2017年10月08日 公開

お外で目にするものに興味津々!自動販売機のおもちゃ5選

大人なら一度は利用したことのある自動販売機。しかし、お子さまにとっては未知のものです。パパママが自販機で買い物しているのを見て、「真似してみたい」と思っているお子さまも多いはず。今回はそんなお子さまの探求心を満たせる、自販機のおもちゃをご紹介します。

大人なら一度は利用したことのある自動販売機。しかし、お子さまにとっては未知のものです。パパママが自販機で買い物しているのを見て、「真似してみたい」と思っているお子さまも多いはず。今回はそんなお子さまの探求心を満たせる、自販機のおもちゃをご紹介します。

1.自分で作れる自動販売機

商品名:触れる図鑑 作って遊べる!自動販売機 ZH-ZUK-1201 親子の時間研究所
ブランド: ライブエンタープライズ(LiveEnterpris)

完成後のクオリティが高いと評判の自作自動販売機キットです。自動販売機の仕組みを実際に組み立てながら学ぶことができ、考える力を育みます。付録には図解でわかりやすく自動販売機のことを詳しく知ることができる、ミニ図鑑がついています。

実際にボタンを押せば出てくるので、作った後に遊ぶことができますよ!
小学校中高学年以上のお子様に向いている商品です。

2.コインを入れるところから再現できる自動販売機

 

商品名:メルちゃん おせわパーツ ジュースかっちゃお! じどうはんばいき
ブランド:パイロットコーポレーション(PILOT CORPORATION)

お風呂に一緒に入れる「メルちゃん」の関連商品です。メルちゃんの世界のアイテムとして使うことはもちろん、単独の自動販売機のおもちゃとして遊ぶのにも可愛らしいデザインです。
お金(コイン)を入れてボタンを押すと、缶ジュース型やペットボトル型のアイテムが出てきます。「自分でやってみたい!」「繰り返しトライしたい!」という年齢のお子さまにピッタリです。

3.本物のチロルチョコの自動販売機

 (61786)

商品名:さくっと工作! チロルチョコの自販機
販売元:バンダイ

組み立てて遊ぶタイプの自動販売機おもちゃ。

多くの自動販売機のおもちゃは、コインを入れるとダミーのジュース缶が出てきますが、このおもちゃでは本物のチロルチョコ(別売)が出てきます。

組み立てが少し難しいので、親子で一緒に工作して、楽しく遊んでくださいね。

4.大好きなアンパンマンと自動販売機遊び

 (61788)

商品名:アンパンマン じはんきだいすき アンパンマンのジュースちょうだい
販売元:ジョイパレット

お子さまに大人気、アンパンマンがモチーフの自動販売機おもちゃです。

付属のコインを入れてレバーを下げると、アンパンマンとばいきんまんがおしゃべりをします。また、取り出し口からはダミーのジュースの缶が出てきてます。
さらに、お釣りのレバーを回すと、おつり口からコインが戻ってくる仕掛けも。

5.自動販売機で遊びながら英語もお勉強

 (66972)

商品名:はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる!自動販売機
販売元:タカラトミー

自動販売機でごっこ遊びを楽しみながら、英語の勉強もできてしまう優れもの。

「クイズ遊びスイッチ」を押すと、「丸い缶ジュースを出してね」「右のおかしを出してね」など、さまざまなクイズが出題されます。本格的な英語の発音に触れられるだけでなく、形や位置の関係についても自然に学ぶことが可能です。クイズに3問正解するとミッキーマウスマーチが流れ、お子さまの達成感を満たしてくれます。

日本語モードもあるので、「英語はまだ早い」というお子さまでも遊べますよ。

おわりに

お子さまが自動販売機の仕組みを知るきっかけとなる、自動販売機のおもちゃ。今回ご紹介したものの中には、指先の力を育んだり、ことばのお勉強ができるものもあります。

自動販売機のおもちゃは、お子さまの知育にうってつけです。親子でごっこ遊びを楽しみながら、お子さまに少しずつ社会の仕組みも教えてあげましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター