2016年12月7日 公開

この冬、編み物に挑戦!初心者でも簡単にできる手作り小物

最近は100円ショップなどでも可愛い毛糸がたくさん並んでいます。新しい手遊びのついでに、かわいい手作り小物に挑戦してみませんか?意外と簡単で、子どもたちとも一緒に作れる編み物。アクリルたわしやコースターから、子ども用の帽子やマフラーまで、小さいものからぜひチャレンジしてみてくださいね。

意外と簡単!棒編み・かぎ針編みで、手作り小物

photo by Mie.S (79593)

棒針でゴム編みだけでできる、レッグウォーマー、アームウォーマー、帽子もオススメ!流行の色が変わっていく毛糸を選べば、途中で色を変えたり、編み込みをしなくても凝った小物ができます。親子や兄弟お揃いも嬉しいですね。
via photo by Mie.S
子どもの頃に少し編み物をかじったことのあるパパママも、全く編み物の道具に触ったことのない方でも、意外と簡単にできてしまう編み物で作る小物。失敗しても大丈夫なものから、少しずつ作ってみませんか?

アクリルたわしや、コースター、あみぐるみなど、いろいろな可愛い小物が作れちゃう編み物。冬の間、手先を動かして毛糸を触っているだけでも、暖かくなりますよね。こたつに入りながら、みんなで編み物をはじめてみましょう!

編み物に必要な道具は?かぎ針と棒針

photo by Mie.S (79592)

ダイソーやキャンドゥ、ワッツで揃えた編み物グッズ。どれも手芸屋さんで買うよりもかなり安く済みます。セリアが一番充実しています。
via photo by Mie.S
〈編み物に必要な材料・道具〉
・毛糸
・かぎ針か棒針

※あれば便利なもの(編みたいものによっては必須)
・とじ針
・糸切りバサミ
・ほつれ止め
・目数リング
・輪編み針

絶対に必要なのは毛糸。腕編みや指編みなら編み棒さえ入りません!

かぎ針や棒針は100円ショップでも購入できます。初心者でもわかりやすい編み方や編み図の本、とじ針やほつれ止めなどさまざまな編み物グッズも売られています。

本などを見て、作りたいものを選んだらそれに合わせて毛糸→編み棒を買うのがオススメですが、使いたい!と思った毛糸があれば、それに合わせて編み棒を選び、作れそうなものを探すのもいいですね。

かぎ針、棒針はいずれもサイズはさまざまで、号数が大きい、太い針は太い毛糸でざっくり編めるので早く仕上げり、粗も目立たないので初心者にオススメです。

また、毛糸も針も細ければ細いほど細かい編み物に適し、繊細なものできます。

まったく編み物をしたことがない方は、まずかぎ針編みで作る小さな小物からはじめてみてはいかがでしょうか。小さなものなら短時間で作り終われるのもメリットですね。
photo by author (79594)

100円ショップで買った毛糸で棒針で帽子とマフラーを。ポンポンを作って縛り付けています。さらに、かぎ針で花を編み、アクセントにつけました。赤ちゃん用なら小さいので、編み物初心者でもすぐ編みあがります。
via photo by author

はじめての編み物にぴったりな小物は?

Amazon | ハマナカ 編み物キット はじめてのかぎ針編み エコタワシ グリーン系 H302-528-3 | 編み物キット 通販 (29425)

商品名:ハマナカ 編み物キット はじめてのかぎ針編み エコタワシ グリーン系 H302-528-3
メーカー:ハマナカ

初心者用の編み物キットを買うのもオススメです。毛糸と編み図が付いているので、便利でわかりやすいです。

はじめての編み物には「アクリルたわし」なんていかがですか?

ニット編みに慣れることができ、作ったものがお掃除にも使えるので一石二鳥!洗剤を使わずにピカピカにお掃除できるアクリルたわしを、自分好みの色や柄で作ってみましょう。

アクリル100%の毛糸と、かぎ針、そしてとじ針があればいくらでも作れてしまいます。用途別に色や柄、大きさを変えてもいいですよね。編み目が飛んだり、形が崩れてちょっと失敗しても、たわしなら気になりません!

かわいいレース編みコースターもおすすめ

Amazon | ナスカ 編み物キット ヨーヨークロッシェのコースター Col.A K-14 | 編み物キット 通販 (29428)

商品名:ナスカ 編み物キット ヨーヨークロッシェのコースター Col.A K-14
メーカー:NASKA

ちょっと慣れてきたらレース針とレース糸で編むレース編みもステキです。

カップやグラスを置くときに使える、かわいらしい手作りのコースターもいいですよね。意外と簡単にできるので、こちらもおすすめです。大きめに作って鍋敷きにすることもできます。

一度編み方を覚えてしまえば、いろいろなバリエーションに応用できるのも、編み物のいいところですよね。

慣れてきたら挑戦してみたい!子どものニット

新・かぎ針あみの基礎 | |本 | 通販 | Amazon (32179)

タイトル:いちばんよくわかる 新・かぎ針あみの基礎 (いちばんよくわかるシリーズ)
出版社 :日本ヴォーグ社

かぎ針編みは手軽にはじめられる初心者にもおすすめの編み物です。『いちばんよくわかる 新・かぎ針あみの基礎』にはかぎ針編みの基礎をはじめ、基本の編み方はプロセス写真とイラストで紹介されています。また、簡単に作ることができる作品の編み方を22点掲載しています。

かぎ針編みは、慣れてきたら大きめのもの、おくるみや子どもたちの防寒具、スヌードやアームウォーマーなども作ることができます。

小物に挑戦してみて楽しくなってきたら、かぎ編みの編み図やデザインがいろいろと載っている本や雑誌も見てみてくださいね。

初心者でも簡単!ニット編みに挑戦

photo by Mie.S (79596)

ガーター編みと一目ゴム編みで作って閉じる帽子。中学生の頃にマフラーしか編んだことがなくても簡単につくれます!頭が寒そうな赤ちゃんにぴったり!
via photo by Mie.S
新しいことをはじめるのって、なんだかわくわくしますよね。編み物は大きなものを作るのでなければ初期投資もそんなにかかりませんし、とてもオススメです。オリジナルの手作りニット小物に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

「母の日」はカーネーション、じゃあ「父の日」は……?と父の日のプレゼントに、悩む方も多いのではないでしょうか。そんなときは、お子さんの小さくなったくつ下で...
子どもと挑戦したい!あったか毛糸で、はじめての編み物

子どもと挑戦したい!あったか毛糸で、はじめての編み物

冬になると、大人が編みものをはじめる姿を見て、子どもたちは好奇心でうずうず。かわいい色の毛糸を見つけても、どうすれば編めるのかわからない……。そんなときに...
短い時間でふんわりプレゼント、子ども向けの編み小物!

短い時間でふんわりプレゼント、子ども向けの編み小物!

寒い時期になってきた今日この頃、セーターや毛糸のぬくもりが恋しくなるのは皆同じのようです。子どもにも毛糸で何かを作ってあげたいと思っても、衣類は手間がかか...
手作り「くす玉」でお祝い!パーティーアイテムをDIY!

手作り「くす玉」でお祝い!パーティーアイテムをDIY!

お誕生日や合格祝い、卒業や入学など、お祝い事の増える季節がやってきますね。小さいころ、くす玉を割らせてもらえるときって、なんだかワクワクしませんでしたか?...
興味と発達に合わせて作ってみよう!「紐通し教材」

興味と発達に合わせて作ってみよう!「紐通し教材」

街や幼児教室でよく見かける紐通し教材ですが、自宅で用意されている家庭は意外に少ないようです。子どもたちは、どんな上等なおもちゃでも興味がなくなれば遊ばなく...

KEYWORDS

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。