2016年10月18日 公開

おうち英語のつよーい味方!【Super Simple Learning】

子どもがおうちで英語を楽しく効果的に学べる「Super Simple Learning」をご存知ですか?6億回以上もの再生回数をほこるYouTube動画などすぐれたコンテンツをたくさん制作しています。人気の秘密をさぐってみましたので参考にしてみてください。

Super Simple Learningとは?

 (22596)

 (22597)

「Super Simple Learning(以下、SSL)」とは東京にある英語教材開発会社です。もともとは英会話教室 Knock Knock English の先生たちが、子どもにどうやったらうまく英語を教えられるかを考えて開発した教材がスタートでした。

先生たちはすぐれた英語教材をたくさん開発し、英語教育の本場であるアメリカで賞を受けるなど高く評価されています。

音楽をベースにしたさまざまな英語教材のモットーは「歌って、踊って、学べる、たのしい英語教材!」。無料で使える教材も多いので、おうちで英語を学ぶ子どもとパパママにとっては頼れる存在です。

バリエーション豊富なオリジナル教材が魅力!

Amazon | スーパー シンプル ソングス ビデオコレクション 1 DVD 子ども 英語 | 英語・外国語 | おもちゃ (118904)

商品名:スーパー シンプル ソングス DVD 1 【子ども英語】 Super Simple Songs DVD Video Collection Vol. 1
メーカー:Super Simple Learning

SSLの英語教材は楽しいオリジナル音楽をベースしています。音楽はすべてSSLの先生が作曲し、歌い手役も先生が担当しているそうですよ。動画教材では、バックに流れるアニメーションなどもすべてSSLのオリジナルです。

代表的な教材は「Super Simple Songs DVDs」。SSLが制作したYouTubeの大人気英語学習動画のつめあわせです。英語字幕のほか、英文および和訳の歌詞ブックレット付きなので、おうちで子どもとパパママが英語学習するには最適の教材です。

またオリジナルソングのほかにも、有名な童謡などをシンプルにアレンジして利用するのもSSLの得意技!

英語学習をはじめたばかりの子どもでもすぐに理解できる「The Original Super Simple Songs Series」、ハロウィンやクリスマスなどについて学ぶこともできる「Super Simple Songs 'Themes' Series」、ジェスチャーで表現できるくらいやさしい単語を使ってアルファベットを学べる「Super Simple ABCs」などなど、創意工夫に満ちた楽しい教材がたくさんありますよ!

世界中の子どもが見た大人気動画をチェック!

 (22604)

2016年9月時点の再生回数はなんと6億回以上!英語を楽しく学びたい世界中の子どもたちが見ているのが、SSLが制作した動画「Twinkle Twinkle Little Star」です。

日本では童謡「きらきら星」として有名ですよね。動画内容は、シンプルながら表現豊かなアニメーションが満載で、子どもも大人も飽きることなく見ることができます。

SSLがYouTubeに公開している英語学習動画の数は、現在なんと260本以上!SSLの母体である英会話教室のレッスンの様子をおさめた動画や、発音の基本であるフォニックスを学べる動画まで、おうち英語をサポートしてくれるありとあらゆる英語学習動画を網羅しています。

英語学習の肝は「継続」!子どもにお気に入りの動画をチョイスさせたら、何度も繰り返し見せるようにすると効果が高まりますよ。

Twinkle Twinkle Little Star

無料ダウンロードできる副教材で学習効果もアップ!

 (22610)

SSLの公式サイトでは、無料の英語知育プリントが入手できます。ワークシートやフラッシュカード、フォニックスドリルページ、ぬり絵、ゲームなどなど、すべて無料でダウンロードでき、SSLのYouTube動画やDVD、CDの副教材として活用できる仕組みです。

使用方法についてはサイトにて英語で説明されているので、パパママが子どもにわかりやすく教えてあげてくださいね。

おうち英語のコツは「長く、楽しく、少しずつ」

おうちで子どもに英語学習をさせたいパパママがおさえるべきポイントは「長く、楽しく、少しずつ」。一つの教材は繰り返し長く使うこと、子どもが飽きないよう楽しい教材であること、ちょっとした時間でできるよう一つのユニットが短時間で終わる内容であること。これらの条件を満たすSSLは最高のおうち英語教材です。どんどん活用してくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

はたらく車好きの好奇心を刺激して英語や海外について学ぶ方法

はたらく車好きの好奇心を刺激して英語や海外について学ぶ方法

子どもたちが大好きな「はたらく車」。筆者が暮らすカナダでも、幼いうちにはたらく車に興味を持つ子どもは多いです。子どもは大好きなものから、いろいろなことを吸...
LOA
大人にもおすすめ!無料で楽しめるネイティブの英語WEB教材 4選

大人にもおすすめ!無料で楽しめるネイティブの英語WEB教材 4選

英語の教材は数多くありますが、やっぱり気になるのはネイティブの学習法。英語がわかるようになるだけでなく、英語を使いこなすためにネイティブが使っている教材に...
クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【2】

クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【2】

「クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング」の第2段、今回は4曲をお届けします。しっとりと優しい気持ちになれる曲からポップで元気な明るい曲まで...
クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【1】

クリスマスに子どもと歌いたい!英語のクリスマスソング【1】

暑い夏が去って少し涼しくなったと思ったらあっという間にやってくるのが……そう!クリスマスですよね。今年のクリスマスはお子さまと一緒に英語のクリスマスソング...
子どもたちが遊びながら学べる、アルファベット

子どもたちが遊びながら学べる、アルファベット

近年ますますグローバル化が進み、英語や他言語を使う場面も多くなってきました。学校での英語教育の最初につまずいてしまって、他の言葉を学ぶことが嫌いになってし...

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。