2017年3月11日 公開

家族で遊べるスタッキングゲーム。ジェンガなどおすすめ5種!

家族みんなが揃ったら、全員で遊べるゲームはいかがでしょう?スタッキングゲームは、年齢関係なく楽しめるゲームとして最適なので、家族で遊ぶにはぴったりです。ジェンガをはじめとする、人気のスタッキングゲームを5つ紹介します!

スタッキングゲームの代表選手?タカラトミー「JENGA」

Amazon | ジェンガ | バランスゲーム 通販 (37430)

商品名:ジェンガ
メーカー:タカラトミー

スタッキングゲームの代表といってもよいでしょう。白木に「JENGA」の文字が施され、ジェンガ気分を盛り上げてくれます。
基本の遊び方は、全てのピースを一段に3本ずつ重ねて積み上げた状態から、1本抜いて最上段に置き、次の人が同じように1本抜いて最上段に置くというようにどんどん積み重ねていくゲームです。高くなればなるほど不安定になり、倒した人が負けとなります。
慣れてきたら、きき手と反対の手を使う、2本の指だけ使うなど難しくすると飽きずに楽しめますよ。

MGNIE 数字ジェンガウルティメイト

Amazon | MGNIE  数字ジェンガ ウルティメイト 欅の木 天然木 子供 想像力 バランス 大人 老人もできるゲーム | バランスゲーム 通販 (37433)

商品名:MGNIE  数字ジェンガ ウルティメイト 欅の木 天然木 子供 想像力 バランス 大人 老人もできるゲーム
メーカー:MGNIE

先ほど紹介した王道のジェンガと違うのは、積み木に数字がかかれていること。できるだけ数字の順番に積み木を取るものもよし、サイコロが付属しているので、サイコロで出た目の数の積み木を取るのも楽しいです。さらに面白いのは、失敗したときの罰の質問カードや、顔に貼る黒い貼り紙がセットになっていることです。また、数字が読めないお子さまが、数字に興味をもつきっかけにもなりそうです。

メガハウス社「レインボーアンバランス」

Amazon | レインボーアンバランス | バランスゲーム 通販 (37436)

商品名:レインボーアンバランス
メーカー:メガハウス

レインボーアンバランスは、5色の色に塗り分けられた積み木と、同じ色が塗られたサイコロで遊びます。サイコロを転がして、出た色と同じ色の積み木を移動させ、倒したほうが負け。ルールもわかりやすいですし、はじめてスタッキングゲームで遊ぶ場合にも、すぐにルールを理解できそうですね。難易度とスリル感がプラスされているので、パーティーでも盛り上がりそうです。

UNO気分も味わえる、マテル「ウノスタッコ」

 (37439)

商品名:ウノ スタッコ(43535)
メーカー:マテル

ウノスタッコは、カードゲームの定番ともいえる「ウノ」をスタッキングゲームに応用したものです。遊び方はウノと同じで、前の人が「黄色の1」を動かしたら、次の人は「黄色」か「1」を動かします。もちろん、タワーを崩した人が負けのゲームなので、崩さないように積み上げなくてはいけないハラハラ・ドキドキを味わうことができます。

積み木が骨の形!?「スタックザボーンズ」

 (37442)

商品名:KIKKERLAND Stack The Bones スタックザボーンズ GG43
メーカー:KIKKERLAND(キッカーランド)

積み木が骨の形になっている愛きょうたっぷりのスタッキングゲームです。
最上段にドクロの積み木を乗せてゲームをスタートします。

他のジェンガと同じように、抜いた積み木を一番上に載せるのですが、そこにはドクロがあるので、ドクロを挟むように置くのがポイントです。1本・2本と置き、3本目を載せるときには、ドクロを一旦はずし、そこに3本目を置き、そしてまたドクロをのせます。その過程を全て片手で行うのがルールです。
パーツごとに微妙な凹凸があるので、意外と難しいですよ!

年齢に関係なくできるゲームは素晴らしい!

 (45496)

Ruslan Guzov/Shutterstock
家族みんなで楽しめるスタッキングゲームを紹介しました。

複雑なルールがあるものもありますが小さい子どもには難しいので、1本1本積み木を抜いていきタワーを崩した人が負けという簡単なルールだけでも十分楽しめますよ!

指先を多く使うので、ゲームをしていると指に多くの刺激を与えることができそうです。集中力も養えそうですね。崩れたときの音がうるさく感じる場合には、周りにタオルを敷くのがおすすめです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
家族みんなで大興奮!ジェンガのおすすめの新しい遊び方

家族みんなで大興奮!ジェンガのおすすめの新しい遊び方

家庭ゲームとして、おうち知育のおもちゃとして世界中で愛されている「ジェンガ」。ルールが簡単なので、小さい子どもでも参加できるのが魅力ですよね。ジェンガには...
「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

シンプルなルールのものが多く、小さなお子さまも気軽に楽しめるボードゲーム。知育玩具の面を期待するなら、フランスのボードゲームがおすすめです。遊びながら集中...
人気の知育・幼児玩具:おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018

人気の知育・幼児玩具:おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018

2018年、知っておくべき、最新&人気の知育玩具や幼児玩具は?今年の傾向や流行、おもちゃのプロが選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ラン...
プロが選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

プロが選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

2018年9月5、6日に開催された「クリスマスおもちゃ見本市2018」。「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ランキングが発表されたほか、今年の...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。