2016年9月11日 公開

歩きながら知育!おでかけや通園時にChiik!を活用しよう

おうち知育や季節・しぜん・くらし、ことば・絵本など、いろいろなカテゴリーの知育情報が満載の「3分で読める知育マガジン Chiik!」。毎日のお散歩や通園のときに、Chiik!を活用して歩きながらできる手軽な知育の方法をご紹介します。

「二十四節気」で、季節の変化を感じよう!

「春分」「夏至」「秋分」「冬至」など、季節の節目を表す二十四節気。日本には季節の変化に応じた多彩な季節の表現があります。

春夏秋冬と、四季の変化が鮮やかな日本だからこそ生まれた節気の言葉は、調べてみると意外に知られていない事実が隠れていたりします。

各季節の言葉を糸口に、お子さまと楽しく会話を弾ませ、季節の変化を感じてみましょう!

お散歩しながら「季節の花」を観察しましょう!

近所の公園や花壇。お散歩の途中に季節の花が咲いていないか、お子さまと一緒に観察してみましょう。

春ならタンポポ。夏ならヒマワリ。秋ならコスモス。冬ならノースポール。きっといろいろな花が咲いていることでしょう。

それぞれの季節の草花に触れて、季節感を肌で感じてみるもの「花育」です。
「かわいい花だね」
「どんな香りがするのかな?」
など、楽しい会話を弾ませてみてはいかがでしょう。

「季節の童謡」子どもと季節の歌をうたいましょう

5月なら「こいのぼり」。
6月なら「かたつむり」。
7月なら「たなばたさま」
8月なら「我は海の子」などなど。

日本にはその季節にあったたくさんお童謡があります。
どの曲も、昔から子どもたちに親しまれてきた素朴で味わいのある歌ばかりです。
お散歩のときや通園のとき、またはレジャーへの行き帰りの車の中で。
お子さまと一緒に、季節の童謡を歌ってみてはいかがでしょう。

歌は、最高のコミュニケーションツールです。きっと、楽しい気分がさらに盛り上がりますよ!

「天気ことば」で季節の天気の変化を感じましょう!

入道雲や雷、夕立など、日本にはさまざまなお天気に関する「天気ことば」があります。
お散歩の途中に足を止めて、お子さまと一緒に空を見上げてみましょう。

夏の空なら、もくもくと綿菓子のような「入道雲」。秋ならまるで小さな魚の群れのような「いわし雲」が広がっているかもしれません。
「入道雲は、大きなお坊さんの妖怪のことなんだって」
「お魚が、たくさん泳いでいるみたいに見えるね」
などと、楽しい会話が弾むことでししょう。

また、天気ことばにちなんだテーマの絵本などで、読み聞かせをしてみるのもオススメですよ。

歩きながら知育!そして親子で楽しくコミュニケーション

歩きながらできる知育「Chiik!の活用方」をご紹介しましたが、いかがでしたか?その季節ごとの花を愛でたり空を見上げたりと、知育は普段の生活の中で簡単に実践することができます。構えず気楽に、お散歩のときや通園のときの「歩きながら知育」で、親子で楽しくコミュニケーションを深めてみてくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お泊まり保育の疑問を解決!ねらいは?お風呂は?持ち物は?

お泊まり保育の疑問を解決!ねらいは?お風呂は?持ち物は?

保育園や幼稚園で行われる「お泊まり保育」。名前は聞いたことがあるけれど、実際どんなことをするのか分からないというパパママも多いのではないでしょうか?こちら...
【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

保育園・幼稚園の通園や駅・病院、買い物など、目的地に向かって子どもがまっすぐ歩かない!と困った経験はありませんか?わが家でも、ゲームのように手を変え品を変...
保育園の運動会シーズンがやってきた!「応援してるよ」を伝えたい!【2】

保育園の運動会シーズンがやってきた!「応援してるよ」を伝えたい!【2】

パパママにとっては、お子さんが頑張っている姿を見られる運動会。でも、運動会は当日が本命ではなく、お子さんが「挑戦する」いい機会です!運動会までの充実時間を...
「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」が2019年9月から実施されます。認可だけでなく認可外も対象となることが決まりました。ただし、すべてが完全に無料になるわけではあり...
【現役保育士が教える】お昼寝編!うちの子、保育園でどんな感じ?

【現役保育士が教える】お昼寝編!うちの子、保育園でどんな感じ?

今回は、お昼寝時間の子どもたちをご紹介します。保育園のお昼寝の時間、それはパパママにとって、なかなかファンタジーな時間みたいですね。もしかしたら、お子さん...

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪