2016年11月14日 公開

0歳〜遊びながら学ぼう!おすすめ知育アプリ

ご飯を作っている間、ちょっとだけ遊んでいてほしい!そんなときや、パパママと一緒にも遊べる知育アプリって、とっても便利ですよね。今人気の子どもたちが飽きずに興味を持ってくれて、遊びながら楽しく学べる、すてきな知育アプリをまとめました。

赤ちゃんから楽しめる「タッチ!あそベビー」

タッチするだけの簡単操作で、赤ちゃんがぐずってしまったときにも便利なアプリです。旅行などの移動中にもとっても助かるアプリですね。
0〜3歳くらいまでのお子さまが楽しく遊べます。色や形が次々に変わるので、感覚遊びでいろいろなものの名前を覚えることができます。子どもたちの大好きな「ケータイもしもしごっこ」も無料パックの中入っています。一部パックを課金することで、ゲームをどんどん増やすことができます。

みんな大好き!「アンパンマンのジグソーパズル」

子どもたちの大好きなアンパンマンのパズルゲーム。カチッという音と一緒にはめていくパズルに夢中になること間違いなしです。
パズルは幼児向けの2ピースから、少し難しい42ピースまで6段階に分かれているので、お子さまの年齢に合わせて遊ぶことができます。パズルゲームは想像力・集中力も鍛えられるので、嬉しい知育アプリですよね。

人気の絵本『はらぺこあおむし』のアプリ

あの大人気絵本『はらぺこあおむし』の知育アプリ。色彩たっぷりの絵本の世界が、スマホやタブレットで楽しめます。本格的に遊ぶには有料版への課金が必要になりますが、まずはお試し版でミニゲームなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。
懐かしくて、かわいらしい『はらぺこあおむし』の世界に大人もはまってしまいます!

女の子に人気「クッキングママ お料理しましょ!」

子ども向けかと思いきや、意外とリアルで大人もハマるお料理ごっこアプリです。野菜の切る方向や、炒める順番などの工程も細かく学ぶことができますよ。ハロウィンやクリスマスなどのシーズンメニューまで追加できるんですよ!まだお料理ごっこができない小さなお子さまでも、色とりどりのお料理を目で見て楽しむことができます。
子どもって性別問わずパパママが作っているお料理に興味津々ですよね。女の子の楽しい!嬉しい!が、ギュッとつまったアプリになっています。そして、お料理男子にもぴったりです。

小学校受験に向けて!進化する問題集「くるくる」

小学校受験対策では定番のアプリ。人工知能が搭載されており、それぞれのお子さまぴったりに「進化する」問題集です。問題集30冊分が、まとめてアプリに置き換えることができます。自動的に学習段階を分析してくれるので、確実に苦手を克服できる内容になっています。お受験を控えておられるなら、ぜひおすすめしたいアプリです。

子どもも大人も楽しみながら学ぶことができるアプリ!

いかがでしたか。お子さまだけでなく、パパママも一緒に楽しめる知育アプリを5つご紹介しました。「移動中にぐずってしまってどうしよう!」というときにも便利なスマホアプリ。ぜひいろいろと試してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

パパママのなかにも、昔 "たかいたかい" をしてもらったという方は多いでしょう。しかし近年は「たかいたかいには揺さぶられっ子症候群のリ...
【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...
メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープという言葉を聞いたことがあるでしょうか?赤ちゃんの度重なるぐずりや不機嫌に、不安やイライラを抱えているパパママは注目。メンタルリープが理解で...

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。