2018年2月8日 公開

食品トレーで、簡単スタンプ作り。ペタペタポンポン遊びましょう!

スーパーなどでに行くと、食品トレーにお肉やお魚がのって売っていますよね。中身を取り出したら、捨ててしまうかリサイクルに出してしまいますが・・・ちょっと待って!よく洗って乾かして、スタンプ遊びをしてみませんか?

かわいいスタンプを簡単に作って遊びましょう!

 (82069)

photo by author
今回の工作はこちら。食品トレーとボールペンを使い、絵の具をつけたら、ペタペタポンポン遊びましょう!

スタンプ制作の材料はこれだけ!

 (82070)

photo by author

材料

・食品トレー(よく洗って乾かしておく。)
・ボールペン
・コットン
・紙やすり
・絵の具
・はさみ
・テープのり
・色画用紙

スタンプを作ってみよう!

① 大きさを決めて下準備をしよう。
~食品トレーの平らな底の部分などを、適当な大きさにはさみで切ったら、片方の表面を紙やすりで軽く擦ります。食品トレーはツルツルしていると水を弾くので、紙やすりでツルツルを取ります。
 (82071)

photo by author
②食品トレーに、直接ボールペンで絵を描くか、はさみで好きな形に切り取ります。
 (82072)

photo by author
③スタンプの裏に色画用紙で持ち手を作ります。のりでは食品トレーについても取れてしまうので、テープのりか両面テープでつけましょう。
 (82073)

photo by author
④食品トレーの上に絵の具をしみこませたコットンを置き、スタンプ台にします。
 (82076)

photo by author
⑤スタンプ台にスタンプをペタペタ置いて、スタンプに絵の具をつけたら、色画用紙にポンポン押してみよう!
 (82077)

photo by author

遊び方の工夫

① 食品トレーを紙やすりで擦っておかないと、絵の具がはじいてスタンプにつかないので、
しっかり表面のツルツルを落としてください。紙やすりがなくて、ツルツルが取れない場合は、タイルやレンガの平らな表面に軽く擦りつけても取れますが、注意が必要です。また、どうしてもツルツルが取れないなら、絵の具を薄めずに、濃い絵の具を使うとよいかもしれません。
② 絵の具は薄いとスタンプにつかないので、チューブから出した絵の具に、ほんの少し水を垂らした位の、濃い絵の具の方が上手くいきます。スタンプ台で上手く絵の具がつかない場合は、スタンプの表面に直接絵の具をつけてもよいでしょう。

汚してもよいということ

最近は、幼稚園にブランド物の服を子どもに着させて、登園させるお家があるのだとか。洋服が汚れるので外で遊ばせたり、汚れるような事はしないでくださいと言われる事もあるそうです。子どもも洋服が汚れると怒られるので、遊びに消極的なのだとか。当然子ども同士でコミュニケーション不足が生じますし、本人も楽しめません・・・。もちろん、親御さんの考え方や、教育方針はあると思いますが、子どもは親御さんの着せ替え人形ではないと私は思っています。幼稚園などで思いっきり遊んだり、お絵かきなどをすれば、多かれ少なかれ服は自然と汚れます。もちろん汚れないようにスモックなどを着させて遊ぶのも一つだと思いますが、子どもが服を汚して帰ってきたら、「いっぱい遊んだね!」と言ってあげるくらいの対応力や余裕があってもいいのかなと思います。そうすれば、子どもの笑顔と成長を見られるのですから!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

アルミホイルで作ろう!サンマ・カギ・クリスマスリース

アルミホイルで作ろう!サンマ・カギ・クリスマスリース

雨降りの日や外が寒い日は、自宅にあるアルミホイルを使って工作遊びをしませんか?キラキラと光り、カシャカシャと鳴るアルミホイル特有の感触が、子どもたちの目を...
牛乳パックで簡単工作!輪ゴムで動く船のおもちゃを作ろう!

牛乳パックで簡単工作!輪ゴムで動く船のおもちゃを作ろう!

牛乳や麦茶などの紙パックを使って、親子で遊べる船を作ってみましょう。公園のじゃぶじゃぶ池、お風呂や家庭用プール、洗面台などでも遊べる水遊び用おもちゃになり...
子どもが飽きてしまった時の簡単紙工作!クルクルおもちゃ4種類!

子どもが飽きてしまった時の簡単紙工作!クルクルおもちゃ4種類!

小さなお子さんと一緒にいると、色々な場所や場面でお子さんが飽きてぐずってしまい、困る事ってありませんか?持って行ったおもちゃにも飽きてしまい、かといってそ...
プログラミング的思考を養う!無料アプリ「ツクレール」が楽しすぎる!

プログラミング的思考を養う!無料アプリ「ツクレール」が楽しすぎる!

「ツクレール」は、自由にレールやビルなどを配置して自分だけの街を作り、その中を電車で走り抜けるというゲームです。自分で考えて、組み立てて、遊ぶ。その繰り返...
子どもと大人の遊びをつくる「渋谷 まちあそび」開催!

子どもと大人の遊びをつくる「渋谷 まちあそび」開催!

2018年3月4日(日)、東京・渋谷キャストの広場「渋谷キャスト ガーデン」と多目的スペース「渋谷キャスト スペース」で、子どもと大人の遊びをつくるワーク...

WRITER

小山一馬 小山一馬  リサイクルの観点から、ダンボールやその他の廃材を素材として、作品や工作を制作し発表しています。写真はドングリマシーン2号という作品です。夏に森の中で蚊に刺されながら撮影しました!また、表参道ヒルズ「キッズの森」にて、小学生以下を対象とした工作のワークショップを、定期的に無料で開催中!工作に興味がある方はお気軽にご参加ください。造形作家、武蔵野短期大学幼児教育学科准教授。