2018年04月30日 公開

楽しくあやとり!「4段はしご」の作り方

今でも人気の、あやとり。たった一本のひもで、多彩なものを表現できます。指先を使えば知能や集中力も高まります。今回は4段のはしごにトライしてみましょう!

今でも人気の、あやとり。たった一本のひもで、多彩なものを表現できます。指先を使えば知能や集中力も高まります。今回は4段のはしごにトライしてみましょう!

 (93420)

あやとりのひも

毛糸を使用します。長さは、手首からひじまでの長さの4倍くらいを目安にしましょう。太すぎたり細すぎたりしますと、小さなお子さまには扱いづらいので、適度な太さをお選びください。

「はしご」(4段)の作り方

図のように、親指と小指にひもをかけます(基本の形)。
右・人差し指を、左のひもに下から通します。
 (93382)

同じように、左・人差し指を、右・中指のひもに下から通します。
 (93383)

左右とも、親指のひもをはずします。
 (93384)

左右とも、親指を、小指の外側のひもの下からくぐらせます。
 (93385)

左右とも、親指を、小指の外側のひもの上から下へ通します。
 (93386)

左右とも、親指を、中指と薬指のあいだのひもに、下から通します。
 (93387)

左右とも、小指のひもをはずします。
 (93388)

左右とも、小指を、親指と人差し指のあいだのひもに、上から通します。
 (93389)

左右とも、親指の2本のひもをはずします。
 (93390)

左右とも、薬指と小指のあいだのひもに、下から通します。
 (93391)

左右とも、親指を、人差し指と中指のあいだのひもに、下から通します。
 (93421)

左右とも、親指の下の方のひもを、はずします。
親指を内側に、くるっと回転させながらやると、はずしやすいです。
 (93392)

左右とも、中指を手前の三角の穴に、上から通します。
 (93394)

左右とも、中指のひもがはずれないようにしながら立て、手の平全体を内側に回転させながら、小指のひもをはずします。
 (93395)

手を向こうに向けながら、ぴんと張って、完成です。
 (93423)

できあがり

 (93397)

作り方のポイント

最後のところがむずかしいですよね。中指を三角に差しこんだら、ひもをしっかり押さえながら、小指のひもをはずしましょう。手の平全体を内側に傾けて、小指からひもがはずれやすくするのがポイント。片方ずつゆっくりでもかまいません。
最後のくるっと前に向けるところが速くできれば、とてもかっこよく見えますよ!

まとめ

あやとりは指先のスポーツです。くり返し練習すれば、手順も覚えてコツがわかってきます。慣れないお子さまには、段階に区切って教えてあげましょう。一つできたらほめてあげてください。途中の段階でも達成感が得られることが大切です。そうやって最後まで完成できれば喜びもひとしお。ぜひ親子で遊んでみてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター