2016年12月25日 公開

フランスの冷凍食品専門店「ピカール」の魅力を現地からレポート!

2016年に日本にも進出したフランスの冷凍食品専門店、ピカール。都市部に住む女性の80%が働いているといわれるフランスで、手軽さと高品質を売りにしたピカールは共働き家庭の強い味方です。そんなピカール、これまでの冷凍食品と何が違うのでしょうか。また、フランス人にとってピカールはどんな存在なのでしょうか?現地からお伝えします。

2016年に日本にも進出したフランスの冷凍食品専門店、ピカール。都市部に住む女性の80%が働いているといわれるフランスで、手軽さと高品質を売りにしたピカールは共働き家庭の強い味方です。そんなピカール、これまでの冷凍食品と何が違うのでしょうか。また、フランス人にとってピカールはどんな存在なのでしょうか?現地からお伝えします。

日本にも上陸!フランスで人気のピカールとは?

PICARD BRON - Votre magasin Picard à BRON : Vente de produits surgelés (35484)

2016年11月に青山の骨董通り沿いに1号店がオープンした、フランス発の冷凍食品専門店「ピカール」。1号店の予想以上の人気で、12月に予定されていた2号店の中目黒店が開店延期になったほどで、これからますます日本でも注目されそうです!

日本ではおしゃれ地区をメインに展開するようですが、パリでは日本のコンビニ並みにどこにでもあるお店なんです!我が家の隣にもありますし、忙しいパリっ子にとっては欠かせない存在です。

ホームパーティーにぴったり♪簡単でおしゃれな一品!

Rôti de chapon farci, farce aux marrons et au pain d'épices surgelés - Les viandes & volailles - Picard (33654)

フランスでは頻繁にホームパーティーが開かれますが、そんなとき役に立つのがピカールです。冷凍食品なのにそう見えない、おしゃれな一品を簡単に作れるのが第一の魅力でしょう。

一般家庭には大きなオーブンが必ずあるので、オーブンに40分入れれば出来上がり!っといった商品が多いです。その他にも、何時間前から解凍を始めたらオッケー、というような商品も。前菜のカルパッチョやデザートなどは、パーティーが始まる前から解凍を始めておけば、予定の時間には出来上がっているのです♪

野菜がまるまる冷凍?「がんばらない」料理法

Trio de fleurettes (brocolis, chou-fleur, chou romanesco) surgelés - Les légumes - Picard (33655)

ピカールのもう一つの魅力は、お料理に使う原材料がそのまま冷凍されていることです。カットされた野菜、果物、さらには味付けに使うハーブや生姜まで、すべて冷凍されているんです!加熱系の作業、味付けは自分でしたいけど、食材を切るのが面倒くさい…という方にはぴったりです♪

出来上がった冷凍食品には抵抗があっても、これなら手作りと冷凍食品の中間的な存在として利用できますよね。子育て中で忙しい家庭にとっては、手抜き感なしで楽に料理できる重要な存在なのです!

Gingembre coupé surgelés - Les indispensables du cuisinier - Picard (33653)

ピカール食材専用のレシピ本で、料理上手気分♪

Mon carnet de recettes Picard | 本 | 通販 | Amazon

6,627
著者:(著)Trish Deseine, Keda Black, Delphine de Montalier, Stéphane Reynaud, (写真)Akiko Ida
出版社:Marabout
ピカールの最大の魅力は、冷凍食品なのに、料理をした気分になれるところ♪
ピカールでは、冷凍食材を使ったさまざまなレシピを紹介しているので、まるで手の込んだ料理をした気分になれます!冷凍食品への罪悪感も減りますよね…。

フランス人にとって、ピカールとは?

De nouveaux surgelés bio chez Picard - Néoplanète (33656)

パリなど大都市にはたくさんあるピカール。高級なイメージはなく、庶民の助っ人、といった感じです。顧客層は一人暮らしの学生・社会人から、共働きのカップルなど、幅広いといえるでしょう。

フランスにはマルシェの文化が根付いているので、無添加志向の家庭では今でも日曜日の朝はビオ・マルシェで一週間分お買い物、というケースが多いです。そこで最近ではピカールも、ビオ商品を展開し始めているようです。

これまでの冷凍食品のイメージを変えたピカール

ピカールのクリスマス・レシピ : マグレ・ド・カナール(magret de canard)

フランス料理で代表的な鴨の胸肉。この映像は、ピカールの冷凍食材だけで作ったメニューです。
フランスの冷凍食品専門店「ピカール」、いかがでしたか?

これなら普段料理が苦手なパパも、育児と仕事の両立が難しいと悩むママも、簡単においしい料理が作れますよね!一回で解凍する分量が、核家族を意識したサイズなのも便利です。

家事も育児も、「がんばりすぎない」のがポイントかもしれませんね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター