2017年12月19日 公開

ペットボトルシャワーを作ろう!お風呂や水遊びにぴったり

ペットボトルに穴を開けて、シャワーのおもちゃを作りませんか。絵を描いたりテープを貼ったり、親子で装飾するもの楽しい時間です。ただ水をジャージャーするだけのアイテムですが、筆者の息子たちは大のお気に入り。年中使えて、お子さまの弾ける笑顔に出会えること間違い無しです!

ペットボトルに穴を開けて、シャワーのおもちゃを作りませんか。絵を描いたりテープを貼ったり、親子で装飾するもの楽しい時間です。ただ水をジャージャーするだけのアイテムですが、筆者の息子たちは大のお気に入り。年中使えて、お子さまの弾ける笑顔に出会えること間違い無しです!

ペットボトルシャワーの作り方

まずは、材料と道具をそろえましょう

photo by author (75711)

via photo by author
100均で手に入るものばかりです。

【材料】
・空のペットボトル(サイズはご自由に!)
・カラーテープ
・ビニールテープや麻紐など持ち手の材料となるもの

【道具】
・はさみ
・きり(ペットボトルの素材にもよりますが、安全ピンで代用することもできます)
・油性ぺン

シャワーのベースの作り方

photo by author (75712)

via photo by author
1. ペットボトルを真ん中で2つに切ります。

2. 切り口をカラーテープで巻いて、危ない部分を覆ってしまいましょう。

3. 持ち手の紐を通すための穴を、上の方に対角線上に2カ所開けます。

4. 最後に、ペットボトルの下や横側にシャワーの穴を開けたら、シャワーベースの完成です。ペットボトルのふたにも穴を開けておくと、2種類のシャワーができますよ。

※シャワーの穴はデコレーション後に開けてもOKです!

装飾も楽しんで!

photo by author (74649)

via photo by author
デコレーションは、水にぬれても大丈夫な素材であれば何でも大丈夫!油性ペンでお絵描きしたり、持ち手に紐やリボンをつけたり、カラーテープで巻いたり飾りをつけたり。

ここからは危ない作業はありませんので、ぜひお子さまとアレンジを楽しんでみてください。

photo by author (75714)

息子たちは、大きいままがいいー!と半分に切らずに制作しました。
via photo by author

ペットボトルシャワーの遊び方いろいろ

さっそく遊んでみましょう!

夏は、プールで水を入れて、シャワーが出てくる様子をとっても楽しんでいました。

冬は、お風呂で使ってみたところ…目線も近く、水の深さがあるためか、遊び方もいろいろに。

まずは定番!お水を入れてジャー

photo by author (75873)

via photo by author
ペットボトルシャワーは、穴の場所や大きさ、穴の数で水の出方が全く違うのも面白いところ。子どもにとっては、水の量が減るにしたがって、勢いが変わっていくのも不思議な感覚のようです。

シャワー遊びに満足したら、穴をふさいでみる遊びなども。水を入れては流し、入れては流し、同じことを繰り返すだけでもとっても楽しいシャワー遊びです。

シャワーを連結!「ペットボトルレンジャーだー!」

photo by author (74646)

via photo by author
写真では少し分かりづらいかもしれませんが、この合体レンジャー、いろいろな場所からいろいろな方向に水が噴き出すのです!

そのままお湯につけると、一気に水入れ完了。子どもならではの効果音を添えて楽しんでいます。

ぼこぼこぼこっと出てくる泡が楽しい!

photo by author (74640)

via photo by author
普段から、空のペットボトルをお風呂に持ち込んで遊ぶわが家。お湯に入れるときのぼこぼこ泡が、息子たちは大好きです。

このペットボトルシャワーの切り口を下にしてお湯につけてみると…きました!ぼこぼこぼこ!いつものペットボトルより泡が細かく、音もなんだか違うよう。触ってみたり、耳を澄ませたり、おならごっこをしてみたり(笑)。時間を忘れて、泡に魅せられています。

水の動きが面白い!内側シャワー

photo by author (75839)

via photo by author
ペットボトルシャワーを下からゆっくりお湯につけて、ペットボトルの中に水をためる内側シャワー。穴から中に入る放射線状の水の動きが、面白いです。

何秒くらいでお湯が満タンになるかな?水の動きを観察しながら、数えてみるのもよいでしょう。

終わりに

ペットボトルのデコレーションに、水遊びに、夢中になる子どもたちの姿は、まぶしいくらい。今回の親子工作では、とても達成感があった様子の息子たち。

いつもなら「お母さんの作った方が、かっこいいから貸してー」と言うのですが、今回はマイシャワーを宝物のように使っています。

皆さんもご家庭で、ぜひいろいろな発見&体験をなさってくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

No Image

【春の二十四節気】「穀雨(こくう)」はたくさんの穀物を潤す...

春の二十四節気の最後は「穀雨(こくう)」です。雑節「八十八夜」もあり、米農家にとっては大切な時期です。田植...
読書

【小2体験談】ヨンデミーオンラインで本当に読書嫌いが本好き...

読書が苦手で音読嫌いな息子を本好きにしてくれたのはヨンデミーオンライン。受講した体験談やサービス概要につい...
探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...
あやとりをする子どもの手

あやとりは手軽な知育遊び!効果や意外な歴史、始め方を紹介

「あやとり」はさまざまな知育効果が期待できる遊びです。その効果と意外な歴史を解説します。始めるのに適した年...

WRITER

福岡すみれ 福岡すみれ 東京都在住、3人のやんちゃな男の子のママです。外遊びが大好きな息子たちと日々いろいろな公園を巡りつつ、3度の食事(とおやつとお酒)を何よりも楽しみに過ごしています。