2017年01月10日 公開

プレゼントにおすすめ!たいこのおもちゃ4選

「たいこ」は音やリズムが聴覚を刺激し、強弱や速さでリズム感や表現力を養うことができます。単純なようで奥が深い「たいこ」遊びはお子さまがきっと気に入るおもちゃになります。プレゼントにおすすめの、たいこを4つご紹介します。

「たいこ」は音やリズムが聴覚を刺激し、強弱や速さでリズム感や表現力を養うことができます。単純なようで奥が深い「たいこ」遊びはお子さまがきっと気に入るおもちゃになります。プレゼントにおすすめの、たいこを4つご紹介します。

木のぬくもりを感じるPLANTOYSソリッドドラム

Amazon | PLANTOYS 6404 ソリッドドラム | ドラム・打楽器 通販 (32335)

商品名:PLANTOYS 6404 ソリッドドラム
メーカー:プラントイ

木のぬくもりが感じられ、打面の模様も特徴的なたいこです。対象年齢は1歳7カ月からとなっています。
バチも小さくお子さまがつかみやすい長さ、太さになっていますよ。
また、たいこの周囲に描かれた三角の模様もエスニックな雰囲気で小さいお子さまの興味を引きそうです。実際に購入した人のレビューも高評価です。
このたいこを製造しているPLANTOYSは安全・安心な木製玩具メーカーで世界65カ国で愛されている点からも、おすすめのたいこです。

商品紹介
子どもが叩いても打面が木製のしっかりしたドラム。叩く場所によって音が変わるので、空間認知力や手首や腕の筋力、聴覚の発達が養われます。ヘッド部分にゴムを使ったバチなので、柔らかな音色でリズム遊びが楽しめます。天然ゴムの木の廃材を再利用し、毒性のない水溶性塗料を使用しています。
(Amazon.co.jpより)

フレームがすてきなキッズパーカッションキッズドラム

Amazon | キッズパーカッション キッズドラム KP-320/KD/RE | ドラム・打楽器 通販 (32338)

商品名:キッズパーカッション キッズドラム KP-320/KD/RE
メーカー:ナカノ

対象年齢2歳からのたいこです。赤いフレームがかわいらしく目を引きますね。
肩ひもが付いていますので首からかけて使うことができ、バチも2本付いているので歩きながらたたくことができます!
「小さな鼓笛隊」になって楽しく遊べること間違いなし!この「キッズパーカッションシリーズ」は「小さいころから本格的な楽器に触れさせたい」というテーマで自然素材を大切にしている玩具メーカーが作っています。

ひも調整ができるPLANTOYSビックドラムII

Amazon | PLANTOYS ビックドラムII 6412 | ドラム・打楽器 通販 (32341)

商品名:PLANTOYS ビックドラムII 6412
メーカー:プラントイ

少しお兄ちゃん、お姉ちゃんにおすすめ!対象年齢3歳からのたいこです。
ボタンでひもがの長さや付け方を調整することができるので、お子さまの体に合わせることができるのがうれしいですね。
赤を基調に青の三角と白い星の模様は、なんだか楽しいリズムが聞こえてきそうです。
最初に紹介したPLANTOYSの商品ですので、もし舐めてしまっても安全な水溶性塗料を使っています。お子さまが「すてきなたいこに思わずキス!」なんてしてしまっても安心ですよ。

たいこと言えばこの感じ!国産手作り本格皮和太鼓(白)

 

商品名:国産手作り本格皮和太鼓 白 50号 バチ2本付き

メーカー:大阪太鼓工業組合

本格的なたいこを体験させたいならこれがおすすめ。太鼓職人が、本物の太鼓と同じ工程で手作りしています。「国産」という点も安心ですね。
「日本のたいこ」のイメージも音色もそのまま!バチも2本付きですので、勇壮なたいこ演奏のまねっこもできるかもしれません!お子さまが使いやすい50号サイズ(直径約15cm×厚さ7.5cm)です。

たいこはプレゼントに最適なおもちゃのひとつです

「たいこ」は単純な作りをしていますが、遊びを通して聴覚を刺激し、リズム感や表現力を養うこともできます。小さいお子さまのプレゼントに最適なおもちゃのひとつですね。
色や形、素材、ひも調整など、選ぶ楽しみもあり、迷ってしまうほどです。ご紹介した4つのたいこをぜひ参考にしてみてください。

 

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター