2016年11月21日 公開

入れなきゃ損!?育児に役立つ便利アプリ4選

子育てをしていれば、誰でも悩むことがあったり知っておきたいことはたくさんあると思います。いずれの場合もスマートフォンに便利なアプリが入っていればサッと検索や対応ができてとても役に立ちます!今回は子どもができたらぜひ入れたい便利アプリをご紹介します。

子育てをしていれば、誰でも悩むことがあったり知っておきたいことはたくさんあると思います。いずれの場合もスマートフォンに便利なアプリが入っていればサッと検索や対応ができてとても役に立ちます!今回は子どもができたらぜひ入れたい便利アプリをご紹介します。

言うことを聞かない子に使える!お助けアプリ

 (28891)

 (28892)

「鬼から電話」は、知名度の高い大人気アプリ。知っている方も多いのではないでしょうか。
こちらは鬼からスマートフォンに電話がかかってくることで、「寝ないとき」や「言うことを聞かないとき」などシチュエーションごとに違ったバリエーションで子どもを諭したり怒ったりしてくれます。
最後の切り札として多用し過ぎずに使うことと、鬼から電話が来るから〇〇するという思考にならないように利用しましょう。例えば「なぜ早く寝ることが重要なのか」など理由をしっかり説明しながら使うことが重要です。子どもによって個人差はありますが、3歳頃までは抜群の威力を持つと好評です。

アレルギーの心配も解消!食べ物情報アプリ

 (28897)

「ステップ離乳食」は離乳食に関する記録がとても分かりやすく行えるアプリです。前期から時期ごとの食べていい食材一覧や赤ちゃんの好き嫌いも見やすく記録できるので、特にはじめてのママにおすすめ。見やすく、また可愛らしいデザインで毎日開く気になりますよ!離乳食に関するQ&Aなどもあるので、ちょっとした心配や不安も解消しやすいのが嬉しいですね!

泣き止まない赤ちゃんに!お子守りアプリ

 (28902)

「たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】」はあの「たまひよ」が作ったアプリで、全部で16種類の赤ちゃんが泣き止む音が収録されています。たまひよが研究して選んだ心臓の音や雨の音などの中からお子さまのお気に入りを見つけてくださいね!
また、録音機能を使用すれば大好きなママの声を持ち歩けるのでパパが1人で赤ちゃんと過ごすときなどに心強いですよ!

みんなで共有できる!育児日記アプリ

 (28907)

「母子手帳kazoc」は、日々の記録を付ける育児日記として使用できるアプリですが、特におすすめなのは共有機能があること。
遠くに住む両親など、普段中々会えない身内とお子さまの成長をシェアすることができるんです!自身も育児日記を付けるきっかけにもなりますし、後で振り返ったときに良い思い出になりますよ。仕事が忙しくて中々子どもとの時間が作れないパパなどにも好評のアプリです。

便利なアプリを上手に使いましょう!

ご紹介した4つの他にも子育てに役立つアプリはたくさんあります。これらのアプリを上手に活用することでストレスや負担を和らげることができ、いつでも子どもと笑顔で過ごすことができますよ。ぜひ気になるものをダウンロードしてみてください!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

KEYWORDS

WRITER

ゆっけ ゆっけ