2017年01月11日 公開

手先の発達に効果的な知育玩具「ビーズコースター」のおすすめ4選

ビーズコースターと聞くと、なかなか想像がつかない人もいるかもしれません。でもワイヤーにさまざまな色のビーズが通った玩具と聞くと、ピンときたり一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そこで知育玩具にピッタリなビーズコースターをご紹介していきます。

           

ビーズコースターと聞くと、なかなか想像がつかない人もいるかもしれません。でもワイヤーにさまざまな色のビーズが通った玩具と聞くと、ピンときたり一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そこで知育玩具にピッタリなビーズコースターをご紹介していきます。

「ビーズコースター」の知育効果とは?

 (33875)

 (33876)

ビーズコースターの実際に気になるその効果をご紹介していきます。
まず第一に、手先が器用になるといった効果が挙げられます。『えっ……それだけなの?』と思った方もいるかもしれませんが、赤ちゃん期に指先を動かすことは脳の活性化にとても大切。
また遊びに夢中になることにより、集中力が高まります。そして色とりどりであるため色彩感覚も自然と身につき、複雑な動きをするため目でおいかけ考えることも脳の発育にはピッタリ。
パパやママが『青いビーズを動かして』など、指示を与えて遊ぶことができる、という特徴もあります。

「ジョイトーイ ルーピング ウーギー」

 (33879)

 (33880)

製品名:ジョイトーイ ルーピング ウーギー
発売元:ボーネルンド

生後6カ月から楽しめる「ジョイトーイ ルーピング ウーギー」は、安全性とデザイン性に優れたボーネルンドという日本の玩具会社が作ったビーズコースター。
土台は木製で机などに吸盤で固定ができます。レッドやブルーにイエローなどビーズの色もカラフル。比較的シンプルな構造なため、ビーズコースターのデビューにピッタリのおもちゃです。

「ジョイトーイ ルーピング フリズル」

 (33883)

 (33884)

製品名:ジョイトーイ ルーピング フリズル
発売元:ボーネルンド

「ジョイトーイ ルーピング フリズル」は上記と同じく、玩具会社ボーネルンドが作ったビーズコースター。
「ジョイトーイ ルーピング ウーギー」よりも少し複雑になっており、ワイヤーがらせん状になっているのがポイントです。なので指先を複雑に動かす必要性があるため、より脳の発育や集中力アップにつながります。

「トレーニング ミニ ビーズコースター」

 (33887)

 (33888)

製品名:クラシック 知育玩具 指先トレーニング ミニ ビーズコースター (レッド)
発売元:CLASSIC(クラシック)

クラシックの知育玩具「指先トレーニング ミニ ビーズコースター (レッド)」は、小さくて持ち運びが便利なビーズコースター。
遊んでいるときの音も静かで、お子さまと旅行に行くときなどにピッタリのサイズです。そして価格はとってもリーズナブル。色もカラフルでインテリアとしてもオシャレです。
色の種類も豊富なので、プチギフトにもオススメですよ。

「カラフルビーズ ルーピング くるくる遊び」

 (33891)

 (33892)

製品名:カラフルビーズ ルーピング おもちゃ 指先知育 くるくる遊び
発売元:ディーマーク

ディーマークの指先知育「カラフルビーズ ルーピング くるくる遊び」は、木で作られたしっかりとした土台が特徴の玩具。
らせんやとぐろを巻いたワイヤーが夢中になれるビーズコースター。ビーズもさまざまな形があるだけでなく野菜たちのビーズも混じっており、遊び方の幅が広がります。「物体の形状を認識する」という部分にも働きかけることができる、オススメの知育玩具です。

楽しみながら手先と脳をトレーニング!

手先の発達に効果的な知育玩具「ビーズコースター」をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
楽しみながら手先と脳をトレーニングできるだけでなく、集中力も鍛えられるビーズコースターはオススメの知育玩具です。さまざまな種類や形があるので、お子さまの年齢と成長にあわせてチョイスしましょうね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

KEYWORDS

WRITER

MARUちゃん MARUちゃん