2019年1月5日 公開

子ども部屋のラグはどう選ぶ?6つのポイントとおすすめ商品

ラグは部屋の大きな面積を占め、インテリアの雰囲気を左右します。ラグを選ぶとき、デザイン性を重視したいのはもちろんのことでしょう。それに加え子ども部屋に置くラグは、機能性も重視してあげなければなりません。今回はお子さまに合わせたラグの選び方と、おすすめ商品5点をご紹介します。

子ども部屋に敷くラグの選び方

3~6歳頃から、自分専用の子ども部屋を持たせてあげる家庭が増えています。自立心を育てられるとともに、片付けや模様替えなどを通し、自分のテリトリーをコントロールする力も磨かれるでしょう。幼少期のプレイルームとしてはもちろん、小学校に入学してからは勉強部屋としても活用できます。

ラグはそんな子ども部屋の安全と、快適さを作るために欠かせないアイテム。一度購入すれば、そう頻繁に替えるものでもありません。デザイン性だけではなく、以下ようなポイントをふまえて選んでみましょう。

1.遮音効果の高いもの

お子さまの歩き回る足音、飛び跳ねたりしたときの衝撃音、走り回ったときのドタドタ音。集合住宅で暮らしている場合は、下にかなり響きます。できるだけ衝撃を吸収してくれる、遮音効果の高いものがおすすめです。

2.滑り止め付きのもの

ラグがつるんと滑ってしまうと、思わぬ怪我をすることも考えられます。床がフローリングの場合、普通に歩いているだけでもズレやすいので注意。ラグは滑り止め付きのものを購入するか、付いていなければ別で購入したほうが良いでしょう。

3.撥水性のあるもの

飲み物やお菓子をこぼしてしまったり、絵の具のバケツをひっくり返したりと、予期せぬ事態が起こるかもしれません。ただの水なら乾燥させれば問題ないものの、ジュースや色付き水となると、汚れが残ってしまうことも。このとき撥水加工が施されたラグなら、シミを残さず拭き取ることができます。

4.家庭で水洗いできるもの

ラグのなかには、水洗い非対応のものもあります。しかし衛生的な面から考えて、子ども部屋はつねに清潔に保っておくべきでしょう。ラグも家庭で水洗いできるアイテムがおすすめです。

5.抗菌・防ダニ・防カビ加工のしてあるもの

ラグはどうしても敷きっぱなしになります。毎日外に干すわけにもいかないので、湿気がこもり、菌が繁殖しやすくなることも考えられるでしょう。ハウスダストアレルギーを引き起こさないためにも、抗菌・防ダニ・防カビ加工の施してあるものを選ぶと安心です。

6.床暖房・ホットカーペットに対応しているもの

ご存知のとおり、暖かい空気は上に溜まりやすく、足元は冷えやすいです。近年は冷え性の子どもも増えているため、暖房機能にも目を配ってあげてください。遊びに夢中になって体調を崩さないよう、床暖房・ホットカーペットに対応したラグを選びましょう。

ラグとジョイントマットで迷っている方もいるかもしれませんが、後者だと冬にはひんやりと冷たくなります。毛足の長いラグのほうが、冷えを感じにくいのでおすすめです。

シックなモノトーンの世界地図

商品名:ラグマット カーペット 1.5畳 約 130 x 190 cm プレイマット 北欧 世界地図
販売元:ワールド

モノトーンがシックでおしゃれなイメージですが、よく見るとクジラやペンギン、コアラがデザインされたキュートな商品です。およそ130x190cmと大きすぎず、子ども部屋にはぴったりでしょう。 世界地図の模様になっているので、「〇〇ちゃんが住んでいるのはここだよ」など、地理の勉強にも役立ちそうです。

洗濯機で丸洗いできるところも嬉しいポイント。もちろん滑り止め加工も施されているので、カーペットがずれて転倒という心配もありません。

ふわふわの雲を思わせる高性能ラグ

商品名:洗える 手洗い 雲形 130x170 ホワイト 白【モクモク】
販売元:グラムスタイル

ふわふわと優しい肌触りで、まるで雲に乗っているような気分になれるラグです。見た目にかわいいだけでなく、機能性も抜群。銀イオンによる抗菌作用、さらにウレタン部分に竹炭を練り込むことで消臭効果も見込めます。家庭での丸洗いに対応しており、軽量なのでママひとりで持ち運ぶのにも困りません。

クッション性が高く、防音性も期待できそうです。強力な滑り止めが付き、お子さまの安全性にもしっかり配慮。ちなみに真っ白に見えますが、正確にはカラーはアイボリーです。

極厚素材が足音を響かせない

商品名:ラグ 低反発ラグ 極厚25mm 200×250cm 抗菌・防ダニ加工 厚手 ラグマット カーペット 冬用 滑り止め付 マイクロファイバー サイズ (L無地・グリーン)
販売元:フリーライフ

約2mmのしっかりとした厚みがあり、クッション性が高いウレタン素材がお子さまの走り回る足音を吸収してくれます。ぶ厚いぶん、床冷えの心配もありません。抗菌・防ダニ加工がされているため、衛生面も安心。強化滑り止め付きを採用し、ラグがズレやすいフローリングの使用も安全です。

お手入れ簡単の人気商品

商品名:洗える フランネル ラグ 約185×185cm トライアングル柄 ブルー A702-185MAT39-BL
販売元:布団と寝具専門店カラーズ

極細のフランネル生地を採用したことで、頬ずりしたくなるような肌触りに。毛足は短く繊維の密度が濃いため、ゴミが絡みにくいのもメリット。毎日のお掃除も手間がかかりません。抗菌・防臭・防ダニ加工で、さらにアレルギー性のある薬剤は不使用。肌の弱いお子さまにぴったりです。

「あまりに軽くて驚いた」という口コミも多く、洗濯機で洗える手軽さも高評価。もちろん滑り止めもついています。床暖房・ホットカーペットに対応しており、リビングでも使いたくなるようなクオリティです。

おうち遊びに大活躍

商品名:キッズ ラグ 子供 部屋 カーペット ロードマップ
販売元:サヤンサヤン

このラグ一枚で、お子さまがワクワクはしゃいで遊ぶ姿が目に浮かぶでしょう。車好きならミニカーを走らせたり、おままごとをしたりと、遊び方は無限大です。毛足が短いタイプなので、お菓子のかすなどが生地に入り込む心配もなし。撥水加工がされているうえに、丸洗いもできます。ラグでありながら部屋をとびきりの遊び場に変えてくれる、一石二鳥のアイテムです。

子ども部屋に置くラグはメリットたくさん

いかがでしたか?ラグひとつで子ども部屋は、シックにも、キュートにも、テーマパークのようにもなります。デザイン性と同時に機能性もチェックして、子どもが快適に遊べる環境を整えてあげましょう。冷え防止や遮音、抗菌など、ラグを置くメリットはたくさんあります。パパママもたまには、子どもとラグの上にごろんと横になりながら、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
子ども部屋のカーテン選び、ポイントとおすすめ商品

子ども部屋のカーテン選び、ポイントとおすすめ商品

子ども部屋はどんなときもホッとできる安らぎの場所であって欲しいものです。カーテンは部屋の雰囲気を決める重要なアイテム。見た目・機能・価格など選び方のポイン...
運動会で早く走れるキッズスニーカー。選び方やおすすめメーカー

運動会で早く走れるキッズスニーカー。選び方やおすすめメーカー

幼稚園の運動会が近づくと、子どもが「もっと早く走れるようになりたい!」と言い出すことありますよね。早く走るには、走るフォームも重要ですが、走りやすいスニー...

WRITER

noriko noriko  現在14歳になる多感な年頃の、一人っ子男子の母です。現在進行形の子育てについてや、これまでの育児経験などを元に、子育て中のパパママに役に立ちそうな情報を提供していきたいと思っています。