2019年01月05日 公開

子ども部屋のラグはどう選ぶ?6つのポイントとおすすめ商品

ラグは部屋の大きな面積を占め、インテリアの雰囲気を左右します。ラグを選ぶとき、デザイン性を重視したいのはもちろんのことでしょう。それに加え子ども部屋に置くラグは、機能性も重視してあげなければなりません。今回はお子さまに合わせたラグの選び方と、おすすめ商品5点をご紹介します。

ラグは部屋の大きな面積を占め、インテリアの雰囲気を左右します。ラグを選ぶとき、デザイン性を重視したいのはもちろんのことでしょう。それに加え子ども部屋に置くラグは、機能性も重視してあげなければなりません。今回はお子さまに合わせたラグの選び方と、おすすめ商品5点をご紹介します。

子ども部屋に敷くラグの選び方

 (126140)

3~6歳頃から、自分専用の子ども部屋を持たせてあげる家庭が増えています。自立心を育てられるとともに、片付けや模様替えなどを通し、自分のテリトリーをコントロールする力も磨かれるでしょう。幼少期のプレイルームとしてはもちろん、小学校に入学してからは勉強部屋としても活用できます。

ラグはそんな子ども部屋の安全と、快適さを作るために欠かせないアイテム。一度購入すれば、そう頻繁に替えるものでもありません。デザイン性だけではなく、以下ようなポイントをふまえて選んでみましょう。

1.遮音効果の高いもの

お子さまの歩き回る足音、飛び跳ねたりしたときの衝撃音、走り回ったときのドタドタ音。集合住宅で暮らしている場合は、下にかなり響きます。できるだけ衝撃を吸収してくれる、遮音効果の高いものがおすすめです。

2.滑り止め付きのもの

ラグがつるんと滑ってしまうと、思わぬ怪我をすることも考えられます。床がフローリングの場合、普通に歩いているだけでもズレやすいので注意。ラグは滑り止め付きのものを購入するか、付いていなければ別で購入したほうが良いでしょう。

3.撥水性のあるもの

飲み物やお菓子をこぼしてしまったり、絵の具のバケツをひっくり返したりと、予期せぬ事態が起こるかもしれません。ただの水なら乾燥させれば問題ないものの、ジュースや色付き水となると、汚れが残ってしまうことも。このとき撥水加工が施されたラグなら、シミを残さず拭き取ることができます。

4.家庭で水洗いできるもの

ラグのなかには、水洗い非対応のものもあります。しかし衛生的な面から考えて、子ども部屋はつねに清潔に保っておくべきでしょう。ラグも家庭で水洗いできるアイテムがおすすめです。

5.抗菌・防ダニ・防カビ加工のしてあるもの

ラグはどうしても敷きっぱなしになります。毎日外に干すわけにもいかないので、湿気がこもり、菌が繁殖しやすくなることも考えられるでしょう。ハウスダストアレルギーを引き起こさないためにも、抗菌・防ダニ・防カビ加工の施してあるものを選ぶと安心です。

6.床暖房・ホットカーペットに対応しているもの

ご存知のとおり、暖かい空気は上に溜まりやすく、足元は冷えやすいです。近年は冷え性の子どもも増えているため、暖房機能にも目を配ってあげてください。遊びに夢中になって体調を崩さないよう、床暖房・ホットカーペットに対応したラグを選びましょう。

ラグとジョイントマットで迷っている方もいるかもしれませんが、後者だと冬にはひんやりと冷たくなります。毛足の長いラグのほうが、冷えを感じにくいのでおすすめです。

シックなモノトーンの世界地図

 (126142)

商品名:ラグマット カーペット 1.5畳 約 130 x 190 cm プレイマット 北欧 世界地図
販売元:ワールド

モノトーンがシックでおしゃれなイメージですが、よく見るとクジラやペンギン、コアラがデザインされたキュートな商品です。およそ130x190cmと大きすぎず、子ども部屋にはぴったりでしょう。 世界地図の模様になっているので、「〇〇ちゃんが住んでいるのはここだよ」など、地理の勉強にも役立ちそうです。

洗濯機で丸洗いできるところも嬉しいポイント。もちろん滑り止め加工も施されているので、カーペットがずれて転倒という心配もありません。

ふわふわの雲を思わせる高性能ラグ

 (126145)

商品名:洗える 手洗い 雲形 130×170 ホワイト 白【モクモク】
販売元:グラムスタイル

ふわふわと優しい肌触りで、まるで雲に乗っているような気分になれるラグです。見た目にかわいいだけでなく、機能性も抜群。銀イオンによる抗菌作用、さらにウレタン部分に竹炭を練り込むことで消臭効果も見込めます。家庭での丸洗いに対応しており、軽量なのでママひとりで持ち運ぶのにも困りません。

クッション性が高く、防音性も期待できそうです。強力な滑り止めが付き、お子さまの安全性にもしっかり配慮。ちなみに真っ白に見えますが、正確にはカラーはアイボリーです。

極厚素材が足音を響かせない

 (126147)

商品名:ラグ 低反発ラグ 極厚25mm 200×250cm 抗菌・防ダニ加工 厚手 ラグマット カーペット 冬用 滑り止め付 マイクロファイバー サイズ (L無地・グリーン)
販売元:フリーライフ

約2mmのしっかりとした厚みがあり、クッション性が高いウレタン素材がお子さまの走り回る足音を吸収してくれます。ぶ厚いぶん、床冷えの心配もありません。抗菌・防ダニ加工がされているため、衛生面も安心。強化滑り止め付きを採用し、ラグがズレやすいフローリングの使用も安全です。

お手入れ簡単の人気商品

 (126549)

商品名:洗える フランネル ラグ 約185×185cm トライアングル柄 ブルー A702-185MAT39-BL
販売元:布団と寝具専門店カラーズ

極細のフランネル生地を採用したことで、頬ずりしたくなるような肌触りに。毛足は短く繊維の密度が濃いため、ゴミが絡みにくいのもメリット。毎日のお掃除も手間がかかりません。抗菌・防臭・防ダニ加工で、さらにアレルギー性のある薬剤は不使用。肌の弱いお子さまにぴったりです。

「あまりに軽くて驚いた」という口コミも多く、洗濯機で洗える手軽さも高評価。もちろん滑り止めもついています。床暖房・ホットカーペットに対応しており、リビングでも使いたくなるようなクオリティです。

おうち遊びに大活躍

 (126151)

商品名:キッズ ラグ 子供 部屋 カーペット ロードマップ
販売元:サヤンサヤン

このラグ一枚で、お子さまがワクワクはしゃいで遊ぶ姿が目に浮かぶでしょう。車好きならミニカーを走らせたり、おままごとをしたりと、遊び方は無限大です。毛足が短いタイプなので、お菓子のかすなどが生地に入り込む心配もなし。撥水加工がされているうえに、丸洗いもできます。ラグでありながら部屋をとびきりの遊び場に変えてくれる、一石二鳥のアイテムです。

子ども部屋に置くラグはメリットたくさん

いかがでしたか?ラグひとつで子ども部屋は、シックにも、キュートにも、テーマパークのようにもなります。デザイン性と同時に機能性もチェックして、子どもが快適に遊べる環境を整えてあげましょう。冷え防止や遮音、抗菌など、ラグを置くメリットはたくさんあります。パパママもたまには、子どもとラグの上にごろんと横になりながら、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター