2019年01月26日 公開

マカロニの離乳食メニュー6選|赤ちゃんに適した時期・量とは?

マカロニやパスタを離乳食に活用したいけれど、どんな風に取り入れたら良いか分からないというパパママはたくさんいます。赤ちゃんはいつ頃からマカロニを食べても大丈夫なのでしょうか?取り入れ方や保存方法、マカロニを使ったアレンジレシピをご紹介します。

マカロニやパスタを離乳食に活用したいけれど、どんな風に取り入れたら良いか分からないというパパママはたくさんいます。赤ちゃんはいつ頃からマカロニを食べても大丈夫なのでしょうか?取り入れ方や保存方法、マカロニを使ったアレンジレシピをご紹介します。

離乳食のマカロニはいつから食べさせてOK?

マカロニ ボロネーゼ パスタ · Pixabayの無料写真 (127580)

スタート時期はいつ頃?

マカロニは乾燥した状態であれば長期の保存がきき、調理が簡単で茹で時間も短いというメリットがあります。長さの調整がしやすいパスタに対し、マカロニは手づかみ食べの時期に活躍してくれる食材です。

ただ「マカロニを離乳食に取り入れたいけれど、いつから食べさせられるのかわからない」というパパママは少なくありません。穀類のなかでもご飯やうどんより弾力があるため、離乳食にまだ慣れていない初期には不向きでしょう。赤ちゃんが離乳食のお米やうどんに慣れてから、徐々に取り入れることをおすすめします。

一般的には、離乳食中期~後期にかけて取り入れ始めるパパママが多いようです。柔らかく茹でて少しすりつぶしたものや、細かく刻んだものからスタートさせます。離乳食の進み具合を見ながら、お子さまに合った時期にスタートしてあげてください。

アレルギーに注意

マカロニはアレルギー源となりやすい小麦粉が原料です。はじめてマカロニを与えるときは、アレルギー反応が出ないか注意して見守りましょう。最初は少量から様子を見るとともに、医療機関の開いている平日午前の食事で取り入れるなど、離乳食の基本を守ることが大切です。

家族に強い小麦アレルギーの人がいるほか、心配な場合は開始時期を医師に相談することをおすすめします

離乳食で食べさせるマカロニの適量とは

マカロニ イタリア パスタ · Pixabayの無料写真 (127582)

マカロニは乾麺のときと、茹でたあとでは分量が大きく異なるため、取り入れるときは注意が必要です。一般的に乾麺と茹で上がったマカロニを比較すると、約2.5倍になることを覚えておきましょう。

離乳食中期は、茹でたマカロニで1回40~70g程度(一般的なマカロニ乾麺で35本~45本程度)を目安に進めてみてください。後期になると茹でたマカロニで1回75~90g程度(一般的なマカロニ乾麺で55本~65本程度)が食べられるようになります。お子さまの様子を見ながら量を調整してあげましょう。

パスタやマカロニのサイズが大きい場合は、時期に合わせてカットしたり、すりつぶしたりして使用します。ジッパー付きの袋に茹でる前の乾麺状態のマカロニを入れ、ジッパーをしめて袋の上からめん棒で力を加えると、簡単に小さく砕くことが可能です。

マカロニの保存方法は?

パスタ スパゲッティ 食品 · Pixabayの無料写真 (127787)

マカロニやパスタは毎回茹でるのに時間をとられ、それを手間に感じる方もたくさんいます。マカロニは冷凍保存ができる便利な食材。一度に何回かの分量を一気に茹でて、時期に合わせた形状にカットするなどの下ごしらえをし、1回分ずつラップに包んで冷凍しておきましょう。

解凍するときは電子レンジで加熱し、再度火を通してから使用します。

マカロニを使った離乳食メニュー6選

食品 パスタ 背景 · Pixabayの無料写真 (127581)

アレンジしやすい便利なマカロニは、離乳食作りの強い味方になってくれます。マカロニを使ったメニューを覚えておけば、離乳食にも変化が出るためおすすめです。中期・後期の離乳食で使える、マカロニを使ったメニューをご紹介します。

離乳食中期におすすめのマカロニレシピ

【きなこマカロニ】 
マカロニ15g(乾麺)を柔らかく茹でて食べやすい大きさにカットします。マカロニがあたたかい状態のときに、きなこ3gを混ぜましょう。

作り方が大変簡単なところが嬉しいポイント。きなこを使うことで栄養価が高くなり、食べやすくなるので、おやつにもおすすめのメニューです。

【マカロニサラダ】
1.マカロニ10g(乾麺)を柔らかく茹でて、食べやすい大きさにカット。
2.皮をむいたきゅうりの柔らかい部分を適量、2~3mm角にカットします。
3.水気を切ったノンオイルのツナ20gと混ぜたら完成です。

【パスタの野菜スープ煮】
1.パスタ10g(乾麺)を柔らかく茹でて、細かく刻んでおきます。
2.玉ねぎ10g、キャベツ10gはみじん切りにしましょう。
3.野菜の煮汁1/2カップにパスタと玉ねぎ、キャベツを入れて、弱火で柔らかくなるまで茹でます。

離乳食後期におすすめのマカロニレシピ

【ブロッコリーと鮭のマカロニグラタン】 
1.ブロッコリー15gとマカロニ10g(乾麺)を柔らかく茹で、3~5mmの粗めのみじん切りにします。
2.鮭15gを耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで30秒加熱。身をほぐしておいてください。
3.耐熱皿にブロッコリーとマカロニ、鮭を入れ、子ども用のホワイトソース15gと少量の粉チーズをかけます。トースターで様子を見ながら2分程度焼いたら完成です。

【ツナ入りナポリタン】 
1.玉ねぎ10g、種を取ったピーマン5gは千切りに。水気を切ったノンオイルのツナ15gは粗くほぐしておきます。
2.柔らかく茹でたマカロニ20g(乾麺)を5mm程度にカットしましょう。
3.フライパンに薄く油を引き、玉ねぎ、ピーマン、ツナを入れて炒めます。しんなりしたらマカロニとトマトジュース20mlを入れてさらに炒め、少量の塩で味を整えたら完成です。

【マカロニのヨーグルトサラダ】 
1.マカロニ15g(乾麺)を柔らかく茹でて、5mm~1cm程度にカット。
2.にんじん5gとブロッコリー10gも同様に柔らかく茹で、みじん切りにしてマカロニに和えます。
3.プレーンヨーグルト大さじ1に少量のマヨネーズを加えて、全体を和えたら完成です。

マカロニレシピのアレンジに便利なベビーフード

マカロニはアレンジもしやすく、赤ちゃんも飽きずに食べてくれる便利な食材です。ここでご紹介したレシピ以外にもレパートリーは豊富です。もっと時短で簡単にマカロニレシピを作りたい時は、ベビーフードを活用してみてください。
おすすめなのが「the kindest(カインデスト)」」の離乳食です。
国産有機栽培の食材を使っていて安心安全!野菜ピューレから一品ものまでメニューのバリエーションも多く、アレンジにも使いやすいですよ。

パウチ式なので、柔らかく茹でたマカロニに、混ぜるだけで完成します。忙しいママにぴったりです。
ネットで申し込めばお家に届くのも便利ですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

↓↓カインデストの離乳食はこちら↓↓ まずはお得な980円お試しセットから!

Mi+

離乳食に便利なマカロニを使いこなそう

パスタ 赤 肘 · Pixabayの無料写真 (127583)

マカロニは調理が楽で冷凍保存ができる、とても便利な食材です。味付けのバリエーションも豊富で、日々の離乳食作りをサポートしてくれるでしょう。赤ちゃんの成長時期に合った硬さや量などをチェックして、上手に取り入れてみてください。
(監修:管理栄養士  佐藤まゆこ )
Mi+

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー