2016年11月4日 公開

0〜2歳におすすめ はじめてのクリスマス絵本5選

クリスマスの意味を教えてあげたいけれど、小さなお子さまにはまだちょっと難しい。そんなときは絵本の手を借りましょう。生まれて初めてのクリスマスを迎えるお子さまへ、クリスマスの雰囲気をたっぷり味わえる絵本をいくつかご紹介します。

『まどから おくりもの』ちゃんと届くかな?

タイトル:まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))
著者  :五味太郎
出版社 :偕成社

クリスマスの夜、ある町を訪れたサンタさんは窓からプレゼントを投げ入れていきます。ところが勘違いの連続でたいへんなことに……。
「どうなっちゃうの?」とハラハラしながら読み進めると、心温まるラストが待っています。

実際に窓の形に穴が開いた仕掛けで、ページをめくる前に想像していたものと、ページをめくった後に現れる室内の様子がまるで違うことにびっくりします。お子さまといっしょに窓をのぞいて楽しんでみましょう。

ぼくだけの秘密だよ『クリスマスの ふしぎな はこ』

タイトル:クリスマスの ふしぎな はこ
著者  :文 長谷川 摂子,絵 斉藤 俊行
出版社 :福音館書店

クリスマスの朝、ぼくは床下で小さな箱を見つけます。箱の中にはすやすや眠るサンタさん。
ぼくはその箱をベッドの下へそっと隠します。
サンタさんの様子が気になって気になって何度も箱を開けてみるぼくと、箱を開けるたびにクリスマスの準備を着々と進めているサンタさん。
プレゼントが待ち遠しくてそわそわしているクリスマスイブの子どもの様子が良く描かれています。
箱をのぞくぼくの後ろ姿がなんとも可愛らしい絵本です。

しかけをめくって!『コロちゃんのクリスマス』

タイトル:コロちゃんのクリスマス―コロちゃんのびっくり箱
著者  :エリック・ヒル
出版社 :評論社

子犬のコロちゃんの仕掛け絵本シリーズです。
クリスマスの準備に忙しいママとコロちゃん。
コロちゃんはワクワクしすぎて、手伝っているんだか邪魔しているんだかわかりません。

そんな、クリスマスイブのそわそわワクワクした気持ちがあふれた絵本です。
次に何が現れるのか想像しながら、お子さまといっしょに仕掛けをめくってみると楽しいですね。

『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』

タイトル:めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス
著者  :せな けいこ
出版社 :ポプラ社

せなけいこさんのめがねうさぎシリーズです。
めがねうさぎのうさこは、大きなクリスマスツリーを準備してプレゼントを楽しみにしています。
ところがうっかりもののサンタさんは、くまさんの家でグーグージュースを飲んでグーグー。
クリスマスプレゼントはいったいどうなるのでしょう?
「クリスマスったらクリスマス なんといってもクリスマス」のフレーズがクセになる、楽しい絵本です。
お子さまと一緒に口ずさんでみましょう。

『クリスマスの三つのおくりもの 全3冊』

タイトル:クリスマスの三つのおくりものセット
著者  :林 明子
出版社 :福音館書店

『サンタクロースとれいちゃん』、『ズボンのクリスマス』、『ふたつのいちご』の3冊セットです。
れいちゃん、もっくん、かすみちゃんの3きょうだいが、それぞれの絵本の主人公です。
どのお話を一番気に入ってくれるでしょうか?
手のひらサイズでかわいらしく、クリスマスの贈り物にもおすすめの絵本です。

絵本でクリスマス気分を盛り上げよう

クリスマスがなんだかわからなくても、ワクワクとした幸せな気持ちはきっと伝わります。クリスマスの準備を進めつつ、お子さまにクリスマスがテーマの絵本を読んであげましょう。
クリスマスプレゼントとして贈るのも素敵ですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「クリスマスってなあに?」に答えてくれるクリスマスを知る絵本5選

「クリスマスってなあに?」に答えてくれるクリスマスを知る絵本5選

クリスマスをテーマにした絵本は数多くありますね。その中でも「クリスマスとは何か」ということを知ることができる絵本をご紹介します。サンタクロースやケーキ、パ...
赤ちゃんでも楽しめる!0歳から2歳にオススメのクリスマス英語絵本厳選5冊

赤ちゃんでも楽しめる!0歳から2歳にオススメのクリスマス英語絵本厳選5冊

クリスマスにおうちでケーキを食べたりプレゼント交換したりするのもいいけれど、素敵な英語の絵本でクリスマスに触れるのはいかがですか?たくさんあるクリスマスの...
「いないいないばあ」の絵本をファーストブックに!人気作品4選

「いないいないばあ」の絵本をファーストブックに!人気作品4選

赤ちゃんとの関わり遊びとして、代表的なものに「いないいないばあ」があります。赤ちゃんが大好きな「いないいないばあ」遊びを取り入れた絵本は、ファーストブック...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...
人気絵本『とりがいるよ』で読み聞かせがもっと楽しく!著者インタビュー

人気絵本『とりがいるよ』で読み聞かせがもっと楽しく!著者インタビュー

赤ちゃんが何回も読みたがる絵本として話題の『とりがいるよ』シリーズ。作者の風木一人さんにお話を聞いてみたら、たくさんのこだわりが詰まっていることがわかりま...

KEYWORDS

WRITER

yumi yumi  知育関連の商品が好きで普段からよく調べています。