2017年6月3日 公開

お子さまの食事がもっと楽しくなる、食事用エプロンおすすめ5選

おうち知育で大切なものの一つが、小さい頃からの食事です。ベビー用品の専門店などには、離乳食期から幼児食まで、それぞれの年齢に合ったお食事グッズがたくさん売られています。今回はその中から、おすすめのお食事エプロン5選をご紹介します。

乳幼児期には必須のお食事エプロン

食事をする赤ちゃん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (52466)

離乳食をはじめたばかりの頃や、まだスプーンやフォークをうまく使えない幼児食の時期には、お食事エプロンが欠かせません。しかし、お食事エプロンといっても数多くのラインナップがあります。使い捨てのものから、洗って何度も使えるもの、また袖まであるものなど、その種類はさまざま。

お食事エプロンは、お子さまの成長やご家庭でのお食事スタイルに合わせて選ぶ必要があるのです。

ベビービョルン ソフトスタイ

 (52332)

商品名:ソフトスタイ ピンク
販売元:ベビービョルン
離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんから使えるお食事エプロンです。

ネックストラップは敏感な赤ちゃんの肌に触れても食い込まないよう、真珠のような球体の形に。赤ちゃんの首の太さに合わせて調節ができるので、長く使うことができますよ。

大きくて深めの食べこぼしキャッチポケットが、高い位置についているのも嬉しいポイント。

また、赤ちゃん特有のぽっこりしたお腹にフィットするよう、お腹のラインに沿うデザインになっています。赤ちゃんが窮屈にならず、楽しくお食事ができますよ。

Bibetta 防水くるくるエプロン ウルトラビブ

 (52336)

商品名: UltraBib - Safari(防水くるくるエプロン ウルトラビブ Safari)
メーカー:Bibetta
ウエットスーツの素材でできているのが大きな特徴です。そのため、食べこぼしだけでなく飲みこぼしまでガードしてくれます。

さらに嬉しいポイントが、洗濯機で洗えるということ。いつまでも清潔に保つことができます。

軽くて柔らかいのでコンパクトに畳むことができ、持ち運びに便利。また、離乳食期から幼児期まで長い間使えるので、お財布にも優しいですよ。

メイクマイデイ 油が落ちるシリコンビブ

 (52340)

商品名:シリコンビブ
メーカー:make my day
シリコン100%でできているお食事エプロンです。

シリコンビブはかわいらしい見た目で人気を集めているシリーズで、なんと15種類ものデザインが用意されています。お子さまのお気に入りのデザインを見つけて、お食事をもっと楽しい時間にしてあげましょう。

しつこい油汚れが簡単に落とせる点もポイント。食洗機もOKなので、毎日忙しいパパママの強い味方です。

リッチェル キンプロ お食事エプロン

 (52344)

商品名:キンプロ お食事スタイ・エプロン MR
メーカー:リッチェル
長袖タイプのお食事エプロン。

手づかみ食べが増えてくると、どうしても袖口が汚れてしまいますよね。その点、キンプロお食事エプロンは、袖口がゴムになっているので大切なお洋服をしっかりガードしてくれます。

さらに食べこぼしキャッチポケットが付いているので、お腹まわりや足が汚れてしまう心配もありません。

洗濯機で丸洗いもできるので、いつでも清潔に保つことができますよ。

ピジョン 食事用おでかけエプロン

 (52348)

商品名:食事用おでかけエプロン
メーカー:ピジョン
かわいいディズニーデザインの使い捨てお食事エプロンです。エンボス加工が施されているのでソフトな手触り。

防水仕様の食べこぼしキャッチポケットもついているので、おでかけ先でも大切なお洋服を汚す心配がありません。

コンパクトに畳めてパパママのバッグの中でも邪魔にならないため、おでかけ用にとてもおすすめです。

お食事エプロンを賢く選ぼう

お食事エプロンは、機能性・デザイン性ともに優れているものがたくさんあります。素材や形、洗えるかどうか、持ち運びには便利かなど、お子さまとパパママにとって1番使い勝手のいいものを選ぶことが大切です。

また、用途に合わせて、違う種類のものをいくつか持っておいても便利でしょう。

お食事エプロンを賢く選べば、毎日のお食事がもっと楽しいものになりますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~食事エプロンとご飯の時間

「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~食事エプロンとご飯の時間

「今日の給食、うちの子食べてました?」とよく聞かれます。好き嫌いしてないかしら?量は充分食べているかしら?など、パパママが気になる食べる環境としての食事エ...
子連れ海外旅行の必需品!便利なお食事グッズと持ち物リスト

子連れ海外旅行の必需品!便利なお食事グッズと持ち物リスト

最近では、一般的になった子連れ海外旅行ですが、赤ちゃんや子どもを連れての海外は不安も大きいですよね。心配するあまり、片っ端から必要そうな物を詰め込んだら大...
ベビージムおすすめ10選!出産祝いやはじめての知育玩具にも

ベビージムおすすめ10選!出産祝いやはじめての知育玩具にも

ねんねの時期からたっちの時期まで長く使える「ベビージム」は、赤ちゃんへのプレゼントとしておすすめです。月齢によって変わっていく遊び方を見て、成長を実感する...
おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

親子で「日常生活に使える英語」学習にトライしてみませんか?パターンを覚えておくと応用がきく文章をご紹介します。毎日繰り返し使っていくうちに、自然と頭に入る...

KEYWORDS

WRITER

takahashi takahashi  20代前半のママです。 みなさんのお役に立つ情報を発信できればと思います。