2016年9月15日 公開

遊びながら算数脳を鍛える!「ピタゴラスプレート」

特殊な磁石でくっつくピタゴラスプレートは、展開図や空間認識能力が自然に身につくおもちゃです。小さなお子さまから小学生の各学年向けのものなどバリエーションが豊富に揃っていますが、ここでは特に未就学児のお子さまに適した商品をご紹介します。

「ピタゴラスプレート」ってどんなもの?

1歳くらいのお子さまだとブロックで遊びたくても、ぴったりとはめたりはずしたりすることがまだ難しいですよね。ピタゴラスプレートは反発しない特殊な磁石を使っていて、パーツを簡単にピタッとくっつけて遊ぶことができます。
自然と平面から立体を作り上げることができるので、小学校でつまづきやすい展開図や立体、空間認識能力を身につけることができます。何より簡単に作品を作ることができるので、楽しく遊べます。

ピタゴラスプレートは年齢に合わせてさまざまなパックが売られていますので、お子さまの年齢や興味に合わせて選んだり、買い足していくことができます。

1歳半からあそべる「ひらめきのプレート」

商品名:ピタゴラス ひらめきのプレート
メーカー:ピープル

「ひらめきのプレート」は1歳半から遊べるピタゴラスプレートで、小さなお子さまでも簡単に組み立てることができます。
最初のうちはプレートを平面に並べたり、冷蔵庫にパーツを貼り付けたりという単純な遊びからはじめ、だんだんと立体作品を作ることができるようになります。
年齢に合わせて長く遊ぶことができますし、プレートが足りないときに三角形を組み合わせて正方形パーツの代わりにしたりということも自然にできるようになります。

小学校の算数で立体の展開図が出てきたときには、プレートを使って実際に立体や展開図を作ってみることもできますね。

男の子向け「男の子脳を刺激するピタゴラス」

商品名:男の子脳を刺激するピタゴラス
メーカー:ピープル

「男の子脳を刺激するピタゴラス」には、コの字やT字の男の子専用パーツが含まれていて、よりかっこいい作品を作ることができます。
作品例の載っている「マスターノート」にはクワガタムシや飛行機、ロケットなど男の子向けの作品が紹介されています。
また「高速道路」や「線路」などを作ってお手持ちのミニカーや電車で遊ぶこともできますよ。透明パーツも入っており、「ひらめきのプレート」と合わせて遊べます。

女の子向け「女の子脳を刺激するピタゴラス」

商品名:女の子脳を刺激するピタゴラス
メーカー:ピープル

「女の子脳を刺激するピタゴラス」は、とくに女の子におすすめのピタゴラスプレートです。「男の子脳」と同様、プレートは透明なものも入っていますが、色がより鮮やかで可愛らしい作品を作ることができます。
また女の子が特によく作りたいお城や家に使えるよう、ドア・階段パーツも付属しています。お手持ちの人形や小さなぬいぐるみとも合わせて遊べますね。作品例が載っている「パーフェクトブック」には、女の子が喜びそうな作品が揃っています。

プレートではないピタゴラスも!

商品名:ピタゴラスキューブ すごいのできた!
メーカー:ピープル

商品名:ピタゴラスブロック2歳の「さんすう」あそび
メーカー:ピープル

ピタゴラスにはプレート状のものだけでなく、同様に磁石でくっつけることができるブロックのような商品もあります。

「ピタゴラスキューブ すごいのできた!」「ピタゴラスブロック2歳の「さんすう」あそび」のどちらも、ブロックのような直線状のものだけでなく、曲線を含む形状のものが入っているので、より造形能力が豊かになる効果があります。
どの方向にもくっつくので、遊びながら形、立体、空間を自然に学んできます。

長く遊べるピタゴラスプレート

ピタゴラスプレートは1歳半ごろからはじめることができ、それぞれの年齢に合わせて遊び方も変化していきます。とくに小さな頃から遊んでいる様子を見ていると、お子さまの成長が感じられますよ。お子さまの想像力・創造力・発想力を自然に育むピタゴラスプレート、おすすめします!

Amazon | ピタゴラスキューブ すごいのできた! | はめこみ・形合わせ 通販

ピタゴラスキューブ すごいのできた!ほかおもちゃ, 赤ちゃん・知育玩具, はめこみ・形合わせが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おうちでできる!「かんたん分数」の学び方

おうちでできる!「かんたん分数」の学び方

みなさんは昔習ったはずの「分数のやり方」を覚えていますか?算数の不得意な子どもに共通しているのが「分数が苦手……」ということ。就学後に授業で習うより前に、...
【手作りおもちゃ】インスタ投稿まとめ!親子で作れる作品から本気DIYまで

【手作りおもちゃ】インスタ投稿まとめ!親子で作れる作品から本気DIYまで

Chiik!公式インスタの7・8月のテーマは「#手作り知育おもちゃ」でした。インスタグラムでは、手作りおもちゃの投稿がたくさん投稿されていますよ!フォロワ...
 【#お役立ち知育グッズ】まとめ!話題のおもちゃ・テクニックとは?

【#お役立ち知育グッズ】まとめ!話題のおもちゃ・テクニックとは?

子育て・知育グッズはたくさんありますが、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。Chiik!読者のみなさんはどんなものを使っているのでしょうか。インスタグ...
簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

安心安全の小麦粉粘土を子どもと一緒に手作りすれば、作る過程から楽しめます。粘土遊びはしたいけど、子どもが口に入れてしまいそうで心配!という方に特にオススメ...
パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。