2016年8月19日 公開

手作りでおいしい!自家製シロップでかき氷を楽しもう

夏といえば冷たく、甘くてサッパリとしたかき氷。おうちでかき氷を楽しむときに工夫したいのがシロップです。市販のシロップも手軽でおいしいのですが、実は簡単におうちでもシロップが作ることができます。この夏のかき氷はオリジナルシロップにトライしてみてはいかがですか?

子どもが大好き!カルピス味のかき氷

希釈用カルピスを原液のまま、かき氷にかけるとおいしいかき氷ができます。カルピスの甘みと爽やかな酸味がかき氷にピッタリ!
練乳がある場合には、練乳も加えるとおいしさも倍増しますよ!原液をかけるのに抵抗がある方は、はじめは少しずつかけて味見をしながら量を調整するのがおすすめです。
またアレンジとして、牛乳とカルピスを1:1で混ぜたものをジップロックで凍らせてシャーベットを作り、カルピスかき氷にトピングしてもおいしいです。
カルピスを販売しているアサヒ飲料のHPでは、たくさんの冷たいレシピを紹介しているので、親子でチャレンジしてみるのも楽しいですね

おうちにあるジャムを利用してシロップ作り

おうちの冷蔵庫にジャムは入っていませんか?
パンなどにつけるお好きなジャムをお水でのばして、かき氷にかけてシロップにします。
お水を加えたときに甘さが足りないようでしたらお砂糖も足してください。果実感のあるジャムをつかえば高級感も感じることができますよ。
練乳を加えて濃厚な味にしてみたり、カルピスを加えてオリジナルの味を作ったりと親子で楽しめます。

甘くて酸っぱいハチミツレモン味!

1歳を過ぎたお子さまと楽しんでいただきたいのが、ハチミツレモンシロップです。
お好みのハチミツとレモン汁を合わせるだけの簡単シロップです。
ハチミツレモンは、色んなお菓子で使われているので味を想像しやすいですね。レモンの甘くて酸っぱい風味は夏にピッタリです。
酸っぱいのが苦手な方は、ハチミツ:レモン汁を4:1からはじめると、比較的甘めのシロップをつくることができます。

フルーツ缶を使った自家製シロップ

白桃などの甘いフルーツの缶詰を使うと、とてもフルーティでおいしいかき氷のシロップになります。
まず好きなフルーツの缶詰をミキサーにかけます。缶詰のシロップをお好みで加えて程よいトロトロ感をだしてください。
煮詰めて砂糖を加えると完璧ですが、煮詰めなくてもおいしいシロップになります。その場合には、食べきる分のシロップを作ってくださいね。
缶詰のフルーツは全部シロップにするのではなくて、かき氷に飾ってみるとまるで店舗で食べるかき氷のようになりますよ。

暑い夏は、簡単シロップかき氷で乗り切ろう!

簡単につくることができるかき氷シロップを紹介しました。すごく簡単なので、お子さまと一緒につくることもできますね!
また、食べる分だけつくることができるので、1年中かき氷のシロップが冷蔵庫に入っているということにならないのも嬉しいポイントです。
「ジャムを水で溶かしてそれを氷にかけるなんて……」抵抗がある方がいらっしゃるかもしれませんが、意外においしいのでぜひ試してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

栄養たっぷりで、いろいろな素材との相性の良いごま和え。和食はハードルが高いように思いますが、実はとっても簡単なんです。しかも、ごま和えを日々の食卓に取り入...
「梅シロップ作り」で季節を楽しもう!小さなお子さまも楽しめる

「梅シロップ作り」で季節を楽しもう!小さなお子さまも楽しめる

6月6日は「梅の日」。わが家ではこの時期に、子どもが好きな「梅シロップ」を作ります。とても簡単にできるので、せっかくならば子どもと梅仕事を楽しむのもおすす...
つぶあん派?こしあん派?意外と知らないあんこの世界

つぶあん派?こしあん派?意外と知らないあんこの世界

大福やおまんじゅう、どら焼きなど、和菓子に欠かせないあんこ。つぶあんやこしあん、白あんと、種類はさまざまです。しかし、他にもいろいろな種類があるってご存知...
【レシピ付き】親子で作ろう♪簡単おいしい「フルーツ大福」

【レシピ付き】親子で作ろう♪簡単おいしい「フルーツ大福」

もちもちの大福とフレッシュでジューシーな果物との組み合わせは無限大!いちごはもちろんバナナにオレンジ、そして中でもオススメは「キウイ大福」♪電子レンジで作...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。