2018年12月04日 公開

Amazon知育玩具売上ランキング【2018年上半期】プレゼントの参考に!

子どもの好奇心を刺激する、楽しさと学びが詰まった知育玩具。プレゼントには打ってつけですが、どんなものを選べばいいのか悩みますよね。今回はAmazonの公式サイトで発表された、2018年上半期「知育玩具売り上げランキング」からTOP10の商品をご紹介します。

子どもの好奇心を刺激する、楽しさと学びが詰まった知育玩具。プレゼントには打ってつけですが、どんなものを選べばいいのか悩みますよね。今回はAmazonの公式サイトで発表された、2018年上半期「知育玩具売り上げランキング」からTOP10の商品をご紹介します。

第10位 レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(ベージュ)

Amazon | レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(ベージュ) 10699 | ブロック | おもちゃ (122773)

商品名 : レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(ベージュ)
販売元 : レゴ (LEGO)

創造力を刺激する知育玩具の代表的存在といえるレゴ。Amazonの知育玩具売上ランキングにもたくさん登場します。

第10位はレゴクラシックの基礎板。手先が器用になる4歳頃からを対象とするレゴクラシックですが、基本的にブロックのセットに基礎板は含まれません。より作品作りを楽しみ、世界観を広げるには基礎板が欠かせません。レゴクラシックと合わせて購入しておきたい商品です。

第9位 アルゴ

 (121157)

商品名 : アルゴ
販売元 : 学研ステイフル

対象年齢6歳からの脳トレカードゲームです。相手のカードの数字をあてるだけとシンプルなルールですが、戦略やひらめき次第でゲームが盛り上がります。2~4人で遊べて、慣れれば大人も子どもも関係なく対戦が可能です。家族団らんを楽しいおうち知育の時間にしてみましょう。

第8位 ドラえもんひらめきパッド

 (121167)

商品名 : ドラえもんひらめきパッド
販売元 : バンダイ

ひらがなや数字の学習に役立ち、小学校の入学準備までをカバー。九九の学習まで長期間使用できる、ドラえもんの知育玩具です。2020年から小学校で必修化されるプログラミング学習の基礎も、ゲームを通して楽しく身につけられます。年齢や学習レベルに合わせてステップアップできるとして、高評価を得た商品です。

第7位 ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー

 (121816)

商品名 : Pechat(ペチャット) イエロー ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー
販売元 : ペチャット(Pechat)

スマホと連動させて、ぬいぐるみとおしゃべりができるおもちゃです。子どもの夢を叶えるようなアイテムで、Amazonベストセラー1位。自動会話モード、1,000以上のセリフ、40種類の歌とお話が楽しめます。無料で使える英語版のアプリもチェックしてみましょう。

第6位 レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット>

 (121174)

商品名 : レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット>
販売元 : レゴ (LEGO)

第10位に登場した基礎板と合わせて使えるレゴクラシックです。建物のセットがあれば、基礎板の上に子どもの想像力豊かな物語を表現することができます。楽しくなるような明るいカラー、夢広がるデザインで、子どもの遊びの幅を広げてあげましょう。

第5位 レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス

 (121178)

商品名 : レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス
販売元 : レゴ (LEGO)

5色のレゴブロックのセットで、子どもの豊かな創造力を表現できます。 窓・目・タイヤなどのパーツがセットになっており、組み立てる楽しさも倍増!こちらの商品には緑の基礎板が1枚セットになっています。 レゴクラシックのスタート時のプレゼントにも喜ばれそうです。

第4位 くもんの日本地図パズル

 (121183)

商品名 : くもんの日本地図パズル
販売元 : くもん出版

日本地図を学べるパズルです。プラスチック製の立体的なピースが2種類。地方ごとに色分けされた基礎ピースからスタートし、慣れてきたら一色の発展ピースを使って学習を定着させましょう。目隠しシールを使えば、都道府県の形だけで完成させるハイレベルな楽しみ方もできますよ。

第3位 レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン)

 (121186)

商品名 : レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン)
販売元 : レゴ (LEGO)

レゴボックスにセットになっているものよりも、大きなサイズの基礎板です。草原や森などのシーンに見立てるにはグリーンの基礎板がぴったり。創造の実現が子どもの知育に役立つでしょう。基礎板があれば、上手にできた子どもの作品をそのまま飾って楽しむこともできます。

第2位 アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん

 (121190)

商品名 : アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX
販売元 : セガトイズ

アンパンマンのペンでイラストをタッチするだけで、ことばの学習ができます。キャラクターの声を楽しみながら単語だけでなく二語文、さらに英単語まで学びが広がりますよ。生き物探しや買い物遊びなど、12種類のあそびで子どもを飽きさないおもちゃです。

第1位 レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル

 (121180)

商品名 : レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル
販売元 : レゴ (LEGO)

見事第1位に輝いたのは、レゴクラシックのアイディアボックススペシャル。33色の基本的なレゴブロック、8種類の窓とドア、2枚のグリーンの基礎板などが含まれた贅沢なセットとなっています。

レゴブロックは子どもの興味に応じて買い足す人も多いもの。セットでは収納に便利なかわいいボックスがついてくることも嬉しいポイントです。

楽しい知育玩具で子どもの能力を引き出そう

 (121828)

2018年上半期を振り返り、Amazon知育玩具売り上げランキング上位を紹介しました。どれも遊びを通して子どもの創造力や発想、ことばの学習につなげてくれる楽しいおもちゃです。

子どもの好奇心は、学びや能力を引き出す最大のチャンス。人気の知育玩具で楽しいおうち知育に役立てましょう。ランキングに登場したアイテムは、ぜひクリスマスや進学祝いなどのプレゼント選びの参考にも役立ててみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター