2020年11月02日 公開

【#ハロウィン工作】Chiik!インスタに集まった素敵な作品を紹介します!

10月のChiik!インスタグラムでは、ハロウィンフォトコンテストを行いました。今回のテーマ は「知育でハロウィン工作」。知育要素のある作品が集まったのでご紹介します。

10月のChiik!インスタグラムでは、ハロウィンフォトコンテストを行いました。今回のテーマは「知育でハロウィン工作」。知育要素のある作品が集まったのでご紹介します。

みなさん、こんにちは!
Chiik!編集部です。

10月のChiik!インスタグラムでは、「知育でハロウィン」企画を開催しました。
おうちでハロウィンを楽しもう!という思いから開催したこちらの企画、フォロワーの皆様から素敵な作品が集まりましたよ。

今回は、投稿いただいた中からGoodアイディアな作品をご紹介します!

はじき絵で幻想的な蜘蛛の巣アート!

 

この投稿をInstagramで見る

 

みさき@おうち幼児教育・家庭学習で学びの芽を育てる(@misaki_miiimi)がシェアした投稿

こち らは@misaki_miiimi さんが投稿してくれた作品。「はじき絵」という手法で作った蜘蛛の巣アートです。

画用紙にクレヨンで描いた絵の上に、薄めた絵の具をのせると…あら不思議!クレ ヨンで描いた部分が浮き出ます。クレヨンが絵の具を弾く仕組みを利用したあそびです。
白いクレヨンで蜘蛛の巣が表現されています。グラデーションの背景がとてもきれいですよね。
多少雑に塗っても味が出てきれいに仕上がるそうなので、幼児さんも楽しめます。

@misaki_miiimi さんは蜘蛛の巣にゆらゆら揺れるクモをモールと画用紙で作っていました。お尻に糸をつけて本 当にクモがぶら下がっている様なギミックに。思わず叫んでしまいそう!

クレヨンで描くことで運筆や平面描写の訓練ができ、絵の具で色をつくる ことで創造力や色彩感覚を拡げられます。知育要素たっぷりなハロウィン 工作です。

ハロウィンだけでなく様々な季節行事に応用できそうですね。クレヨン、絵の具、画用紙と道具も少ないのでぜひやってみてください!

編集部ファミリーが挑戦

 (160520)

クレヨンが浮かび上がる瞬間に子どもたちは大喜び!こちらは3歳男の子の作品です。年齢問わず楽しめるので兄弟一緒に遊べますよ。

ハロウィンモチーフの手作りセンサリーバッグで感覚遊び

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやこ知育あそびと家庭学習(@miyakochiiku)がシェアした投稿

@miyakochiiku さんが投稿してくれたのは感覚遊びができるハロウィンセンサリーバッグです。乳児期から楽しめる こちらの作品。ジェルのぷにぷにした感覚が病みつきになりそうです。

五感を刺激するセンサリートイは脳の発育や体の発達に効果的と言われて いて、海外ではベビー期から積極的に取り入れられています。

@miyakochiiku さんが紹介してくれたセンサリーバッグを作るのに必要な道具は、100均で揃えられるものばかり。目玉シールが入っていて、黒猫やミイラに目をつけてあげる仕掛け付きです。ハロウィンらしくてユニークなアイディアですよね。
こちらもぜひ作ってみてください!

家族みんなで手形を使ったアートで家族の絆も深まりそう

 

この投稿をInstagramで見る

 

*こどもとの幸せな日々を記録(@__hima4_)がシェアした投稿

@__hima4_ さんが投稿してくれたのは、手形を使ったハロウィンアートです。パパ、ママ、娘さんのお手てがおばけ に大変身!簡単ですが、オリジナリティのあるアートが完成するので、真似してみたくなりますね。

足形を2つ並べるとかぼちゃ風になり、ジャック・オ・ランタンも作れます。
手形足形アートは様々な行事作品に反映できるので、シーズンごとにお家で飾る作品を家族で作ってみてはいかがでしょうか。子どもの成長記録にもぴったりです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@kei.wd.baby)がシェアした投稿

@kei.wd.baby さんも手形アート作品を投稿してくれました。絵の具を手のひらに塗る時に感覚が 刺激されるので、これもセンサリープレイのひとつですね。@kei.wd.baby さんはこちらをタペストリーにするそ うですよ。

Tシャツにフェルトリメイクで簡単おばけ仮装の完成

 

この投稿をInstagramで見る

 

kotomi(@kotomispl)がシェアした投稿

@kotomispl さんの作品は仮装アイテム!白いTシャツ に黒いフェルトで顔を作ると…おばけTシャツのできあがり!3きょうだいでお揃いを着たかわいいお写真を投稿し てくれました。
簡単でとっても良いアイディアですね。

手作り帽子で魔女に変身!おばけモビールもかわいい

 

この投稿をInstagramで見る

 

もぐまま懸賞生活(@moooogmama)がシェアした投稿

手作り帽 子で魔女のカッコをした双子ちゃんの写真を投稿してくれた@moooogmama さん。
かぼちゃとさつまいもを使ったパン作りに挑戦したようです。2人で色塗りをして作ったおばけのピックがポイン ト。ぶらさがっているおばけモビールもとってもかわいくて真似したくなります!

おうちで行事を楽しもう!

ニューノーマルの時代に変わり、行事の楽しみ方もこれまでと違った形になっていくでしょう。子どもも大人も楽しいハロウィン。今年は仮装行列やパーティーが中止となりましたが、みなさんの投稿を見ておうちで楽しむ方法もたくさんあることを実感しました。

Chiik!インスタではこれからもおうちでできる知育遊びを紹介していきます。ぜひフォローしてくださいね♪

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター