2019年2月21日 公開

月(12カ月)の英語名の覚え方!由来や月名ソングをヒントに楽々マスター

1月~12月までの月名は、曜日や数字と合わせてぜひ覚えておきたい英語表現の基本。しかし、お子さまに英語の月名を聞かれても「昔は覚えていたんだけど……」と記憶があやふやな方は多いでしょう。こちらでは月の英語名の由来と覚え方のヒントをご紹介。親子で楽しみながら覚えてみましょう。

月名と由来(前半):1月~6月


まずは1月~6月の月名のおさらい。読み方はもちろん、スペルもこの機会にチェックしておきましょう。それぞれの由来と、覚えるためのヒントもご紹介します。

【1月】January(発音:ジャニュアリー)

M@rkus~commonswiki/CC-PD-Mark

「January」はローマ神話の神「Janus(ヤヌス)」の名前にちなんでいます。ヤヌスは物事の始まりと終わりを司る神さまです。

【2月】February(発音:フェブラリー)

Nadaraikon/CC-BY-SA-3.0

「February」の由来は、2月に行われていた古代ローマの慰霊祭「Februalia」の主神「Februus(フェブルウス)」から。競馬ファンの人たちにはおなじみ、2月開催のレース「フェブラリーステークス」で覚えましょう。

【3月】March(発音:マーチ)

Vassil / Self-published work

「March」は古代ローマの軍神「Mars(マルス)」からきています。古代ローマでは3月が1年の始まりであり、また軍が始動する月でもありました。運動会などでよく耳にする行進曲の「マーチ(march)」も同じ由来です。

【4月】April(発音:エイプリル)


エイプリルフールでなじみ深い「April」の由来は2説あります。ひとつはギリシャ神話の女神「Aphrodite(アプロディーテ)」から。もうひとつは花開く季節であることから、ラテン語の「開く」を意味する「Aprilis」に由来するという説です。

【5月】May(発音:メイ)

Enstropia /PD-self

「May」は古代ローマで5月1日に豊穣の女神「Maia(マイア)」を祭ったことにちなみ、これが現在のメーデー(May day)の起源となっています。メイといえばとなりのトトロの「サツキ(皐月=5月)とメイ」、イギリスのメイ首相など人名として聞くことも多いでしょう。

【6月】June(発音:ジューン)


「June」はローマ神話の女神「Juno(ユノ)」が語源。「Juno」は結婚の女神のため、6月に結婚した夫婦は幸せになれるという言い伝えがあります。日本でも「ジューンブライド」として知られています。

月名と由来(後半):7月~12月


1年の後半月は9月から先がすべて「-er」でスペルが終わり、混乱しがちです。10月~12月は目から覚えるための視覚のヒントをご紹介します。

【7月】July(発音:ジュライ)

Jean-Christophe BENOIST/CC-BY-SA-3.0,2.5,2.0,1.0

「July」は、共和制ローマ時代の権力者「Julius Caesar(ジュリアス・シーザー / ユリウス・カエサル)」が誕生月に自分の名前をつけたことに由来します。タイトルに「July」が入った曲として、浜崎あゆみさんのヒット曲「July 1st」とあわせて覚えてみましょう。

【8月】August(発音:オーガスト)

Alexander Z./ CC-BY-SA-3.0-migrated

「August」は初代ローマ皇帝「Augustus(アウグストゥス)」がジュリアス・シーザー同様、誕生月に自分の名前をつけたことに由来します。ちなみにアウグストゥスはジュリアス・シーザーの養子です。

【9月】September(発音:セプテンバー)

「September」はラテン語で数字の7を意味する「Septem」に由来しています。3月が1年のはじまりだった古代ローマでは、9月は7番目の月でした。

セプテンバーといえば、同タイトルの有名な曲を思い浮かべる方もいるのでは。竹内まりやさんの「September」ほか、下のEarth,Wind & Fireの「September」も有名です。
・SEPTEMBER / Earth,Wind & Fire

Earth, Wind & Fire - September (Official Music Video)

【10月】October(発音:オクトーバー)


9月と同パターンで、ラテン語で8を意味する「Octo」が起源となった「October」。こちらも一般的な暦ではなく、古代ローマ時代の3月はじまりで数えて8番目の月です。8といえば、8本足のタコも同じ語源の「Octopus(オクトパス)」。またビール好きの方なら、10月に開催されるドイツのビールの祭典「オクトーバーフェスト」が思い浮かぶかもしれません。

Octoberをスペルを見てみると、最初のO(オー)が数字の10の0(ゼロ)とリンクしていると覚えましょう。

【11月】November(発音:ノベンバー)


「November」はラテン語で数字の9を表す「Novem」からきています。「November」は最初のNの文字が、数字の11に斜め線を入れたものとリンクさせて覚えてみてください。

【12月】December(発音:ディセンバー)


ラテン語のDで、10を意味する「Decem」に由来した「December」。頭文字のDの曲線が、12の2の曲線とリンクしていると考えましょう。

月名の英語表記の基本


ここで月名の英語表記の基本を確認してみましょう。最初の文字は必ず、大文字ではじめます。また英語の月名は長く、しばしば省略表記されるでしょう。各月の短縮形は以下のとおりです。

1月:Jan.
2月:Feb.
3月:Mar.
4月:Apr.
5月:なし(May.)
6月:なし(June.)
7月:なし(July.)
8月:Aug.
9月:Sept.
10月:Oct. 
11月:Nov.
12月:Dec.

月名の省略形は、基本的にはじめの3文字にピリオドをつけて表します。ただし「Sept.(9月)」だけは4文字目まで表記するため注意。また5月~7月までの「May、June、July」は、そのままでも短い単語なので略しません。間違えて「Jun.」や「Jul.」と書いてしまわないようにしましょう。

歌って覚える!月名が出てくる英語ソング


お子さまと一緒に英語の月名を覚えるなら、一番効果的なのは英語ソングの活用です。たとえば下記の動画なら、アニメーション付きで楽しく月名を学ぶことができます。何度も聞いているうちに、自然と覚えてしまうはずです。

Months of the Year Song | Song for Kids | The Singing Walrus

月名は由来や歌など多角的な方法で覚えよう

日本語の月名は1月、2月と数字に月をつけるだけで簡単ですが、英語はそうもいきません。一つひとつの単語が全く違っていて、難しく感じるでしょう。ご紹介したような由来や覚え方のヒント、歌を利用すると覚えやすく、そして忘れにくくなりますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

英語のreasonable(リーズナブル)の意味、日本語とこんなに違った!

英語のreasonable(リーズナブル)の意味、日本語とこんなに違った!

「値段が安い」ことを表す言葉として、日本語で定着している「リーズナブル」。しかし、元となった英語の reasonable は、必ずしも「安い」の意味では使...
「ふわふわ」「ベトベト」英語で『質感』を表す簡単な英単語7選

「ふわふわ」「ベトベト」英語で『質感』を表す簡単な英単語7選

子どもとの会話の中で、「ふわふわ」「ベトベト」など、物の質感の様子を表す言葉はよく使われます。英語でもそのような表現は日常会話で頻繁に登場しますが、意外と...
「救急車」は英語でambulance!【男の子が好きな乗り物の英語名10】

「救急車」は英語でambulance!【男の子が好きな乗り物の英語名10】

乗り物が大好きな男の子は多いでしょう。救急車やパトカー、レッカー車などの働く車はもちろん、船や鉄道や、飛行機などは見ているだけでもワクワクします。そんな興...
曖昧母音「/ə/ シュワとは?」単語で発音のコツを学ぼう

曖昧母音「/ə/ シュワとは?」単語で発音のコツを学ぼう

発音記号/ə /シュワとは日本人が苦手とする曖昧母音のひとつ。 「曖昧」母音という名の通り、日本語にはない「はっきりしない母音」のため難しく感じる方が多い...
英語のアクセントはどこに置く?位置の法則や調べ方

英語のアクセントはどこに置く?位置の法則や調べ方

英語は発音と同時に「アクセント」も忘れてはならない要素です。しかしどの位置にアクセントが来るのか、どのように発音するのかわからないという方も多いのではない...

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。