2016年08月19日 公開

手作りでおいしい!自家製シロップでかき氷を楽しもう

夏といえば冷たく、甘くてサッパリとしたかき氷。おうちでかき氷を楽しむときに工夫したいのがシロップです。市販のシロップも手軽でおいしいのですが、実は簡単におうちでもシロップが作ることができます。この夏のかき氷はオリジナルシロップにトライしてみてはいかがですか?

夏といえば冷たく、甘くてサッパリとしたかき氷。おうちでかき氷を楽しむときに工夫したいのがシロップです。市販のシロップも手軽でおいしいのですが、実は簡単におうちでもシロップが作ることができます。この夏のかき氷はオリジナルシロップにトライしてみてはいかがですか?

子どもが大好き!カルピス味のかき氷

 (16296)

希釈用カルピスを原液のまま、かき氷にかけるとおいしいかき氷ができます。カルピスの甘みと爽やかな酸味がかき氷にピッタリ!
練乳がある場合には、練乳も加えるとおいしさも倍増しますよ!原液をかけるのに抵抗がある方は、はじめは少しずつかけて味見をしながら量を調整するのがおすすめです。
またアレンジとして、牛乳とカルピスを1:1で混ぜたものをジップロックで凍らせてシャーベットを作り、カルピスかき氷にトピングしてもおいしいです。
カルピスを販売しているアサヒ飲料のHPでは、たくさんの冷たいレシピを紹介しているので、親子でチャレンジしてみるのも楽しいですね

おうちにあるジャムを利用してシロップ作り

 (16300)

おうちの冷蔵庫にジャムは入っていませんか?
パンなどにつけるお好きなジャムをお水でのばして、かき氷にかけてシロップにします。
お水を加えたときに甘さが足りないようでしたらお砂糖も足してください。果実感のあるジャムをつかえば高級感も感じることができますよ。
練乳を加えて濃厚な味にしてみたり、カルピスを加えてオリジナルの味を作ったりと親子で楽しめます。

甘くて酸っぱいハチミツレモン味!

 (16303)

1歳を過ぎたお子さまと楽しんでいただきたいのが、ハチミツレモンシロップです。
お好みのハチミツとレモン汁を合わせるだけの簡単シロップです。
ハチミツレモンは、色んなお菓子で使われているので味を想像しやすいですね。レモンの甘くて酸っぱい風味は夏にピッタリです。
酸っぱいのが苦手な方は、ハチミツ:レモン汁を4:1からはじめると、比較的甘めのシロップをつくることができます。

フルーツ缶を使った自家製シロップ

 (16306)

 (16307)

白桃などの甘いフルーツの缶詰を使うと、とてもフルーティでおいしいかき氷のシロップになります。
まず好きなフルーツの缶詰をミキサーにかけます。缶詰のシロップをお好みで加えて程よいトロトロ感をだしてください。
煮詰めて砂糖を加えると完璧ですが、煮詰めなくてもおいしいシロップになります。その場合には、食べきる分のシロップを作ってくださいね。
缶詰のフルーツは全部シロップにするのではなくて、かき氷に飾ってみるとまるで店舗で食べるかき氷のようになりますよ。

暑い夏は、簡単シロップかき氷で乗り切ろう!

簡単につくることができるかき氷シロップを紹介しました。すごく簡単なので、お子さまと一緒につくることもできますね!
また、食べる分だけつくることができるので、1年中かき氷のシロップが冷蔵庫に入っているということにならないのも嬉しいポイントです。
「ジャムを水で溶かしてそれを氷にかけるなんて……」抵抗がある方がいらっしゃるかもしれませんが、意外においしいのでぜひ試してみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

ゆうこ
ゆうこ

興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。