2017年11月12日 公開

知っておこう!保育園から幼稚園へ転園するメリット・デメリット

小学校入学前に保育園から幼稚園へ転園し、規律や教育をお子さまに学ばせたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。受験を検討していると、なおさら転園について考える機会も多くなりますよね。この記事では、保育園から幼稚園へ転園するメリット・デメリットをご紹介します。

メリット①入学前に集団行動や規律を学べる

 (60437)

一概に言うことはできませんが、幼稚園は保育園よりも教育に力を入れているところが多い傾向にあります。のびのびと遊ぶことはもちろん、椅子に座って集中する時間もあったりと、幼稚園に通うことで規律を学ぶことができます。

また、幼稚園によっては、小学校入学前から勉強にも力を入れているところもあるため、小学校に入学までに読み書きなどを身に付けることができるのも幼稚園へ転園するメリットです。

メリット②幼稚園の行事で様々な経験ができる

 (60438)

幼稚園では、お芋堀り体験やキャンプ、バーベキューなど様々な行事を取り入れているところが多い傾向にあります。好奇心旺盛な小さなお子さまにとって、こうした経験は知育としてだけではなく、思い出として心にも残ります。

家庭でお子さまに色んな経験をさせてあげたいと思いながらも、仕事や家庭の事情で難しい場合には、こうした幼稚園の行事によって、お子さまにさまざまな経験をさせてあげることができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

デメリット①人間関係で親がストレスを溜め込みやすい

 (60436)

幼稚園はPTAや園内行事など親が出席しなければいけないシーンが多い傾向にあり、子ども同士だけでなく、親同士の関わりも多くなります。転園をすることでお子さまが新たな人間関係を築いていかなければいけないのと同じように、親も親同士の人間関係を一から築いていかなければならないのです。

そのため、親同士の人間関係によって親がストレスを多く溜め込んでしまうというデメリットが挙げられます。

デメリット②保育園よりも出費が多くなる

 (60435)

保育園では、服装に関する規則が自由なところが多い傾向にありますよね。しかし幼稚園では、制服や既定の鞄を身に付けて登園するところが多いです。幼稚園に転園すれば、幼稚園の規則に従わなければいけませんから、制服や鞄などを一から買い揃える必要があります。

また、幼稚園によっては行事が多く、記念品などに使われる費用の支払いも考えなければなりません。

そのため、保育園から幼稚園に転園をすることで、出費が多くなるというデメリットが挙げられます。

メリット・デメリットを踏まえて検討しよう

 (60434)

保育園から幼稚園への転園には、メリットとデメリットの両方があります。

メリットとしては、集団生活や規律を学べること、お子さまに様々な体験をさせることができることが挙げられます。デメリットとしては、制服や行事のための出費の増加、親同士の人間関係によるストレスが挙げられます。

安易に転園を決めるのではなく、メリット・デメリットの両方を踏まえ、お子さまにとっても親にとってもプラスになる結論を出すようにしましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

「毎日くだもの200グラム運動」をご存知ですか?1人1日200g以上の果物の摂取を推進する運動です。近年の研究により、果物にはがんや生活習慣病に対して予防...
食育は難しくない!管理栄養士オススメの「りんごで食育」

食育は難しくない!管理栄養士オススメの「りんごで食育」

果物は食卓で皮をむきやすいですよね。子どもの目の前で切るだけでも食育になるんですよ。切ったときの断面や種、皮の厚さなどを確認することは、果物をより深く理解...
引っ越し・転園などの別れのつらさをいやすおすすめ絵本5選

引っ越し・転園などの別れのつらさをいやすおすすめ絵本5選

引っ越しや転園など、お友達との別れの機会はさまざま。別れに傷ついた心をいやすには絵本が効果的。お友達との別れをテーマにした絵本の中には、読んだ後に前向きな...
使いこなせる?鉄フライパンのメリットとデメリット

使いこなせる?鉄フライパンのメリットとデメリット

フライパンといえばキッチンの必需品。最近は食材がくっつかないテフロン加工が施してあるフライパンを選ぶ人が増えてきました。しかし、鉄フライパンにはテフロン加...
簡単&かわいい「子ども用ビーズアクセサリーの作り方」

簡単&かわいい「子ども用ビーズアクセサリーの作り方」

知育効果もあるビーズアクセサリー作り。簡単な作り方のものを選べば、子どもも集中して作業できます。ビーズアクセサリーは結婚式・発表会などの子ども用アクセサリ...

KEYWORDS

WRITER

黒崎祐未香 黒崎祐未香  学ぶこと、読書、アロマなどが好きで、日々好奇心と向上心を大切にしております。