2016年9月16日 公開

ハロウィンにオススメ!女の子のキッズコスチューム

ハロウィンはもともと外国の行事ですが、日本においてもなじみのあるイベントとなりつつあります。毎年10月の下旬になると、街並みのいたるところにかぼちゃやお化けなどの飾りつけが出現します。そんなハロウィンにおすすめの、女の子のキッズコスチュームをご紹介します!

ハロウィンはどこの文化?本場はこんな感じ!

 (18793)

「ハロウィンの本場はアメリカじゃないの?」と思われがちですが、実はアイルランドが発祥の国。もともとは、アイルランドに住んでいたケルト民族のお祭りでした。

ケルト人にとっての大晦日。10月31日に、あの世からくる死者の霊や悪魔などに、現世に住むケルト人が悪さをされることを避けるため、お化けなどの仮装に身を包み生者だと認識されないようにしたのがはじまりとされています。

かわいらしく美しい仮装ではなく、おどろおどろしい悪魔や魔女の仮装を選んで行っていたのには、きちんと理由があったんですね。

日本のハロウィンはもっとラフな感じ!気軽に楽しもう

 (18796)

とはいえ、日本に入ってきたこのイベントは本来の魔よけの意味が薄れて、単純に仮装やパーティーを楽しむ文化として形を変え定着していきました。

ですから、悪魔や魔女、お化けなどにこだわらず、好きなキャラクターの仮装をするといった楽しみ方で大丈夫です。

女の子に人気の仮装はこれ!子どもと一緒に選ぼう

Amazon | エルサ ドレス FROZEN アナと雪の女王 コスプレ4点セット (120cm) | キッズコスチューム 通販 (18799)

Amazon | エルサ ドレス FROZEN アナと雪の女王 コスプレ4点セット (120cm) | キッズコスチューム 通販 (18800)

商品名:エルサ ドレス FROZEN アナと雪の女王 コスプレ4点セット (120cm)
販売元:美穂屋

文化の定着とともに、手軽な価格で既製品のコスプレ衣装が販売されるようになってきたので、数千円も出せばそれなりの衣装を楽しむことができます。

小さな女の子に人気のコスチュームは世界的に人気があるアニメ映画のお姫様の衣装や、ふわふわのレースやフリルのついたかわいらしいドレスが多いです。

もちろん、小悪魔ちゃんやジャック・オー・ランタンをモチーフにした魔女の衣装もおすすめです。小道具にカラスや黒猫のぬいぐるみを持たせれば本格的な雰囲気も出ます。

親好みの衣装にするなら赤ちゃんの時期がチャンス!

Amazon | (ニニモール) Ninimour ミニー コスチューム 寝相アート ベビー服 着ぐるみ 新生児 赤ちゃん 出産祝い | 着ぐるみ・コスチューム オンライン通販 (19262)

商品名:ミニー コスチューム 寝相アート ベビー服 着ぐるみ 新生児 赤ちゃん 出産祝い
販売元:ニニモール

2歳や3歳くらいになって自分の好みをはっきりと伝えられるようになったら、子どもの好みを優先させてあげたいもの。パパやママの好みの衣装を着せるなら、赤ちゃんのうちがチャンスです!

ちいさな赤ちゃん向けの仮装の衣装は帽子とスカート、ヘアバンドとボトムスなどと、ムチムチしたかわいらしい体つきを活かすデザインのものが多くあります。

かわいい衣装に身を包んで、穏やかに眠る姿はとてもかわいくて、思わず写真撮影大会をしたくなりますね。
でも、10月末ともなるともう肌寒い季節です。室温には注意して、赤ちゃんが風邪をひかないように気を付けてあげましょう。

少しの間楽しんだら、温かい格好に着替えさせてあげることが大切です。
また、長時間の仮装を楽しみたい場合は、つなぎタイプなどの温かい衣装を選んであげましょう。素材を選べばそのまま普段着として活用することもできます。

一緒に衣装を探すのも楽しいひととき!

衣装を着せてあげて、喜び、走り回る我が子の姿を観るのも喜ばしいことですが、一緒に衣装を探すのもまた、たのしいひとときです。当日だけでなく、準備をする時間も存分に楽しんで、素敵なハロウィンを過ごしましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

直線縫いだけ!100均バンダナでハロウィンのワンピース作り

直線縫いだけ!100均バンダナでハロウィンのワンピース作り

子どものハロウィンの衣装を手作りしてみませんか?100円ショップで購入できるハロウィン柄のバンダナを使うと、簡単に子ども用のワンピースが作れます。まっすぐ...
男の子に着せるなら!ハロウィンのおすすめキッズコスチューム

男の子に着せるなら!ハロウィンのおすすめキッズコスチューム

仮装が楽しいハロウィンイベント。普段は動きやすい服装ばかりを着せている息子にも、この日ばかりは凝った衣装を着せてあげましょう。でも、どんなものを選んでいい...
ハロウィン仮装を簡単手作り!子どもと作れる仮装アイデア3選

ハロウィン仮装を簡単手作り!子どもと作れる仮装アイデア3選

子どものハロウィン仮装を手作りすれば、イベントを一層楽しめるうえに、時間とお金の節約になります。使うのは、家にあるものや100均で買えるような材料。小さな...
クリスマスを盛り上げよう!女の子のクリスマスコスチューム

クリスマスを盛り上げよう!女の子のクリスマスコスチューム

クリスマス気分を盛り上げる、かわいい女の子向けのクリスマスコスチュームをご紹介します。サンタクロースやプリンセスなど、クリスマスパーティーにぴったりのコス...
親子でつくって楽しもう!簡単ハロウィンレシピ4選

親子でつくって楽しもう!簡単ハロウィンレシピ4選

みんなで集まって仮装パーティー!それだけでも十分に楽しいひとときですが、ハロウィン風のお料理を子どもと一緒に作って並べれば、もっと気分が高まります。親子で...

WRITER

まー まー  双子を背負って散歩しています。