2018年03月27日 公開

幼稚園の面接にふさわしい服装とは?母と子の服選びのポイント

私立・公立を問わずに行われる幼稚園入園前の面接。ママも子どももどのような服装で登園すれば良いのでしょうか?自信を持って面接に挑めるように、ふさわしい服装を事前にチェックしておきましょう。私立・公立の幼稚園別に、ママと子どもの服装のポイントをご紹介します。

私立・公立を問わずに行われる幼稚園入園前の面接。ママも子どももどのような服装で登園すれば良いのでしょうか?自信を持って面接に挑めるように、ふさわしい服装を事前にチェックしておきましょう。私立・公立の幼稚園別に、ママと子どもの服装のポイントをご紹介します。

幼稚園の面接に合う服装とは?

さくらのアップ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (88534)

幼稚園の面接は私立・公立問わず行われるのが一般的です。私立のいわゆるお受験幼稚園の面接は、志願者から入園者を選定する目的で行われますが、公立幼稚園の場合は、先生が子どもやパパママの様子をある程度把握することが目的。ねらいこそ異なりますが、どちらの場合も初対面であることが多いため、良い印象を与えられるような服装を準備しましょう。

面接に挑むときには、洋服だけでなくアクセサリーやカバン、スリッパなどの小物、髪型など全体的に清潔感のある上品なコーディネートを考えましょう。実際に着てみてサイズ感を確認しておくことも大切です。特にイスに座ったときのスカート丈には要注意。短すぎることがないか、実際に座って鏡で確認しておくことをおすすめします。

服装選びに迷ったら、先輩ママの意見を参考にしてみるのも良いでしょう。願書のコピーや提出書類など、当日必要な持ち物もきちんと揃えるのも忘れずに。

私立幼稚園の面接での母親の服装

シンプルな黒パンプス|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (88538)

お受験幼稚園の場合、ママの服装は清楚で知的な印象を与える服装を選ぶことが基本です。濃紺のスカートスーツ、またはワンピース+ジャケットのスタイルが一般的です。人前で立ったり座ったりすることも多いため、スカートの丈はきちんと確認しておきましょう。

また、良く似た服装のママばかりが集まるため、上質な素材のものやスタイルが良く見えるデザインのものなどを選びたいところ。アクセサリーも華美でないものが基本です。

ハンドバッグは小ぶりで落ち着いたもの、大きなブランドロゴなどが入っていないものを選びます。足元は肌色のラメの入っていないオーソドックスなストッキングを着用し、低めのヒールのあるパンプスを履くのが定番。派手さのないシンプルなデザインのものを選びましょう。ストッキングは途中で破れてしまってもすぐに履き換えられるように、替えのストッキングを持参することをおすすめします。

パパも一緒に行く場合は、ビジネススーツ+白いワイシャツ+落ち着いたカラーのネクタイがおすすめです。普段からスーツを着ている方の場合は、生地のくたびれや、シワになっていないか要チェック。靴もきれいに磨いておきましょう。親子で統一感やまとまり感があるように仕上げることがポイントです。

私立幼稚園の面接での子どもの服装

子供 フォーマル|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (88323)

子どもの基本的な服装は次のとおり。男女ともきちんとボタンを留めて、だらしない印象にならないようにまとめてください。

・女の子
ワンピースやプリーツスカート+ブラウス+カーディガン
女の子のスカートは短すぎないひざ丈のものを選びましょう。いずれも派手なカラーのものではなく、落ち着いた印象のある、黒・紺・グレー・ベージュなどがおすすめです。

・男の子
フォーマルなスーツスタイル
ズボンは長ズボンでもハーフ丈でもOKです。フォーマルなスーツが手元にない場合は、ハーフパンツ+ポロシャツ+ニット・ニットベストなどでも対応できます。

ソックスは白か黒のハイソックスがおすすめです。清潔感のある髪型にしていくことも大切なポイントです。上靴持参の幼稚園も多く、白いバレエシューズや体育館シューズのようなものを用意します。

面接では緊張で先生の質問にうまく答えられないケースも多々ありますが、面接前に、自宅で質疑応答の練習や、座り方・お辞儀の仕方などを練習しておくと安心です。

公立幼稚園の面接での母親の服装

 (90845)

milatas / shutterstock.com
公立幼稚園の面接の場合は合否判定などがないため、私立の幼稚園の面接よりは少し気軽に行っても大丈夫。面接の案内通知には「普段着でお越しください」という記載がある場合もありますが、ダメージデニムにTシャツのようなカジュアルすぎる格好や、露出の多い服装などはNGです。

これから付き合いがはじまる初対面の方に好感を持ってもらえるよう、優しい印象にまとめると良いでしょう。シンプルなワンピースやスカート+ニットのアンサンブル、パンツスタイルにシンプルなカットソー+ジャケットなどきれいめの服装がおすすめ。親子でテイストを揃えるとおしゃれにまとまります。

公立幼稚園の面接での子どもの服装

 (90840)

ANURAK PONGPATIMET / shutterstock.com
子どもの服装は必ずしもフォーマルなスーツである必要はなく、きちんとした印象を与えられるような服装であればOKです。女の子はワンピースやスカート+ブラウス、スカート+ニットのような上品な印象のあるもの、男の子はポロシャツのような襟付きのシャツ+ハーフパンツ、ニット+ハーフパンツのようなスタイルがおすすめです。

きれいめにまとめて好印象

幼稚園の面接の服装は、清潔感があり好印象が残せるようなスタイルを選ぶことが基本です。家族でテイストが揃うように、全体的なバランスを見ることも大切です。

子どもはトイレの際の着脱などを練習しておくようにしましょう。面接中はもちろん、待ち時間や移動時間など、着慣れないフォーマルなスタイルで長時間過ごすことになるため、無理のないサイズのものが吉。

適切な服装を選んで、リラックスして面接に臨みましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー