2017年10月18日 公開

VoiceTubeの無料字幕付き動画は幼児の英語学習にピッタリ!

好きな場所で動画を楽しみながら、生きた英語が学べると話題の英語学習ツール「VoiceTube」。子ども向け英会話チャンネルもあり、多くの動画は字幕付きで、知らない単語はすぐに調べられる検索機能もついているので、親子で英語を学ぶことができます。人気急上昇中のVoiceTubeで英語学習したい人のために特徴・活用方法などをご紹介!

新しい英語学習ツールVoiceTubeとは?

VoiceTube は、台湾発の動画を使った英語学習ツールです。約4万本もの字幕付き動画が用意されていて、毎月200万人を超える人々が英語を学習しています。

VoiceTubeの一番の魅力は、効率的に英語学習ができること。インターネット環境があれば好きな時間に好きな場所が英語教室に変身します。

もちろん動画はリピート機能や速度調整など、英語学習に役立つ各種機能つきです。

こんなに簡単!VoiceTubeの活用方法

初めて使うときにメールアドレス、またはFacebookアカウントで会員登録をしたらあとは好きな動画を選んで視聴するだけです。

動画を選ぶ方法はジャンル別、レベル別、スタッフ厳選おすすめ動画、キーワード検索の4通り。好きな動画を選んだら次の6ステップで英語学習を始めましょう。

1-日本語字幕付きで見て内容を把握
2-英語字幕に切り替え、もう一度見る
3-字幕なしで理解できるまで見る
4-気になるフレーズの自分の声を録音してスピーキング練習
5-クイズで総復習

単語の検索機能、学習状況のチェック機能など、他にもいろいろ使いやすい機能がついているにもかかわらず、利用は全て無料です!

VoiceTubeの動画にはどんなジャンルがあるの?

VoiceTubeには、BBCや映画など英語学習の定番教材をはじめ、いろいろなジャンルの動画が用意されています。

子ども向けのジャンルとしては「子供向け英会話」があります。スヌーピーやミッキーなどの子どもに人気のキャラクターアニメや童謡など楽しい動画がいっぱい!

また「音楽で学ぶ英語」「人気映画予告編」のサブジャンルのアニメーションにも子ども向きの動画がそろっています。

親子でVoiceTubeを楽しむためのヒント

楽しみながら英語が学べるVoiceTubeですが、楽しみ過ぎてただの動画鑑賞になってしまっては残念。そのためにはVoiceTubeのビデオは親子一緒に視聴するようにしましょう。

子どもが飽きてしまわないように、最初は3分以下の短い動画からはじめるのがおすすめ。速度はゆっくりめのレベル1にしましょう。

できれば字幕は使わない方がリスニングのトレーニングには有効です。その場合、必要であれば子どもの理解度合いに合わせて、随時場面を日本語で説明してあげて下さい。

まずは試してみよう!

VoiceTubeの魅力は、ちょっとした隙間時間に楽しみながら英語が学べること。

気軽に英語学習ができれば、子どもにとって英語が何か特別なものではなく、日常生活の1コマになることも夢ではありません。タブレットやスマートフォン用のアプリをぜひインストールしておきましょう。

興味から英語力を鍛えるVoiceTube。全て無料で利用できるので、まずは1度お試しを!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもが英語ネイティブと接する機会に!ホストファミリーを体験

子どもが英語ネイティブと接する機会に!ホストファミリーを体験

外国の方とのコミュニケーションは大人になるほど怖いもの。小さいうちから克服してほしいし、視野を広げてほしい。何より楽しさを知ってほしい。日本でもできる国際...
体験談:留学前、留学中のおすすめ勉強法【英国すくすくレポ】

体験談:留学前、留学中のおすすめ勉強法【英国すくすくレポ】

「英語は苦手だけど興味があるし、話したい!」と思っていた筆者が念願の語学留学をしたときのことを振り返り、留学前と留学中のおすすめの英語学習法をご紹介。社会...
小学生の英検は何級合格が目標!?家でできる学習方法も紹介!

小学生の英検は何級合格が目標!?家でできる学習方法も紹介!

年々増えている小学生の英検受験者数。5級なら、英語学習をしている小学生であれば十分トライできる内容です。英検の5~3級について、内容や学習ポイントなどをま...
小1で英検5級に合格するカギは「過去問の音読」でした!【小1から英検チャレンジ】Vol.16

小1で英検5級に合格するカギは「過去問の音読」でした!【小1から英検チャレンジ】Vol.16

自宅で学習をしている小学1年生が英検5級に合格するにはどうしたらいいのか?そのカギは「音読」にありました!ママミーヤ親子が5級の英検対策として重点的に取り...
幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

英語の勉強をはじめてみたけど、子どもが英検を受けるにはまだまだ……と思われるなら、まずは「英検Jr.」を受験してみませんか?幼児が英語を学習するのに最適な...

KEYWORDS

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。