2018年09月08日 公開

家族で行きたい川越まつり!歴史と見どころを紹介

埼玉県の川越は、小江戸の雰囲気が色濃く残る城下町。首都圏からのアクセスもよく、家族連れで散策するのにぴったりのスポットです。そんな川越が1年で一番盛り上がるのが、毎年秋に行われる「川越まつり」。豪華絢爛として知られる川越まつりの見どころや歴史をご紹介します。

埼玉県の川越は、小江戸の雰囲気が色濃く残る城下町。首都圏からのアクセスもよく、家族連れで散策するのにぴったりのスポットです。そんな川越が1年で一番盛り上がるのが、毎年秋に行われる「川越まつり」。豪華絢爛として知られる川越まつりの見どころや歴史をご紹介します。

川越まつりとは

File:Kawagoe Festival4.jpg - Wikimedia Commons (105021)

江戸村のとくぞう/ CC-BY-SA-4.0
江戸情緒あふれた蔵造りの町並みで知られる小江戸・川越は、都内からのアクセスもよく、家族で城下町の雰囲気を楽しめる、おすすめのスポット。この町で年に一度行われる、関東三大秋祭りのひとつが「川越まつり」です。

川越氷川神社の祭礼で、毎年10月の第三土曜・日曜日に開催されます。豪華絢爛な数多くの山車が川越の町並みを進むこのお祭りは、江戸時代から続く由緒ある祭事。2016年には、ユネスコの無形文化遺産にも登録されました。

川越まつりの歴史

File:Kawagoe Festival14.jpg - Wikimedia Commons (105024)

江戸村のとくぞう/CC-BY-SA-4.0
川越まつりの歴史は古く、その起源はなんと慶安元年(1648年)までさかのぼります。この年、当時の川越藩主・松平伊豆守信綱が川越氷川神社にみこし、太鼓、獅子頭などを寄贈して、祭りを行うことを勧めました。

その3年後の1651年、きらびやかな行列が町々を回ったのが川越まつりのはじまりです。川運で江戸とつながっていた川越には江戸の習俗がリアルタイムで伝わり、祭りも江戸の影響を受け発展し現在に至ります。

川越まつりの見どころ【1】 大迫力の山車

File:Kawagoe Festival7.jpg - Wikimedia Commons (105027)

江戸村のとくぞう/CC-BY-SA-4.0
蔵造りの町並みを背景に進む豪華な山車は、美しいだけでなく、下から見たときの迫力にも圧倒されます。上部に取り付けられている人形も含めると、その高さは8m以上になるものも。明るいうちに人形や刺繍など、それぞれの山車の装飾を細部までしっかり楽しんでおきましょう。

また仮設舞台でお囃子の音色とともに、ひょっとこのお面をつけた踊り手が踊り、お祭りムードを盛り上げているところもあります。笛・太鼓の楽しげな音色が聞こえたら、ぜひ近づいてみてください。

川越まつりの見どころ【2】曳っかわせ

川越まつり 山車3台のひっかわせ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (105030)

夜になると山車や人々が持つ行燈に明かりが灯り、日中とは違った幻想的な雰囲気を楽しめます。

午後6時半~午後9時頃、山車道同士がすれ違うときに行われる「曳っかわせ」は、川越まつりのハイライト。山車が出会うと、お互いの囃子台を向き合わせて踊りを競い合います。宙を舞う行燈の光とお囃子の音が乱れ合い、その雰囲気は圧巻のひと言です。

川越まつりの山車

File:Kawagoe Festival12.jpg - Wikimedia Commons (105033)

江戸村のとくぞう/ CC-BY-SA-4.0
川越まつりの主役は、てっぺんに人形が飾られている迫力満点の山車。上述のとおりとても大きく、重さは平均で5~6tほどもあります。

この山車、じつは2重構造になっており、電線など障害物のあるところではぶつからないよう、エレベーターのように上下に動かしているのだとか。似たような山車でもよく見るとデザインが違っているので、お子さまといっしょに見比べてみるのも楽しいですね。

子どもと一緒に楽しめる川越まつり

川越まつり|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (106760)

賑やかな笛や太鼓の音色、踊り手がつけるユーモラスなお面、派手で迫力ある山車。川越まつりは、子どもがワクワクする雰囲気に満ちあふれています。またお祭りの参加者には同年代の地元の子どもたちもいるため、「自分でも楽しめそう」と感じてくれるでしょう。

楽しげで豪華な川越まつり。関東近郊で行われるイベントのなかでも、家族連れで行くのにイチオシのお祭りです。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

コロナ禍の影響は?2021年度小学校受験を振り返る(私立編...

新型コロナウィルスの影響が様々な業界に及んでいますが、小学校受験においても今までにない大きな変化がありまし...
パソコンで学習

【小1体験談】探究学舎グローバルは英語で学ぶオンライン授業...

探究学舎が7月から開講した探究学舎グローバル(TANQ GLOBAL)。オール英語で探究学習ができるオンラ...
ひなまつり

ひなまつりの意味って?ひな人形や食べ物の由来を学んで楽しく...

ひなまつりの意味やひな人形の由来、飾り方などを解説します。ひなまつりにちなんだ食べ物の意味や製作、絵本とと...
ピアノを弾く子供

子供がピアノを習うメリットとは?教室の選び方や費用を解説

東大生の多くが習っていたというピアノ。ピアノを習うメリットと教室の選び方、かかる費用やピアノ購入の必要性に...
オセロ

4歳娘とオセロに挑戦!ルールの教え方と知育効果を解説

ボードゲームの定番オセロ。幼児でも楽しめるのか、4歳娘と挑戦してみました。 子どもへのわかりやすいルールの...

WRITER

MARIKO.K MARIKO.K