2019年3月30日 公開

英語の「母音」「子音」とは?発音の基礎知識をご紹介

英語を学習するうえで覚えておきたい「母音」と「子音」のルール。英語は、日本語とは異なる母音・子音の特徴を持っており、一見するとなんだか複雑に見えます。しかしその仕組みは案外簡単。英作文や発音の上達に役立つ、英語の母音・子音それぞれのルールをご紹介します。

母音と子音って何?


母音とは日本語でいうと「ア・イ・ウ・エ・オ(a・i・u・e・o)」の音、一方の子音は母音以外の音のことをいいます。世界の言語は大きく分けて2種類。ひとつは「どんな音にも母音がくっついている言語」で、日本語はこれにあたります(「ん」を除く)。

「あ・か・さ・た・な……」を「あーかーさーたーなー」と伸ばすように発音してみてください。どの音も「あ」という母音がくっついていることがわかるでしょう。

もうひとつは母音がくっつかない場合もある言語で、英語はこれにあたります。つまり子音を単体で使うケースがあり、たとえば「stop」がわかりやすい例です。「s」と「p」は母音とくっつかずに、子音単体で音として存在しています。

英語の母音はたくさんある


英語の場合、母音の発音が日本語よりも多くあります。「ア」という音だけでも、私たちが想像する「ア」のほかに、「エ」と「ア」が混在するような音「ェア」や、「ア」と「ウ」のあいだのような曖昧な発音などさまざま。日本語の母音は「ア・イ・ウ・エ・オ」の5つだけなのに対し、英語には20以上の母音があるといわれています。

英語の母音と子音の仕組みを知ることは、英語の正しい理解に必要不可欠。母音と子音によって使用する英単語が区別されるケースがあるためです。

母音と子音によって「a」と「an」が使い分けられる


母音と子音の違いとして、まず「ひとつの」「1人の」という単数を表す「a」と「an」の使い分けがあります。子音で始まる単語の場合は「a」、母音で始まる単語の場合は「an」が使用されます。例としては「a cat」「an apple」などです。

母音で始まるかどうかは、ローマ字のつづりではなく発音で決まることに注意しましょう。例えば「hour」は「h(子音)」から始まっていますが、「アゥア(母音)」と発音するため、「an hour」となります。

母音と子音によって、theの発音が変わる


ふたつめが、特定のものや人を指す「the」の発音です。母音の前では、舌を上下の歯で挟むように「ジ」、子音の前では「ザ」と発音します。

・the(ジ) internet(インタネッ)
・the(ジ) article(アーティクゥ)
・ the(ザ) story(ストーリー)
・the(ザ) car(カー)

【つづりだけで判断してはいけない場合】
・the(ザ) university(ユニバシティ)
Lつづりは「u(母音)」だが発音は「jù(子音)」
・the(ジ) year(イヤー)
Lつづりは「y(子音)」だが発音は「jí(母音)」

まずは母音と子音を意識してみよう


常に母音がセットになっている日本語と違い、英語は子音だけの発音も多く、日本人には発音が難しく感じられます。しかし仕組みさえ理解すれば、発音のルールも分かりやすくなるはず。英語のヒアリングやスピーキングの上達につながるでしょう。これから英語に触れる機会があるときは、ぜひ母音と子音を意識してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子どもにもわかる「LとRの聞き分け方」発音のコツは?

子どもにもわかる「LとRの聞き分け方」発音のコツは?

日本人が苦手とする英語のLとRの聞き分け。LとRがつく単語は使用頻度も高く、できれば苦手意識を克服したいものです。聞くのも話すのも難しいこれらの発音ですが...
英語のリエゾン(リンキング)とは?仕組みと実例を解説

英語のリエゾン(リンキング)とは?仕組みと実例を解説

なめらかな英会話を聞いていて、単語がどこで区切られているのかを聞き取れず混乱した経験はありませんか?英語の文章中、ふたつの単語が連結して発音が変わる現象を...
曖昧母音「/ə/ シュワとは?」単語で発音のコツを学ぼう

曖昧母音「/ə/ シュワとは?」単語で発音のコツを学ぼう

発音記号/ə /シュワとは日本人が苦手とする曖昧母音のひとつ。 「曖昧」母音という名の通り、日本語にはない「はっきりしない母音」のため難しく感じる方が多い...
英語のアクセントはどこに置く?位置の法則や調べ方

英語のアクセントはどこに置く?位置の法則や調べ方

英語は発音と同時に「アクセント」も忘れてはならない要素です。しかしどの位置にアクセントが来るのか、どのように発音するのかわからないという方も多いのではない...

WRITER

chie chie  4歳の男の子と2歳の女の子の母です。システムエンジニア、海外営業・マーケティングを経験後、現在はフリーランスのWebライターとして活動中。神奈川県在住、茨城県出身。TOEIC965点/基本情報処理技術者/ファイナンシャルプランナー。