体験版として購入してみてはいかがでしょうか。

お子さまの成長に合わせて遊び方を変えながら、長く愛用することができるでしょう。

知育ブロックで楽しく学ぼう

 (114070)

T.TATSU / shuterstock.com
知育に役立つブロックおもちゃには、積み上げて遊ぶブロック以外にも、曲げて遊べるもの、磁石でくっつくものなどさまざまなタイプがあります。また、図形などを組み立てて遊ぶだけでなく、人形を組み立てるブロックおもちゃも楽しいでしょう。

皆さんもお子さまにブロックおもちゃを選ぶときには、どんな効果があるのかということや遊び方に着目して選んでみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

知育ブロックは、指先を使い集中力と創造力を育むおもちゃです。この記事では1~3歳向け知育ブロックのなかでもおすすめの6選を紹介します。我が子におうち知育と...
5歳の子どもにおすすめの知育玩具4選|クリスマスプレゼントに

5歳の子どもにおすすめの知育玩具4選|クリスマスプレゼントに

毎年クリスマスプレゼントに頭を悩ませるパパママは多いもの。5歳になると手先もずいぶん器用になり、ときにはおもちゃを使って、大人もびっくりするくらいに立派な...
Amazon知育玩具売上ランキング【2018年上半期】プレゼントの参考に!

Amazon知育玩具売上ランキング【2018年上半期】プレゼントの参考に!

子どもの好奇心を刺激する、楽しさと学びが詰まった知育玩具。プレゼントには打ってつけですが、どんなものを選べばいいのか悩みますよね。今回はAmazonの公式...
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

2018年、知っておくべき、最新&人気の知育玩具や幼児玩具は?今年の傾向や流行、おもちゃのプロが選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ラン...
おもちゃ屋が選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

おもちゃ屋が選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

2018年9月5、6日に開催された「クリスマスおもちゃ見本市2018」。「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ランキングが発表されたほか、今年の...

WRITER

黒崎祐未香 黒崎祐未香  学ぶこと、読書、アロマなどが好きで、日々好奇心と向上心を大切にしております。