2017年02月02日 公開

楽しくお勉強できる♪ 無料の幼児向け算数アプリ4選

小さいうちから算数に親しんでもらいたいと思っているパパママも多いのでは?そんなとき、手軽に始められる方法が算数アプリです。楽しい内容になっているので大人も夢中になってしまうかも?そこでおすすめの、無料の幼児向け算数アプリをご紹介します。

小さいうちから算数に親しんでもらいたいと思っているパパママも多いのでは?そんなとき、手軽に始められる方法が算数アプリです。楽しい内容になっているので大人も夢中になってしまうかも?そこでおすすめの、無料の幼児向け算数アプリをご紹介します。

忍者と算数!「算数忍者〜たし算ひき算」

算数忍者〜たし算ひき算 子供向け学習アプリを App Store で (36127)

「算数忍者〜たし算ひき算 子供向け学習アプリ」:無料

忍者と一緒に冒険しながら楽しく足し算・引き算の学習ができる人気幼児算数教育アプリ。
冒険ゲームのようになっているので、子どもが嫌がることなく自ら進んで足し算・引き算の反復練習に取り組んでくれることが期待できます。
ミッションクリアでレアキャラクターがもらえるなど、カードゲーム的な要素も組み込まれており、子どもを飽きさせずに算数の学習が続けられるでしょう。
カッコよくかつかわいい忍者のキャラクターが親しみやすいので、始めやすいのもポイント。冒険を進めていく楽しさに、パパママも一緒になってはまってしまうでしょう。

作物づくりで楽しく!「算数農園-BabyBus」

Amazon.co.jp: 算数農園-BabyBus: Android アプリストア (36135)

「算数農園-BabyBus 子ども・幼児向け教育アプリ」:無料

かわいいパンダのキャラクターが登場する農園育成ゲームのような算数アプリ。
子どもが喜びそうなかわいいデザインも魅力です。パンダさんの農園をお手伝いするという内容で、作物を育てていると虫がやってくるので足し算・引き算に正解して殺虫剤を手に入れ、パンダさんを助けてあげましょう。もちろん作物のお世話もしてたくさん収穫することも可能。単純な足し算・引き算の反復練習を行うにはぴったりの算数アプリになっています。

「子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ」

無料の知育パズル|子供の能力向上に役立つパズル&テイルズを App Store で (36139)

「無料の知育パズル|子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ」:無料

有名な人気ゲーム「テトリス」開発者が制作した算数アプリで、テトリスのような形を型にはめていくパズルゲームになっています。
幼児向けに開発されているので、テトリスのように難しくはなくパズルを解く楽しさを味わいながら右脳を鍛えることが可能です。王様のキャラクターが登場しますが、セリフとノリが面白いと子どもたちにも人気があります。

冒険で楽しく算数!「トドさんすう」

トドさんすうを App Store で (36142)

「トドさんすう」:無料

アメリカやイギリスのアプリランキングでも1位を獲得したことのある優秀算数アプリ。
600種類以上もの算数に関する勉強が楽しくできるようになっています。幼稚園から小学校低学年向けなので、長く算数の学習に使うことが可能です。
兄弟で毎日楽しく使っているという家庭もあるほどで、世界中で愛用されている子ども向けアプリといえます。キャラクターのトドさんもポップでユニーク、デザインはカラフルで明るいためとても楽しく取り組むことができるでしょう。

お気に入りの算数アプリで楽しく学習を続けよう

 (39116)

算数の勉強のなかでも計算は反復練習が欠かせないものです。
ただ問題だけが書かれた問題集ではやる気にならない子も少なくありませんが、ご紹介したような楽しい算数アプリはきっと気に入って続けてくれるはず。
とてもたくさんのアプリが開発されているので、デザインやキャラクターなど子どもが気に入ったものをインストールして、幼児算数教育に上手に利用してみましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター